キャッシュレス・ポイント還元事業について
10月1日の消費税増税から4日が経ちました。世の中のあらゆるものが2%高くなったことを実感しつつ、お財布にも徐々に秋風が吹き込んできました。秋風五丈原な心境です(‐ω‐;)
さて、先日のブログでもお知らせした通り、この増税の影響でアプリ内でもいくつかの変更がありました。ただし、46 Storeでの購入額や、協賛楽座の獲得貫高は、“申し込み時点に表示されていた額”が適用されますので、ご安心下さい。
商品モニターなど、今表示されている貫高が当初より少ない場合でも、あくまで申し込み時の貫高が獲得できます。
また、46 Storeについては、1点重要な事を伝え忘れておりました。46 Storeは「キャッシュレス・ポイント還元の加盟店」です。
キャッシュレス・ポイント還元事業は、キャッシュレス決済で支払うとポイント還元が受けられる国の制度です。46 Storeにおいて、クレジットカードまたはPayPay残高でお支払い頂くと、PayPayボーナスライトが5%還元されます。
つまりは、増税によって2%分高くなった商品であっても、5%分ポイントが戻ってくるので、むしろ以前よりも実質お得にお買い物できることになります。
※ポイントを受け取るには「PayPayへの登録」と「Yahoo! JAPAN IDとの連携」が必要です。
秋風五丈原…ならぬ、秋風五%還元 ( ̄▽ ̄)
このポイント還元事業、2020年6月までの時限措置なので、ぜひ46 Storeに限らず、あらゆるお店でキャッシュレス決済を総動員して、中原を制して下さい(*´∀`)ノ
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「お城EXPO2019」情報!!
もはや年末の季語のような存在感もあり、それを口にするだけで年の瀬が迫ってきたことを実感させられてしまう「お城EXPO」。2019年もパシフィコ横浜で開催されます。
今年も多彩な厳選プログラムやテーマ展示で盛り上がることは間違いありません。公式サイトの方では徐々に情報がアップされていってますので、ちょいちょいチェックされることをおすすめします。「レポート!惜しくも消滅した南山城」なんて、めちゃめちゃ面白そうじゃないですか?
さて、「ニッポン城めぐり」。君らはどうなんだ?、という話。
はい。今年も丸太を担いで縄持って陣城を構築しに行きます。つまりはアプリブースを出展させてもらいます(´∀`)/ ブースでいったいどんなイベントが繰り広げられるのか、詳細が決まったらまたお知らせします(「だいたい分かっとるわ」と言うなかれ)。
※お城EXPO参加されたことがない方向けに、過去のレポートへのリンクも貼っておきましょう→(2016年|2017年|2018年)。
2019年はこれまでと違い、開催日周辺が3連休ではありません。よって、EXPO自体の開催日程は2日間となっています(12月21日・22日)。
が!、開催前日の12月20日(金)の夜、「プレミア前夜祭」という名の初の前夜祭が開催されます。そこでは、小和田哲男先生や小和田泰経先生によるトークショーなど、特別なコンテンツが用意されているとか。今日、ちょうど「城びと」サイトで詳細が公開されましたよ。
そして!この前夜祭にも「ニッポン城めぐり」ブースが既に現れます。つまり僕らは今年もやっぱり3日間働きます。嗚呼、うるわしの働き方改革(T▽T)/
アプリのブースが3日間出るということは、最大3回弓矢(って言っちゃってるし…)に挑戦できることになりますし、土日は仕事なんだよ!という方にとっても、この前夜祭は朗報と言えるでしょう。EXPO前夜から城友たちと集まって盛り上がるのもいいかもしれません。
プレミア前夜祭と各種チケットの販売日は10月4日(金)から!なにげにもうあさってに迫っています。
ご都合よろしきみなさま、ぜひ前夜祭でもお会いしましょう!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「狼煙ミッション」再開について
