「ニッポン城めぐり」運営ブログ -118ページ目

『歴史街道』10月号が発売されました

昨日未明、北海道胆振地方を震源とする地震が起こりました。地震により被災された方々にスタッフ一同心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早く元の生活が戻ることをお祈り申し上げます。

 

現在アプリ内で実施中の地域限定城めぐり『戊辰150年 義の戦跡』にも、北海道の「函館エリア」が含まれます。この先このイベントへの参加を考えている方には十分留意頂くとともに、事前の情報収集をお願いします。

 

 

こんなタイミングとなってしまいましたが、昨日発売された『歴史街道』の最新10月号で、この『戊辰150年 義の戦跡』の連動企画として、戊辰戦争150年の記事が掲載されています。

 

 

各エリア、各スポットがわかりやすい大きな地図が見開きで見られるほか、戊辰戦争に関する読み物が7ページに渡って掲載されています。これを読めば、戊辰戦争の経緯が学べるほか、スタンプラリーの各スポットの関連性もよく分かってもらえると思います。ぜひ本屋へ走って頂ければ幸いですm(_ _)m

 

また、事前にアプリ内で提供をお願いしたみなさんの投稿した写真も一部記事中で使われておりますので、そちらもチェックしてみて下さい。

(もっと言うと、明智光秀や関ヶ原の記事もあるので、二度美味しいです)

 

ここ最近、偶然とは言え大規模な自然災害が続いています。過度な自粛はかえって良くないとも言われますが、城攻めに向かわれる際にもどうか無理のない範囲での行動をお願いできればと思います。

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

新作オリジナルTシャツ5種類、本日発売!!

昨日は超大型の台風が上陸し、今まで感じたことのないような風が各地で吹き荒れました。直接の台風の通り道でもない東京ですら、今日もかなりの強風です。お仕事中の方も城攻め中の方も、引き続き天候には十分お気をつけ下さい。

 

さて、販売延期となっておりました「ニッポン城めぐり」オリジナルTシャツの新作が、お待たせしましたいよいよ本日18時から販売開始となりました!!

 

ようやく世の中に出ることができて、馬出し君も不敵な笑みを浮かべております( ̄∀ ̄)

既存のヨンロクTシャツは、一般的なサイズよりもややぴったり目の作りとなっていますが、今回は本体のメーカーが異なるため、わりと標準的なサイズ感です。

 

以下に、サイズ表を掲載しておきます。

 

表記 身幅 身丈
 S  49cm 65cm
 M  52cm 69cm
 L  55cm 73cm
 XL  58cm 77cm

 

上記を参考にして頂きつつ、ご検討頂ければ幸いですm(_ _)m

 

なお、現状は上の4種類のサイズ展開となっていますが、サイズに関するご要望があれば、アプリ内の「リクエスト」からお寄せ下さい。特にご要望が多いサイズがあれば、実現に向けて検討させてもらいます。

 

また、8月24日のブログで売れ筋として紹介し、結果、またもや品切れとなってしまっていた、『極秘諸国城図 図版集』『鳥瞰・復元イラスト 日本の城』について、こちらもストアに再入荷しています。

 

さらに、先日スタートしたクリアファイルのみお買い上げの際の送料値下げも好評継続中です。今月いっぱいまでです。

 

何かと盛りだくさんになってきた46 Store、みなさんのご来店をお待ちしております(・∀・)//

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

地域限定城めぐり第七弾!『鬼武蔵、電光石火の東美濃制圧戦』ついにスタート!!

 

本日9月3日から、いよいよ地域限定城めぐり第七弾『鬼武蔵、電光石火の東美濃制圧戦』がスタートしました!!

 

既に、現時点で20城すべて制覇した方が複数名いることに驚愕しきりです( ̄□ ̄;) 今回は途中途中で段階的な特典が用意されていますが、全制覇のあかつきには限定異名「人間無骨」が獲得できます↓

 

 

鬼武蔵・森長可にふさわしい限定異名、多くの方が獲得できるよう祈っておりますヾ( ´ー`)!

