灯屋迎帆楼で鵜飼をみた夏の終わり @木曽川 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 

 

 

犬山城を見上げる

木曽川のほとりに建つこのお宿

 

 

 

 

対岸は岐阜県

こちら側は愛知県

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵と同じだった。。

古式ゆかしい漁法のままを

今も見せてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉月のお献立

鵜飼を見に行く前に、まだ明るいうちから

豪華なご飯

 

川の幸

山の幸

海の幸と夏らしい華やかで美しい

 

 

 

 

 

稚鮎の梅煮とか

穴子の煮凝り

無花果豆腐とかとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は平目とフルーツサラダ土佐酢の泡

 

 

 

 

 

 

椀物はかますの焼き霜すまし汁

 

 

 

 

 

お造りに合わせたのは

 

 

 

 

 

日高見です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き物は太刀魚の醤油麹焼き

 

 

 

 

食用ほおずき、大好き

 

 

 

 

 

 

 

蓋物は

天使の海老と夏野菜の冷製炊き合わせ

 

 

 

 

夏らしい一品

 

 

 

 

御簾の向こうは木曽川の流れ

 

 

 

 

強肴(しいざかなって言うんですってね~知らなかった)

 

強いてもう一品勧める肴、なんですって

 

 

 

 

和牛ロースの幽庵焼き

 

 

 

 

 

柔らかくって

美味しい~~

 

 

 

 

 

ご飯は玉蜀黍の炊き込みご飯

 

表面焼いてあって

香ばしい香り

 

 

 

 

 

 

 

 

もう美味しいに決まってる!

 

 

 

 

味変用の

溶かしバター(トウモロコシに合いすぎるよ)

ベーコン

ペッパーなども

 

 

 

 

残りはおにぎりにして

夜食用に

お部屋に運んでおいてくれました

 

 

 

 

 

なにせ

まだ明るいうちの夕食だったので

鵜飼いから戻って、おにぎりも美味しく頂きました

 

お腹がこの時点で張り裂けそうだったので

デザートもお部屋に運んでもらいました

 

(そのデザートがまた最高でした)

 

 

『犬山の城の白壁さやかにも

映りて清し

木曽川の水   天白光宣』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鵜飼を堪能出来て美味しいお食事も食べられて

最高のお宿なのに

ほとんど滞在できなかったのが

ものすごく心残り

 

 

温泉が素晴らしかった

 

 

いつかゆっくり?するためには2泊??(破産する)泊まって堪能してみたいお宿でした