山寺 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

観光もしました!


860年(貞観2年)に、慈覚大師が開いたという、

山寺立石寺は、


元禄2年(1689年)に、おくの細道をたどり、

今の7月13日、山寺を訪れた松尾芭蕉が

詠んだ句


「閑さや


岩にしみいる蝉の声」


でとっても有名キラキラ


まだ蝉は鳴いてなかったけど、

夏の情景が浮かびます。


それにしても、山形まで歩いてきちゃう、

芭蕉の健脚ぶり、、、凄すぎる・・・



1405864895404.jpg


800段以上ある石段を登りに登り・・・



20140706_094144_ed.jpg





1405864885787.jpg


風が心地よいこの景色に感動・・・


絶景です


山々や、空は、芭蕉や曽良が見た景色と同じなのかな。。。



20140706_101012_ed.jpg




1405864866081.jpg


山寺は素敵なところでした。



1405864891883.jpg


とても楽しかった一泊山形、

さくらんぼは

帰って来てから赤ワイン・ピノノワールでコンポートにもしてみました。さくらんぼ



1405864803004.jpg



また来年も沢山実をつけてねさくらんぼ



1404595659245.jpg