 

さて、この地域限定城めぐり開催期間中に、岐阜県可児市で「山城に行こう!2018~森長可の東美濃統一~」というイベントが開催されることを以前書きました。このイベントの開催期間は11月23日~11月25日となっていますが、われわれがブースを構えるスケジュールもほぼ決定したのでお伝えします。

 

「ニッポン城めぐり」ブースは、11月24日(土)・11月25日(日)史上初の2日間の出展(!)を予定しています。出展時間は未確定ですが、当日は先生方の講演があるため、その時間を避け、概ね10時~14時の間になるかと思います。詳細が決まったらまた続報します。

 

で....、「ニッポン城めぐり」ブースでは何をやるのか、の件。

 

今年は、「限定異名ガラポン」改め、「限定異名打ち出の小槌」(・∀・)!

 

 

え?去年と何が違うかって?

 

ガラポンの機材が変わっただけで、実際はガラポンです( ̄▽ ̄;) ただし、当たる限定異名のラインナップは一部変わるかもしれません。こちらの詳細も、出展時間の詳細とともに決定次第お伝えします。

※「限定異名ガラポン」って何?という方は昨年の記事を参照下さい。

 

また、以前のブログで、当日“かなりトリッキーなノベルティ”を先着で配布予定、と書きましたが、その後会場のブース配置が判明し、先着で配布したら大変なことになりそうだったので、こちらは抽選での配布となりました。何がもらえるかはまだヒミツです。

 

「山城に行こう!」に合わせて地域限定城めぐりをスタートするのもよし、ぜひ「ニッポン城めぐり」ブースにお立ち寄り下さい(´∀`)!!

 

それでは続報をお待ちあれ!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

9月3日から

明日から9月です(-д-;)

 

週が明けた月曜日9月3日からは、これまでに告知したいくつかの事柄が適用されますので、本日は改めてお知らせさせてもらいます。

 

1.地域限定城めぐり第七弾スタート8月13日ブログ

「鬼武蔵、電光石火の東美濃制圧戦」が0時からスタートします。ちなみに、8月22日の詳報で公開したマップで、北の方にポツンと位置している野原城については、制覇範囲がかなり広めです。他は従来通りですが、一部立ち入りできない城跡もあるので、詳細は9月3日以降に城郭詳細でご確認下さい。

 

2.一部武将の石高とクエストの条件変更8月10日ブログ

手取川の戦いに参戦した4武将の石高が変更されます。また、同合戦の家臣団クエストの武将条件も見直され「手取川の戦いに参戦した武将を20人登用せよ!」に変更となります。

 

3.Android・iOS、一部バージョンサポートの終了7月23日ブログ

Androidでは4.2系以下、iOSでは8系以下のOSバージョンのサポートが終了します。お使いの端末がこれに該当する方は、上記のブログを改めてご確認頂けますようお願いします。

 

4.クリアファイル期間限定送料値下げ8月29日ブログ

「46 Store」のクリアファイル全種の送料を、9月30日まで実験的に185円に値下げします。ひとまず10月からはまた今の送料に戻りますので、この機会に是非クリアファイルGET頂ければ嬉しく思います。

 

また、9月3日翌日の9月4日からは、店頭商品モニターにおいて以前もあった「本搾り」がスタートします(11時頃)。以前参加頂いた方も参加頂けますので、ぜひどしどしエントリー下さい。

 

そして!! 9月3日翌々日の9月5日、先日販売を延期させて頂いておりました新作Tシャツの販売を開始致します( ̄□ ̄;)!!

 

思わぬトラブルで延期してご迷惑おかけしておりましたが、先に納入されていた分の数量が確認できたため、当初用意した数量よりは随分少なくなってしまったものの、正式に販売をスタートできる手はずが整いました。

 

販売開始は、9月5日(水)18時~ を予定しています。

 

9月といえどもまだまだ暑い!!(と自分に言い聞かせる)。残暑を乗り切る新作Tシャツ、46 Storeでぜひチェックしてみて下さい!!