9月まるまる1ヶ月メンテナンス期間ということでお休みさせて頂いていた「狼煙ミッション」について、メンテナンス前に“10月初旬”再開と告知していましたが、こちらの再開日程が確定したのでお知らせ致します(=´∀`)/
「狼煙ミッション」の再開は、2019年10月7日(月)となります。お昼頃にはメンテナンスが明けているかと思います。
再開後、さっそくいくつかの狼煙任務が上がることになろうかと思います。今回、メンテナンス期間中にいくつか機能改善を実施しましたので、あらかじめお伝えしておきます。
まず、これまでの人口密度による繋がりやすさ・繋がりにくさの是正が施されています。一応、シミュレーション上は改善されているはずです。が、実際にみなさんが待ち構えている中に投じられた狼煙が、どう動いていくかは予測できない部分も多いので、メンテナンス明けから1~2ヶ月かけて精度を高めていく予定です。
また、大きなところでは、同じ狼煙任務の狼煙を複数回発見できるようになります。例えば、江戸城→大坂城の狼煙任務があったとして、今までは必ず1人1回しか参加できませんでしたが、それが複数回発見・発煙する(狼煙を上げる)ことができるようになります。
そうすると、同じ任務で複数ルート伝達成功する可能性がありますが、成功報奨がもらえるのは最初の1回のみです。ただし、伝達の成否に関わらず、発煙時にもらえる「発煙報奨」というものが設定される場合があるので、例えば同じ任務で3回狼煙を上げたら、3回分の「発煙報奨」がもらえることになります。
どういった条件の時に複数回発見できるか、どうすれば最終伝達者になりやすいか、などについては公開されませんが、[城攻め]を頻繁にしておくことが、狼煙ミッション成功の鍵になると言えるでしょう。
それでは10月7日の再開まで、今しばらくお待ち下さい(´∀`)//
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【46 Store】『はじめての御城印ガイド』ほか新刊販売!
昨今、城界隈では御城印集めが非常にホットです。かくいうわれわれも「土佐の城 御城印ラリー」の制覇特典を御城印セットにしているわけですが、今では行く先々の城で御城印を見かけるようになりました。
そんな流れの中、ついに先日、『はじめての御城印ガイド』というムック本が刊行されました。なんとこのムック本、付録として“オリジナル集印帳”がついているのです。
最近は、有名ブランドのバッグや化粧品など、およそ付録とは思えぬ豪華な“おまけ”が付いた雑誌が多いですが、その御朱印帳版とも言えるでしょう。
もちろん、ムック自体も内容充実で、全国各地の御城印が置いてある城が一覧で見られる他、各御城印の解説が付くなど、おそらく日本初、いや世界初の御城印に特化したガイド本です。
付録の“オリジナル集印帳”については、多くの家紋があしらわれた表紙となっていて、中は御城印を貼るタイプとなっています。
こちらのムック本、46 Storeでも取り扱いが決定しまして、10月2日(水)の夕方頃から販売開始予定です。まだ御城印の世界へ足を踏み入れてない方も、これを機に御城印集めを始めてみてはいかがでしょうか?
そして…、このタイミングなのであらかじめ言っておかねばならないことも一つあります。
実は「ニッポン城めぐり」でも、オリジナルの御城印帳開発が進行しています(〃▽〃) 発売時期はまだまだ未定ですが、ぜひそちらにもご期待頂ければと思います。
また、上記の『はじめての御城印ガイド』と同日、これも新刊の『戦国の山城を極める』の販売も開始します。
これは、おなじみ中井均先生と加藤理文先生が、厳選した22の山城の歴史と遺構を徹底解説した書籍です。
解説を読んでいるだけでも引き込まれるというに、写真や縄張図、レーザー測量図や赤色立体地図など、数多くのカラー図版によって、各城郭に対する理解度が一段と高まる内容に仕上がっています。
山城マニアの方もきっと新しい発見がある、読んでいて楽しい書籍です。
わくわくするような新刊2作。販売開始までしばしお待ち下さいませ(´∀`*)/
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

2019年「全国山城サミット 可児大会」続報!
