さくらんぼ狩り | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

20140705_123934_ed.jpg



7月の最初の土日、先輩の知人(友達の友達はみな友達状態(;^ω^))が、

山形にさくらんぼ農園を持っていて、さくらんぼ狩りにおいでよ(ただで)、という

ありがたすぎるお話に、、、



さくらんぼ狩りも初めてだし、山形(もしかしたらスキーには行ったことあるかも・・・)

も初めて!!サクランボ



一度でいいから、佐藤錦をもういらな~~い!というまで

食べまくってみたいビックリと、


初・山形、行きましたさくらんぼ



山形といえば、蕎麦アップ



20140705_123840_ed.jpg


山形市の市庁舎近くの、老舗

「庄司屋」さんへ

こしがあって、固いくらいのお蕎麦、美味しかった(すっかり食べ終わり状態)あげ


20140705_130418_ed.jpg

一路さくらんぼ農園へ。


みんなのために1本残しておいたよ~~というその木は・・・



20140705_135534_ed.jpg


たわわにたわわに


佐藤錦が・・・ビックリ


さくらんぼって、本当に可愛いですハート



20140705_151808_ed.jpg


もいでももいでも

まだなってる!!



20140705_151658_ed.jpg


一粒も残してはいけない、

という指令に、

はしごを抱えて走る!!



5人で2時間かかった・・・


何十個食べたか・・・


大漁です~~きゃはっ♪



1404595662376.jpg


さくらんぼを収穫するのが、こんなに大変な作業とは。。。



手作業で丁寧に丁寧にとらないと

来年また

実をつける新芽が取れてしまうから、

慎重に作業、、、


さくらんぼが高価な訳がわかりましたサクランボ




20140705_151628_ed.jpg

労働の後、見上げる空の美しさあげ



20140705_155200_ed.jpg


蔵王



20140705_155152_ed.jpg


でも、農園の方に聞いたら、

収穫よりもビニールの被いをかぶせる作業の方が

もっと大変と・・・


どんな果物も野菜も、

農家の方のご苦労があって、

たわわに実をつけるのですね


さくらんぼの種類と収穫時期の表


紅秀峰も佐藤錦と並ぶ人気品種のようです



1406134463953.jpg