 

と、なんだかんだで9月3日~5日までの各種お知らせでございました~

 

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【46 Store】新作Tシャツ販売延期のお知らせ

アプリTOPのお知らせで告知させて頂きましたが、本日販売開始予定だった新作Tシャツについて、販売を延期させて頂くこととなりました。

 

商品は完成していたものの、倉庫への配送中のトラブルにより多くの商品がダメになってしまうという悲劇に見舞われまして、現在詳細を調査中です。お待ち頂いていたみなさまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご了承のほど、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

新しい発売日は今のところ未定ですが、状況によっては一部の商品から順次販売開始させて頂く可能性もあります。いずれにしても、また続報はブログでお知らせします。本当に申し訳ございません!!

 

お詫びに…と言ってはなんですが、リクエストを数多く頂いていた、46 Storeでのクリアファイルの送料について、実験的に値下げを行なうこととなりました。

 

 

現在、クリアファイルは配送業務の委託先において、ぎりぎり小型便サイズに収まらず宅急便サイズと見なされることから、1枚のご購入であってもそれなり送料がかかってしまう状況です。

 

こちら、9月1日~9月30日(ご注文分)の間、実験的に自社配送に切り替え、送料を185円とさせて頂きます

 

上記の特別送料は、クリアファイルを単体で購入頂いた場合に限りますので、他の商品との組み合わせの場合は通常送料となりますのでご注意下さい。

※クリアファイルのみであれば、組み合わせ自由で20枚までは185円の送料でお届け可能です。

※ご注文手続きへ進んだ購入前画面で、送料を最終確認できますので、注文確定前にご確認下さい。

 

新作Tシャツの件では大変ご迷惑をお掛けしておりますが、クリアファイル含め、46 Storeを今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

サマータイムと太鼓

近頃降って湧いたように巻き起こっている「サマータイム」導入の議論。メリット・デメリットが列挙された諸説を毎日のように目にするわけですが、この一見面倒臭そうな代物に、われわれが身を置くIT業界はすでに戦々恐々としています( ̄ー ̄;

 

ただでさえ、2019年には消費税増税と軽減税率の導入と改元が予定されているというに、オリンピックまでにサマータイム導入となると、これはもうシステムの影響範囲を考えるだけでも戦意喪失モノです...。

 

サマータイム中に合戦イベントでもやってようもんなら、部隊長はいつもの感覚なら朝8時に指令を出してくるということですよね!? で、指令に間違えると「●●よ!いつまで寝ぼけておるのじゃ!早くサマータイムに順応せぬか(`Д´)ノ!!」って叱責されるわけですよね!?

あぁ、やっぱり考えただけでも恐ろしいサマータイム…。極力早起きするから許してくれませんかね?

 

そういえば、昨年の桶狭間の戦いでは総大将でありながら、そんな部隊長でもあった織田信長は、サマータイムなんてなかった当時から朝4時に起きていたと言われます。また、北条早雲(伊勢盛時)も同じく朝4時起きだったとか。

 

それどころか、早雲は『早雲寺殿廿一箇条』の中で、「夜は五ツ(午後8時)前に寝て、寅の刻(午前4時頃)には起きて行水し、六ツ(午前6時)前には出仕すること」ってしっかり明文化しちゃってます。

 

さすがは実力で成り上がった早雲。家臣たちに緩みが生じないよう、暗くなったら眠りについて明るくなったら起きる、という自然に従った生活リズムを徹底しようとしてたんですねー。って、めっちゃサマータイムの理念やん(・∀・;)/

 

さて、時代は下って…。江戸時代にもなると、電波時計ほどの正確な時間は分からずとも、全国の城下町では鐘や太鼓によって時間が知らされていました。

 

鐘については、時計といえばということでSEIKOミュージアムのサイトで江戸城下にどのように時が知らされていたかが詳しく紹介されています。ご興味ある方はどうぞ(「江戸時代の暮らしと時間」)。

 

太鼓もまた、人々に時間を知らせるオーソドックスな手段でした。城をめぐっていれば結構な確率で目にする3文字。それが「太鼓櫓」

 

岩村城に復元された太鼓櫓

 

