大田市場にて | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

羽田の近く、大田区東海にある「大田市場」


青果・水産・花きを扱う、401.925平方メートルの敷地は

我が国最大規模、

そして陸・海・空の交通網の要所に位置しているので

輸送時間の短縮やコストの軽減も出来、


生産者から適正に、新鮮に、安全に消費者に届くような流通のしくみが完成しています。



140714_004633.jpg



私たちが日々新鮮で美味しい野菜や果物が食べられるのも、

こうした全国の産地から食卓やレストランへ繋がる仕組みがあるからなんですね!




20140616_111548_ed.jpg



この日、案内してくれたのは東京青果さんの女性せり人、田島さんキラキラ




1405267285242.jpg


かっこよすぎですって!!



1405267288171.jpg

広大な敷地の中は整然と


20140616_112543_ed.jpg


せりのやり方もちょっと実演してくれた


20140616_111745.jpg



1405267323317.jpg

とても覚えられない・・・脳がパニック


全国からここで出荷を待つ果物たち


20140616_113126.jpg


美味しそうあげサクランボ

(6月だったので・・・さくらんぼが旬でした!)



20140616_112620_ed.jpg



おなじみの果物から、初めて見る珍しい品種まで



1405267293188.jpg


こちらは最近出始めたこれ

ジャボチカバ

栃木産


アントシアニンが豊富そう!


20140616_113704_ed.jpg


製法にこだわるアグリドリームさんの

スーパーフルーツトマト


20140616_115118_ed.jpg


最後には、市場の中にある食堂で(誰でも入れる)

魚介丼をびつくり byaimo



20140616_125545.jpg

旬のものは美味しい!


野菜も果物もみんな生きている生き物、アップ


生産者さんの良いものを作る!という日々のご苦労や探求心

その旬を逃さず全国の生産者さんから集めて食卓に上るまで

沢山の人の努力と労力と頭脳・・・


ものを頂く、、、ということの

ありがたさが身にしみいりました