うちごはん | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。


今、めちゃくちゃ凝っている食材


「おかひじき」スマイル


昨年、マミフラワーの先生に教えてもらってから

初めて使うようになりましたGOOD


知らなかった食材が、食卓に増やせるって嬉しいらぶ②



元来は海岸の砂浜に自生する野草で、カルシウム、カリウム、

ミネラル、ビタミンが豊富



生活クラブで申し込める寺島農園さんのおかひじきは、

砂地で有機栽培しているすぐれものアゲアゲ



20140606_163149_ed.jpg




さっと茹でて、マヨネーズ少しと昆布つゆちょっとであえる


この日は豚肉・黒米・もずくと食卓に、、、



20140606_102327.jpg



この日はまぐろの漬けと、、、



あ、写真撮ろうと思ったら

ヨシュアちゃんがもう食べちゃってましたね(;^ω^)



20140606_163321.jpg



昨夜のヨシュアちゃんのごはん


里いも・茄子・鳥のからあげ



20140606_202216_ed.jpg


じょんさんの北海道出張土産のアスパラ




20140606_213030.jpg



新鮮なものは甘い!


茹でてたり焼いたりして沢山食べたけど

余ったので肉巻きにも




20140607_094708_ed.jpg



こちらは生活クラブのとうもろこし


先日、野菜市場の女性仲買人さんと仲良くなり、

教えてもらった美味しい食べ方


皮つきのままでレンジで5分くらい温めてから、

その皮のまま、さらにグリルで焼くと、

皮の中で蒸されてとっても甘くなる!


その方法で食べてみたら、

あま~い!



20140606_212756.jpg



普通の家ごはんだけど、旬のものって、美味しいです(´∀`o)



家族が珍しくそろった日には

近所のお好み焼きへ


マークくんがうまく焼いてくれましたぺこ


20140526_201723.jpg