時を知らせる太鼓櫓の存在によって、城に出仕する役人たちはもちろんのこと、城下に暮らす人々もまた正確な時間を知ることができたわけです。

 

戦乱の世で敵襲を知らせるためや出陣の合図に使われた鐘や太鼓が、太平の世になると人々に時を知らせる平和なツールとなったと考えれば、今後いろんな城で太鼓櫓に出会った時、またその見方も変わってくるでしょう。

 

話を戻すと、現代においても、どうか強制的に時計の針を動かすのではなく、涼しい早朝のうちに役場の人が太鼓で起こしてくれる、という平和なシステム変更で手を打ってくれないですかね( ̄ー ̄;?

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【46 Store】オリジナルじゃない方の商品

お盆休み期間中「46 Store」の配送センターがお休みだった関係で、その前後に商品を注文頂いた方への配送が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。現在は落ち着きを取り戻しておりますので、通常日程での発送となっていますm(_ _)m

 

さて、「46 Store」では、アプリ公式商品だけでなく、他社の歴史グッズや書籍も販売しています(今さらですが)。

 

中でも、まさにお盆前に販売を開始した書籍の『極秘諸国城図 図版集』と『鳥瞰・復元イラスト 日本の城』が非常に好評です。なんと、現在Yahoo!ショッピングの各カテゴリーでランキング1位となっています。

手前味噌画像(・∀・)↓

 

 

書籍としてはかなりインパクトある金額ですが(・・;)、開けてビックリ、その内容にきっと金額以上の満足度を感じて頂けるのではないかと思っています。今ならまだ在庫あります。

 

書籍では、他にも日本100名城、続日本100名城の公式スタンプ帳も引き続きのロングセラーとなっています。今後も歴史・城関係の書籍ラインナップは増やしていきたいと思っていますので、ぜひちょくちょくお立ち寄り下さい。

 

また、他社の歴史グッズで言うと、過去に一度告知しましたが、先月から「お城EXPO」グッズも取り扱いを開始しています。

 

この「お城EXPO」グッズの中に、届くまで何が入ってるかわからない「日本100名城トレーディング缶バッチ」という商品がありまして、実は先日こっそり、そのコンプリートBOXである全100種入り(!)という商品がラインナップに加わりました(゜□゜)/

 

こちら、前出の書籍のインパクトを遥かに超える43,200円で販売しています。恐ろし過ぎて1点だけ仕入れています...。値段は超ド級ですが<全100種入り>ということは、つまり100名城すべてが1つずつ入っているので、ドキドキ感よりもコンプリートを目指す方にはピッタリな商品となっています。

 

また、同じくこっそり「お城EXPO 公式ガイドブック2017」という商品も追加されています。こちらはその名の通り2017年開催時のガイドブックですが、昨年の展示の復習をしたい方や、今年のお城EXPOの予習にオススメの一冊です。

 

え?「今年のお城EXPOは何かあるのか?」って?

それは神のみぞ知るです( ̄Д ̄;

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【東美濃】地域限定城めぐり第七弾詳報!!

先週のブログで予告した、地域限定城めぐり第七弾の詳報を本日はお届けします(ノ´▽`)ノ

 

ずばり今回のタイトルは「鬼武蔵、電光石火の東美濃制圧戦」

 

「鬼武蔵」と恐れられた東美濃の猛将・森長可(もり ながよし)が今回の主人公です。羽柴秀吉や柴田勝家の動向ばかりクローズアップされ、あまり脚光を浴びることがありませんが、実はこの長可、本能寺の変の後、電撃的に各地に出兵し、混乱する東美濃を鮮やかに平定しているのです。

 

今回の城めぐりは、この東美濃制圧戦の舞台となった20城がスタンプラリースポットになっています。さっそく見てみましょう↓

 

 

