いざいざ奈良 @吉野 金峯山寺で秘仏蒼い蔵王権現様に会う | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

大阪の友人を訪ねて

友人たちと大阪に行ってました

 

日曜日、車で

奈良に連れて行ってもらい、吉野へ。

 

大阪から奈良は

車で意外と近い

 

 

桜の季節には、地元からは誰も行かない、、、というくらい

混雑・渋滞するとのことで

 

桜の吉野は我慢して・・・

でも

芽生えたばかりの新緑が、まさに眩しい!

 

雨の日で

 

そのおかげで風情たっぷりの吉野を楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西行もこよなく吉野の桜を愛して

たくさんの歌を詠んでいるそうです

 

 

吉野山

こぞの枝折の道かへて

まだ見ぬかたの

花を尋ねむ

 

(去年は分かれ道に目印(枝折)をつけて

奥まで桜を見に行ったけれど

今年は去年と違う道を進み

まだ見たことのない桜を訪ねて行こう)

 

 

 

 

 

霞たつ、吉野の山々

ここが数週間前には桜の花で

埋め尽くされていたのでしょう

 

新緑もいいですよ~~

 

 

 

 

 

金峯山寺へ

 

 

JR東海のHPからお借りして↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR東海の、鈴木亮平さんの「いざいざ奈良」のCMで有名な

(と、言っても私は、この青い蔵王権現様のCMは見たことなかった・・・)

 

世界文化遺産

 

金峯山寺(きんぷせんじ)は、東大寺の大仏殿に次ぐ大きさを誇る

木造古建築

 

この時期

国内最大級の秘仏

高さ7mの本尊

 

金剛蔵王権現像が

5月7日まで御開帳されていて・・・

 

 

 

 

 

 

1300年前に役行者様が修行された修験の地

 

 

 

 

 

人も少なかったので

ゆっくり

じっくりと

 

全身が青黒(しょうごく)色の

生まれて初めて見る

大きな大きな

青い蔵王権現様と

 

目の前に座って

向き合うことが出来て感動

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

どんなに人が多かったかを表す

誘導のチェーンがまだあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい御朱印も頂いて。。。

 

本当にこういう色でした

蔵王大権現様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の吉野もとてもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に見事な荘厳で

美しい木造建築で

 

吉野という場所に千年以上の歴史そのままに

ここにある

 

それを私たちが拝めるって

すごい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野は

吉野杉

和紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

柿の葉寿司

 

 

 

 

窓から見渡す限りの吉野山が見える

やっこさんへ

 

 

 

 

 

時期をずらし、雨の日だからか?

この絶好のロケーションのお店にも

すんなり入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜にゅうめんにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめんが桜色

 

 

 

 

 

柿の葉寿司と

葛餅がセット

美味しかった~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良・大阪報告は

まだまだ続きます