モディリアーニを探して | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

箱根のポーラ美術館で開催されていた

「モディリアーニを探して」~アヴァンギャルドから古典主義へ~展、



ご招待されていたこともあり、ずっと行きたかったけど

9月15日に終わってしまう一日前になんとか

見て参りましたキラキラ


いつもなんでもぎりぎりにならないと動かない・・・にゃ


連休で行楽シーズンとあり、満員の箱根登山鉄道に揺られて


到着したポーラ美術館は、いつ訪れても美しい佇まいきらきら!!



09-14@14-35-28-797.jpg



09-14@14-35-12-386.jpg


生前は不遇だったモディリアーニ、その姿を激動期のパリ、

その時代のいかなる場所に見出せるかという


素敵な企画きらきら



「美について話す時の彼の姿勢にいつも圧倒されていた。

あんなに熱く美について語る芸術家の姿は初めてだった」


と、同時期の画家、ルートヴィッヒ・マイトナーに言わしめたという

ローマ風の端正な横顔を持つ

モディリアーニ



09-22@01-32-09-998.jpg




・・右の人です・・


確かにかっこいい・・・アオキラ


美について熱く語るのが似合う~~



図録からですが。。。





09-22@01-30-50-67.jpg



若い農夫↓



09-22@01-32-46-976.jpg





人体の引き伸ばしや瞳を持たない目は、

消え去りやすいイメージを、瞬時にして画面の中に定着させた


彫刻家を目指していたからなのか、

本当に特徴的な画風


見に行けてよかったですキラキラ


20140922_013438_ed.jpg



帰りのロマンスカーは

スイーツ食べながら(´∀`o)



20140914_185854.jpg


箱根で食べたおいしいものは続きでばいばい