01.金山城 (かねやまじょう)可児市
02.米田城 (よねだじょう)川辺町
03.下麻生城(しもあそうじょう)川辺町
04.野原城 (のわらじょう)白川町
05.今城  (いまじょう)可児市
06.室原城 (むろはらじょう)可児市
07.大森城 (おおもりじょう)可児市
08.上恵土城(かみえどじょう)御嵩町
09.馬串山砦(まぐしやまとりで)美濃加茂市
10.牛ケ鼻砦(うしがはなとりで)美濃加茂市
11.堂洞城 (どうほらじょう)美濃加茂市
12.加治田城(かじたじょう)富加町
13.久々利城(くくりじょう)可児市
14.根本城 (ねもとじょう)多治見市
15.高山城 (たかやまじょう)土岐市
16.妻木城 (つまぎじょう)土岐市
17.岩村城 (いわむらじょう)恵那市
18.明知城 (あけちじょう)恵那市
19.小里城 (おりじょう)瑞浪市
20.苗木城 (なえぎじょう)中津川市
 

以上の20城となっています\(゜□゜)/

 

そもそも美濃は、信長が本格的に侵攻する頃には斎藤氏麾下の国人の離反が相次ぎ、最終局面では大きな戦闘もなく信長が手に入れています。そのため、比較的在地勢力がそのまま残った状態で、その上に新しい支配者として森長可がいる状態でした。

 

したがって、本能寺の変で信長という“重り”がなくなった時、東美濃はほとんどの勢力が長可の排斥に蜂起したのです。上の20城もその大半が、そんな在地領主たちの持ち城です。

 

しかし、そこはさすがの「鬼武蔵」。当時、信濃川中島にいた長可は、一揆や国人らの妨害を退けながら無事金山城に辿り着くと、そこからわずか数ヶ月でこれらすべての城を攻略、または降伏に追い込み、電光石火で東美濃を統一したのです。

 

ぜひみなさんにも、「鬼」の形相で東美濃を攻めてもらいたいと思っています(゙ `-´)/

 

で...、「上の地図では詳細がよくわからん!」ということで、いつもなら企画が始まってからアプリで確認頂いている各スポットの地図を、本日からGoogleのMyMapで公開してしまいます!

 

下の凡例を見ながら、ぜひ予習にいそしんでもらえればと思います。

 

「鬼武蔵、電光石火の東美濃制圧戦」城郭マップ

 

 星印ピン:3,000の中に収録されている城郭

 通常ピン:3,000の中に収録されていない城郭

 

 青色:昨年の地域限定城めぐりに登場した城郭

 赤色:今年の地域限定城めぐりで初登場した城郭

 

最後に、今回の地域限定城めぐりの達成特典をお伝えします。

 

 1城制覇ごと 634貫

 5城制覇   協賛楽座の特典「物見」

 10城制覇   6,520貫

 15城制覇   協賛楽座の特典「雪辱の鈴」

 20城制覇   限定異名「人間無骨(にんげんむこつ)」

 

完全制覇時の特典・限定異名の「人間無骨」は、森長可が愛用した十文字槍で、「人間」の「骨」など「無」きに等しい切れ味だったことがその名の由来だとか(((゜д゜;))) そんな猛将に相応しい呼び名が限定異名として現れます!!

 

それでは、9月3日のスタートをお待ち下さいヾ( ´ー`)

 

出典:『本朝鍛冶考 18巻(国立国会図書館蔵)』

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

発掘調査、下から見るか? 横から見るか?

両国花火『名所江戸百景』(歌川広重)

 

「通勤電車が空いている」

「ランチタイムもすぐに座れる」

「みんなが休んでる時に働いて、オレは天下を取る」

 

などと怪気炎を上げることでお盆休みなんかぜんぜん羨ましくない風(´・∀・)ノ゙を装い、なんとか8月第3週を乗り切ることができました...。

 

連休だったみなさんは、たくさん城をめぐられましたでしょうか?