9月12日にスタートした、地域限定城めぐり「光秀のルーツ“明智荘”めぐり」、3連休が2回あったこともあって、開始2週間で既に大勢の方が“明智荘”に押し寄せているようです。誠にありがとうございますm(_ _)m
一方で、11月に開催される「全国山城サミット」と併せての訪問を考えている方も多いかと思います。遅くなりましたが、本日は山城サミットと、ニッポン城めぐりブースの続報をお届けしますヾ(*´∀`)ノ゙
「全国山城サミット」は、山城の保存や観光資源として地域を活性化させることを目的としたイベントで、今年は11月9日・10日に岐阜県可児市で開催されます(メイン会場「アーラ(ala)」)。
いやしかし、今回は規模感がすごいです。「おしろ横丁」という名のエリアには、なんと全国から約50城(!)がブースを出展。もちろん、ご存知中井先生や加藤先生、萩原さちこさんなどの著名人によるトークショーも充実。
内容が濃すぎて、とてもじゃないけどここには書ききれないな…と困っていたところ、なんと特設サイトが完成していました。どうぞこちらを穴が空くほど読み込んでもらえればと思います↓
さて、続いて話をアプリに移しましょう。
昨年可児市で開催された「山城に行こう」では、アプリブースを出展して「エンタメ三本柱」を展開させてもらいましたが、今年もやります、パワーアップした「エンタメ三本柱」で、サミットの盛り上げに貢献させてもらいます!!
その1:「帰ってきた限定異名ガラポン」
昨年、ちょっと奇をてらって「ガラポン」から「打ち出の小槌」にしてみたところ、思いの外実用性に難があったので(汗)、今年は王道のガラポンが帰ってきます。
ガラポンに挑戦して、出た玉の色に応じて過去の入手困難な限定異名がその場でもらえます。異名ラインナップも昨年から変わる予定です。正式決定をお待ち下さい(11月9日・10日両日ともに開催)。
その2:「公式グッズ販売」
46 Storeのグッズの販売を実施します。今年からクレジットカードが導入される予定で、より便利にグッズを入手頂けるかと思います(11月9日・10日両日ともに開催)。
いろいろ間に合えば新商品の先行販売もあるかも!?
その3:「限定コラボタオルプレゼント」
な・な・なんと、今年は可児市とニッポン城めぐりがコラボした、限定のスポーツタオルがノベルティグッズとしてお目見えします(;゚ ロ゚ )!!!
11月10日(日)に、サミットの会場にもなっている市内山城4城(美濃金山城・久々利城・今城・明智城)のうち、いずれか2城を訪れると、先着331(サミット)名様に限定のコラボタオルをプレゼント!!
山城サミットのロゴがどかんと真ん中に入った大きいスポーツタオル、このイベントでしか手に入らない貴重な限定ノベルティとなっています。
当日、4城それぞれの城跡にQRコードが設置され、城攻めした上それらを読み込むことで制覇となります。2城以上制覇したら、メイン会場のアプリブースへお越し下さい。先着順でコラボタオルを差し上げます。
※当日、メイン会場から各城跡へ無料シャトルバスが出ます。詳細は特設サイトをご覧下さい。
なお、このコラボタオル企画のみ、11月10日(日)限定で、11月9日(土)はやってませんのでくれぐれもご注意下さい。
以上が今年予定しているアプリブースでの「エンタメ三本柱」です!
本日は続報ということで、現時点で公開可能な情報を大放出させてもらいました。それぞれの詳細については、また決定次第お知らせしますので、ぜひ楽しみにお待ち下さいませ!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

休館日
現在、城攻め(GPS)に加え、QRコードの読み込みが必要な地域限定城めぐりが2つあります。ひとつは「土佐の城 御城印ラリー」、もうひとつが「光秀のルーツ“明智荘”めぐり」です。
特に「土佐の城~」については、すべてのスポットで資料館などでのQRコードの読み込みが条件となっていて、御城印の引換所も特定の施設内となっています。
実は、「土佐の城~」開始後に、“休館日だけどどうにかしてQRを出す”よう要求された、“近隣の全く関係ない施設に問い合わせがあった”という報告を現地から頂いています。
みなさんルールを守ってスタンプラリーを楽しんでもらっているわけで、そんな人がリアルにいるのかと困ってしまいますが、念のため、以下に「土佐の城~」の各施設の本日(2019年9月23日)時点の営業日を記載させて頂きます。
※アプリ内やQRコードの掲示物にも記載の通り、現地係員への問い合わせはNGとさせて頂いています。ご質問はアプリ内からお願いします。
1.安芸城(安芸市立歴史民俗資料館)9時~17時
休:月曜日(祝日の場合は開館)、12月29日~1月3日
2.岡豊城(高知県立歴史民俗資料館)9時~17時(入館16時半)
休:12月27日~1月1日
3.高知城(高知城天守)9時~17時(入館16時半)
休:12月26日~1月1日
4.高知県立高知城歴史博物館 9時(日曜日は8時)~18時(入館17時半)
休:12月26日~12月31日
5.浦戸城(高知県立坂本龍馬記念館)9時~17時(入館16時半)
休:なし
6.本山城(大原富枝文学館)9時~17時(入館16時半)
休:月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月28日~1月4日
7.中村城(四万十市郷土博物館)9時~17時(入館16時半)
休:水曜日、9月26日~9月27日臨時休館
なお、「光秀のルーツ~」の方の営業時間と休館日については、こちらの記事にてご確認下さい。
一般的に、資料館などは月曜日休館というところが多いですが、まさしく今日のように、月曜日が祝祭日の場合は開館して、代わりにその翌日が休みになる場合がよく見られます。
地域限定城めぐりに限った話ではないですが(自分だって何度「休館日」の文字を見て放心状態になったことか…)、営業時間が決まっている施設、特にもっかい行くのがすごく大変な場所では、訪問前に今一度、営業時間をご確認頂ければと思いますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

第二回 城リーマン川柳、本日より募集開始!
