春の寄せ植え | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

マミフラワー、恵比寿のマミサイトにて、

福田美弥先生のレッスン


『暮らしの中の花の楽しみ~育てた花の楽しみ方~』


春の寄せ植えのレッスンに参加してきましたキラキラ



20140329_094836_ed.jpg


福田先生の花選びは、お店ではちょっと見ないような珍しい

花を選んで、こんな素敵なビビットな色合いの寄せ植えをキラキラ☆




140329_095555.jpg



↑ミヤマホタルカズラ(青くて星みたいな白の色取りがある)

多年草で来年も咲く花




花選びのポイントは、

同じ性質(多湿か、乾燥を好むかなど)

花期・成長の形・色合い・葉の色・・・



一年草や多年草、低木を組み合わせたり



種で増やせるセリンセ・マヨール↓



140329_103123.jpg



『レッスンは思いを皆様と共有出来る素敵な時間キラキラ

とおっしゃる福田先生は妖精みたいに可愛いしうさ



140329_104153.jpg


福田先生は、ご自身も素敵なお庭をお持ちで


『庭いじりをしていると

はっとする発見や思いが沢山あって、ついつい長いレクチャーに

なって、、、』とおっしゃいっますが、その思いの詰まった素敵なレクチャーを

伺うのが楽しみなんですキラキラ☆

花はスノーポールに似てる(葉っぱがスノーポールとは全然違います)

白いキク科のローゼンセマムは、薄い葉の色が美しい



ナデシコ科のシレネ ユニフローラはサクラコマチの仲間で

挿し木で増える(黄緑色の斑入りの葉)↓



5つの種類全部が、違う葉の色を持つ



20140330_163741_ed.jpg




日曜日は雨が降っていたので、

あまり水にあてない方がよい種類ということなので、

家の中に入れました。


運んだり動かしたり出来ることが、

寄せ植えの良いところクラムボンは笑ったよ




20140330_163752_ed.jpg


青い可憐な花は、

ネモフィラ  メンジーシー


ハゼリンソウの仲間



福田先生が、


『長く、長ーく、楽しんでくださいね』


と、花を愛おしむことも教えてくださいましたニコ


どなたでも単発で参加出来るレッスン、次回は、


4月17日(木)  スズランを使った花束ですクローバー







可憐な花束、

楽しみ~~音符