浅草で人力車に乗る @待乳山聖天 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 

 

 

何度も訪れていて

少しは知った気になっていた浅草

 

 

観光客として行ってみると

まるで初めてきた

知らない街のようで

 

 

浅草をご案内する友人がいて

わかりやすいかな?と

雷門の前の

浅草文化観光センターの8階の

カフェで待ち合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

仲見世って

上から見るとこうなっていたんだ!

 

 

 

 

浅草寺も望んで

 

 

 

 

 

 

 

この日はお天気は雨模様だったので

ブルーグレイの空に

硬質なスカイツリーがかっこいい

 

 

 

 

 

フィリップ・スタルク設計のアサヒビール本社もすごい

 

スカイツリーって

東京タワーとはまた違う、カッコよさがありますよね

 

 

 

みんな

可愛いお着物姿

いいね

 

 

 

 

 

外国人観光客の方々も

本当に多いですね

 

日本を楽しんでくれてありがとうございます♪

 

 

 

 

 

そんな私たちも

なんと

東京力車さんの

 

人力車に乗ってみることに

 

 

 

 

 

 

顔出しOKの

大学生のしげちゃんです

 

観光のこと学べるし英語も達者なのでこの仕事はとても楽しく

有意義で好きだと

 

 

 

 

なんと一番遠くまでのお客さんは

浅草から渋谷まで!

 

帰りはカラの人力車引きながら泣きそうだったとか

そりゃそうでしょうって

 

谷坂すごいですよね

 

 

 

 

 

ひたすら

走ってくれる

 

乗り心地は快適そのもの!

 

 

 

 

 

 

いくつかのコースの中から

パワースポットに行って

お参り出来るコースを選んで

 


 

 

連れて行って頂いたパワースポットは

 

待乳山聖天(まつちやましょうでん)

 

正式名称は

待乳山 本龍院(まつちやま ほんりゅういん)というそうで

 

ものすごいご利益があるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推古5年に(595年)に金色の龍が現れて

一夜で出来た待父山を守ったと

 

 

 

 

 

大根と

巾着

 

このご利益が素晴らしいというお話も

 

しげちゃんが説明してくれるので

よく理解できる

 

 

 

 

 

築地塀(ついじべい)が都内に残っているのは

とても希少で

他には赤坂の報土寺と谷中の観音寺に見ることが出来るとか

 

ここの築地塀越しには

スカイツリーが見れる

 

 

 

 

このころはまだ

八重桜がきれいで

 

 

 

 

なんでこんなにぼけているかというと

風が強かった笑

 

 

 

 

 

また元の

浅草寺前に戻ります

 

知らないパワースポットに案内してもらえて

とても役にたったし

乗り心地も最高だし

 

これは

やはり、乗ってみないと良さって

わからないものですねぇ

 

とても楽しかった!

 

 

 

 

 

来年は社会人とのしげちゃん

 

さらなるご活躍を!

 

東京力車さん

ありがとうございます。

 

仲見世に向かいます

 

 

 


 

この大提灯の下には

風神雷神が

 

龍が

 

舞っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重さ700キロ

一枚畳半畳の手すき和紙が

300枚も重ねられているのだとか

 

 

ネットよりお借りした

歌川広重の

浅草寺の提灯

 

 

 

 

 

 

 

 

人出は今と昔で

おんなじ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お詣りもしました

 

夕方だから?閉まってますが

 

 

 

 

 


 

 

 

 

浅草

 

子供のころから

大みそかには年越しそばを

十和田さんに毎年

亡き父が連れて行ってくれて

 

その賑やかな喧騒は今も

ワクワクする思い出ですが

 

 

知らないことだらけだなぁ

 

 

観光客気分で楽しむと

またいろいろ気持ちが変わって

新たな発見ばかりでした

 

 

この後は

美味しい浅草です