鳳凰祭三月大歌舞伎 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

4月に開業一年を迎える歌舞伎座、

松竹が歌舞伎座経営を始めた大正3年(1914年)から百年の節目ともなり、


座紋の鳳凰にちなんだ『鳳凰祭』が華やかに行われていますキラキラ3



20140315_193544.jpg




20140314_162018.jpg

この日、クレマチスさんに取って頂いたのは


夜の部きら



幸四郎さんの『加賀鳶』は、河竹黙阿弥が江戸の人々を活き活きと描いた世話物、

大勢の若い鳶たちが勇壮でかっこいい!


吉右衛門さんの『勧進帳』は、歌舞伎一八番の人気演目スマイル



そして、

近松門左衛門の『日本振袖始』は、玉三郎さんが八岐大蛇に!!!


スサノオノミコトの神話を基にした重厚な義太夫の舞踊劇での

美しすぎる玉三郎さんと、若い溌剌とした勘九郎さんの競演は特に特に

印象に残りましたラブラブ



別の日に観た友人からは、

『神様が降りて来るって、こういうことなんだ・・・』と、玉三郎さんの踊りを観た

感動を伝えてくれて、


華やかな歌舞伎座は、いつ訪れてもハレの場の気で満ちていますキラキラ☆




image(2).jpg

入口・正面の

この絨毯の上で畏れ多くも写真を撮らせて頂きました↑



売店では、THE GINZAの歌舞伎座限定あぶら取り紙を購入ニコ



140316_081915.jpg


鳳凰の透かし絵も、

伝統工芸の街、金沢の金箔打ちから生まれたという


天然麻100パーセントの高品質の

紙も質感が素晴らしい。



やはり限定ものっていいですキラキラ




この夜は、近くのIBAIAを友人が予約しておいてくれたので、

歌舞伎の後は肉!!!




140316_235205.jpg




去年の夏にアネモネさんの古い友人が自分の店を出したから、


と 一緒に開業お披露目会におじゃましてから、


一年もしないうちに銀座の人気店になったのも

充分納得の、すべてのお料理が美味しいお店ル・クルーゼ



アネモネさんが頼んでおいてくれた

圧巻のTボーンステーキマルキラ☆



20140314_220750.jpg


肉だ肉だ~~あにかっ


この肉汁(;^ω^)



(歌舞伎の余韻、もちろん、存分に浸りましたよ、でも、

肉の興奮でさらに上塗り↑



1394975328219.jpg



1394975078373.jpg



画像見ると岩塩だけで焼いた肉の味、

思いだしちゃうな~~あひゃっ



1394975206517(1).jpg



とても印象深い夜でしたキラキラ