鎌倉へ @鶴岡八幡宮と中華でおもてなし | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

忙しい・・・

締め切りに追いまくられてノンストップで仕事~

からの

イベント続きで休みなし

 

 

でも、そんな中、お客様の接待で

鎌倉に行けてとても嬉しかった

 

 

いったい何年振りだろ??鎌倉。

 

駅もCIALが出来ていてびっくり

 

 

調べてみたら2017年?とかにリニューアルされたらしい

 

つまり私は鎌倉に7~8年は来てないのねぇ、、、

 

 

 

 

待ち合わせの前に

歩く場所のチェック

 

 

 

 

小町通りは可愛らしい修学旅行生でいっぱい

みんな、思い思いにいろいろお買い物しててほっこりした

 

 

 

 

 

 

 

私も

先にお客様へのお土産を購入

 

くるみっこと悩んだけど

鎌倉と言えばの

鳩サブレに決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いま 鎌倉』って面白い!

 

 

そして

お腹が空いていてはご案内に支障があるので

先に腹ごしらえね

 

 

 

 

 

段かずらの真ん前の

若宮大路にあったこちら『山里』さんで

お雑煮

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

お客様をお迎えして

 

いざ

鶴岡八幡宮へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様には

頼朝になった気分で段葛の若宮大路を歩いてもらって

 

 

 

 

 

段葛(だんかずら)は、源頼朝が政子の安産祈願のために

葛石を積んで一段高くつくった道と

言われており

鶴岡八幡宮までの参道となっている

 

両側の桜が咲いたら、どれほど美しいのでしょうか

 

桜の季節に観に行ったらすごい人なんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

桜の季節に思いを馳せていると

境内には梅が咲いている

 

梅の香りは

本当に良い香りで癒されますね~

 

 

 

 

メジロが!

 

 

 

 

ボケボケだけど

拡大してみた

 

可愛い~~

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐな道って

気持ちいいですね

 

若宮大路を境内から臨んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも龍が。

今年は龍をたくさん見られてうれしいな

 

 

 

 

 

 

あっという間に陽が落ちて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政子が座ったと言われる石

 

 

 

 

 

時の最高権力者が建立した場所は

やはりパワーがすごいと

 

良い気で満たされていて

観光も気持ちよかったです

 

 

あちこちで

お客様の記念写真を撮影出来ました

本当は大仏も行きたかったのですが

集合が遠路からいらしていただいたため3時過ぎになって

鶴岡八幡宮をゆっくり回ることになりました

 

浄明寺とかもお連れしたかったけど。

 

さて、夜はこちらに席を移して

 

 

 

 

こちらも若宮大路の目の前

 

 

 

 

記録用と称して写真を撮りまくる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーソドックスで

間違いのない、とても美味しい中華でした

 

 

おおぜいの時は円卓ですよね

 

 

鎌倉という場所は

近いので日帰りのため、実は若宮大路に泊まるのは初めて!

 

 

なんだか

何年も行ってもいなかったのに

鎌倉に すっかり はまってしまいそうな

 

とってもよい土地でした

 

 

ホテル編はまた続く