答えます その8 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その8

昨日FLIP-FLAPのライブで
新曲が好評でしたので
とりあえず一安心な
CMJKです こんにちは

最終的な打ち上げは
あいこ ゆうこ とそのお友達
他はいつも通りRe:NO と 
りのバンドではピーちゃんと呼ばれている
山口へタレ (ピーちゃんて!)に
これまたいつも通り
タスク先生も合流して
なんとも不思議な打ち上げでしたUFO

急ピッチで
ビール ワイン ウイスキー
イエガーマイスターを飲んで
最後の方の事を覚えてないっすあせる

ささ 今日まで質問/相談
受け付けてます 答えます
----------------------------
S2 さん

Q,
今はPCを中心に比較的安価に
音楽制作が可能ですが、
さらに上のレベルを目指すのに
一品だけ高価な買い物するとしたら
JKさんのお勧めはありますか?

例えばアナログシンセ一台は持っとけとか
モニターは良いもの使えとか。
ちなみに今私が使用している機材で
一番高価なのは卓球さんも使用しているらしい
machinedrumです。

A,
この質問は簡単です

僕のおすすめとか
そういうレベルではなく

お金を使うべきなのは
i/oオーディオインターフェイス
そして
PCのサウンドボードそのものです

ここで差ははっきり出ます

プロ・ユースだったら
i/oとカード合わせて最低
15~20万以上は必至ですよね


現実的に考えて
これらにお金を掛ければ
圧倒的に音は良くなります

僕は今はRMEのFIREFACE800
を使っていますがいずれ
PRISM SOUNDとかAPOGEEも
いいなー と思ってます