 

お盆の時期といえば、全国各地でさまざまな催しが行われ、多くの人で賑わいます。なかでもこの時期の風物詩といえば「打ち上げ花火」でしょう。

 

冒頭の浮世絵にもあるように、日本でも江戸時代には打ち上げ花火が庶民に親しまれていたようです。屋形船を浮かべて花火を楽しむ様子は、現代の花火大会のそれとまったく変わりません。

 

いろいろ調べてみると、日本で初めて花火を見たのは徳川家康というではないですか( ゚Д゚)//(それより前に米沢城で伊達政宗が花火を鑑賞したという説などもありますが、真相はわかりません。)

 

家康が見た日本初の花火というのは、慶長18年(1613)8月にイギリス国王の使節ジョン・セーリスという人物が、駿府城を訪れた際に披露した花火のことを指します。駿府城って、慶長12年(1607)に天守や御殿が失火で焼失したばかりのはずなのに、家康もよくそんなところで花火を許したもんです。

 

とはいえ、当時は打ち上げ花火じゃなくて、筒から火花を噴くドラゴン花火のようなものだったらしいので、用心深い家康のこと、ちゃんとバケツに水を貯めてから鑑賞したことでしょう。

 

70歳を過ぎた大御所・家康が、この翌年に自ら豊臣家討伐に乗り出したのも、猛々しく吹き出す炎を見て戦国武将の血が騒いだからなのかもしれません。

 

さて、駿府城と言えば、昨年から天守台の発掘現場において、体験発掘に参加できるようになっています。従来、発掘調査というものは、ただその様子や成果を横から見てるかしかなかったものでしたが、ここでは実際に発掘作業が体験できるのです(´∀`)/

 

直近では以下のような開催スケジュールとなっています。

 

08月25日(土)26日(日)
09月08日(土)09日(日)22日(土)23日(日)
10月13日(土)14日(日)27日(土)28日(日)

 >>公式サイトで詳細をチェック

 

なお、体験発掘は今年が最後のチャンスとなっています。

 

駿府城での打ち上げ花火…、ではなく、発掘調査。

下から見るか? 横から見るか?、はたまた参加するか?

 

それはあなた次第なのです。(あ、“下から見る”はないか(・∀・;)

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【新商品情報】城めぐり新作Tシャツが完成!

8月8日のブログでひっそりとお知らせした、アプリオリジナルの新しいTシャツの発売日がついに決定し、堂々とお知らせできる状態となりました(´∀`)/

 

当初、9月頭発売の予定でしたが、多少の前倒しが実現し、以下の日程・時間にて販売を開始させて頂くこととなりました!!

 

2018年8月29日 18時~

 

ぎりぎりヘッドスライディング滑り込みセーフで、8月中に間に合いました!

 

と、威勢よく発売日の話をしたものの、肝心の商品をまったく紹介してませんね...。今回新たに完成したのは、以下の4商品(1商品は2色展開)、計5種類のTシャツとなります( ̄□ ̄;)!!

 

縄張り(輪郭式)Tシャツ

虎口Tシャツ

犬走りTシャツ

馬出し(丸馬出し)Tシャツ

以上の5商品となっております!

縄張りTのみ、黒と白の色展開があります。

※画像は商品イメージのため、実物とは色味や風合いが異なる場合があります。

 

今回、大手メーカーのグッズやキャラクターデザインを手がける気鋭のデザイナーが全商品のデザインを手がけており、モチーフとなる城郭用語にも新しい風が吹き込まれておりますヾ( ´ー`)

 

現在46 Storeでは定番商品として背番号46のTシャツを販売しています。46Tは久米繊維工業とコラボで、国内生産にこだわっているため少々お値段張ります(税込4,298円)。が!今回の新作Tたちは、気分に合わせて色々チョイスしてもらえるよう、価格もお求めやすくしました。

 

サイズは、S・M・L・XLの4種類で、各税込2,900円となります。

 

すべての商品のタグ部分には、オリジナルの城タグが付けられていて、背面首元にも城ロゴがあしらわれています。

今回は上の5つの商品が新たに登場しましたが、今後ご要望などをふまえながら新しい色展開やデザインも増やしていきたいと希望しています。

 

個人的には、全力でしっぽを振ってこっちを見つめている犬走りの犬にぞっこんとなっております(●´ェ`●)

 

それでは発売までいましばらくお待ち下さい!!

 


46 Store でキーホルダー好評販売中!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