平等院で雲中供養菩薩像様に会う @宇治 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

すっかりゴールデンウィークに突入して

気分もウキウキですが

(まぁ、明日は普通に仕事だけど)

 

 

まだ4月に訪れた大阪・奈良・吉野・京都の思い出を。。。

 

 

 

 

 

京都へは行っても

いつもは思い切ってなかなか行けない

宇治へ

大阪から京阪電車に乗って

行きました

 

 

平等院を訪ねて宇治橋を渡る

 

気分はすっかり宇治十帖

と、言っても

源氏物語ちゃんと読んでなくて、、、

 

ライフワークとして現代語訳のものをきちんと読んでみたいと

長年思ってますが。。。読むとしたら田辺聖子さんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇治川をじっくり見たのは初めてかも

 

 

子供のころ両親に連れられて

確かに平等院は来た記憶があったけれど。。。

 

 

宇治橋も悠久の流れを感じる風情で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平等院へと続く参道も

宇治茶のお店とか

たくさんあって気分も華やかに

 

 

初めて来たような

平等院

 

 

 

 

 

 

 

この頃は

藤が咲き初めで美しく

 

 

 

 

藤って

不思議な花ですね

 

本当にかんざしそのもの

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なつつじも見頃で

 

華やかな平安時代を思わせる

見事な平等院鳳凰堂に圧倒されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青紅葉も本当にきれい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまだ4月の後半で

名残の枝垂れ桜も咲いていて

 

 

 

 

救世船乗観音様を拝んで

 

 

旅の安全や航海の無事を祈願したと伝えられる

とても可愛くて厳かで

最高に良い「気」の観音様

お顔がとても可愛らしい笑顔です

 

上を向いて

希望に満ちているようで

 

 

戦後に盗難にあわれて

復元開眼供養されて

 

今、ここに我々が観て

拝むことが出来るように

 

 

 

 

人生を長い旅路として一生涯の無障を願う人々に

大切に敬われて

 

私もここで出会えて嬉しい

 

 

鳳翔館では

雲中供養菩薩が

雲に乗り、様々な楽器を奏で舞う姿に圧倒されるし

 

 

こちらはパンフレットから↓

 

 

 

 

鳳凰もじっくり見ると近未来の感じで

こんな国宝だらけの極楽浄土を

 

平安時代の浄土教美術・芸術の頂点を

今なお間近に見れるなんて

 

 

何時間でもここに居たいくらいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇治川のほとりに立つ

中村藤吉・本店へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治期の茶商屋敷の代表的な建造物群として

宇治市の重要文化的景観にも選定されているとのことで

 

 

宇治川を臨みながらの

軽食は感動的です

 

 

 

お揚げの乗った

きつねうどんには

お茶の葉がたっぷりのってて

 

美味しかった!

 

ティーパックなのに

最高に美味しい宇治茶はさすが

 

 

 

 

 

 

京都では鍵善で葛切りも

 

 

 

 

 

 

坪庭を臨むゆったりとした店舗です

(昔の古い店舗の時もとっても素敵な風情でしたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹筒水ようかん

 

 

 

 

 

 

 

 

わらび餅も最高

3人で

いろいろ試してみました

 

 

 

 

大阪

京都

奈良と

 

楽しいこと

感動的なこと

美味しいこと

 

 

あまりにも最高だったので

実はこの京都で葛切り食べた後

 

〇〇万円のピアスの片方を落とすという悲報、、、

 

 

お気に入りのピアスの片方を

京都祇園に置いてきたと思って

 

 

またこれからもきっと

何度も訪ねていけることでしょう

(と、自分に言い聞かせつつ ちょ~~~ショックでしたが、、、

友人が、葛切り食べながら、変わった形のピアスだなぁと見ていたと。つまり、そのとき

片方落っこちそうだった訳よ)

 

諦めるしかない・・・

 

 

大阪在住の友人からは

 

奈良漬ってこんなに美味しいの!?と

驚くお土産も頂戴し

 

 

 

 

本当にこれ、美味しい

 

 

 

 

珍しい稚児餅も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪ニューオータニでは

キャッスルで最高のカクテルも堪能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューオータニには

最高のショコラティエがいらっしゃるので

チョコがもう

美味しいのなんの

 

 

 

 

ありがたすぎる御朱印も

 

 

 

 

 

青い大権現様も

 

 

 

 

 

 

桜の季節は終わっていたけれど

こんな見事なお花見を楽しめて

 

 

 

 

 

百万石のネギ焼きは絶品で

 

 

 

 

 

感謝しかない旅でした