月曜日に予告した「第二回 城リーマン川柳」が、いよいよ本日から募集を開始しました(´∀`)!!!!
募集から入選作品発表までのスケジュールは以下の通りとなっています。
・川柳募集:09月20日(金)~10月14日(月)
・一次選考:10月15日(火)~10月20日(日)
・投票期間:10月21日(月)~11月10日(日)
・結果発表:11月18日(月)
アプリTOPに川柳のバナーがあるので、そこから特設画面に入って下さい。画面最下部に投稿フォームへの入り口があります。
川柳投稿フォームでは一度に三句まで投稿することができます。アイデアが泉のごとく湧いて仕方ない方は、投稿フォームから繰り返し投稿してもらって構いません。投稿数に上限はありません。
一次選考は運営チームで行ないますが、最終的な入選作品はみなさんの投票で決定します。見事入選すると、以下のようなご褒美が待っています。
・第1位:お好きな異名とお好きな武将+10万貫
・第2位:お好きな武将+5万貫
・第3位:3万貫
・第4位~第5位:1万貫
・審査員特別賞:お好きな異名
お好きな異名や武将は、なんとその時点で存在する限定モノを含むすべての中から選ぶことができるという夢のような賞品です。
第二回のスタートにあたって、前回投稿された川柳を見返していたら、面白くてあっという間に夕方になってました。当時の投稿総数はおよそ5,000句(!)。今回も、たくさんの、いや、膨大な数の投稿をお待ちしております(*´∀`)//
最後に一句。今日の自分の仕事ぶりです。
四六時中
川柳見てたら
もう六時
帰ろ…。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

千葉県内の臨時休館情報
先週から連日報道されている通り、9月9日、関東地方に上陸した台風15号によって、大きな被害が出ました。特に、房総半島を中心に千葉県内では今も復旧作業が続いています。
この度の台風の影響により被害にあわれた皆様には、スタッフ一同心よりお見舞い申し上げます。
千葉県内では、現在も多くの地域で停電が続いています。東京電力のサイトでは最新の停電情報が見られます。
御存知の通り、千葉県には多くの城郭があり、中には模擬天守や博物館が建っている場所もありますので、それらの中で主要な城郭についての営業状況を以下にまとめました。
■大多喜城(夷隅郡大多喜町)
県立中央博物館大多喜城分館(模擬天守)は通常営業。続日本100名城のスタンプも通常通り押印可能。
■館山城(館山市)
館山城(模擬天守、八犬伝博物館)、及び博物館本館は臨時休館、立入禁止。
関連情報:館山市公式サイト
■久留里城(君津市)
久留里城天守閣(模擬天守)、及び久留里城址資料館は臨時休館、立入禁止。
関連情報:君津市公式サイト
■千葉城(千葉市)
千葉市立郷土博物館(模擬天守)は通常営業。
関連情報:千葉市立郷土博物館公式Twitter
館山城と久留里城に関しては臨時休館(再開館時期未定)となっていますので、くれぐれもご注意下さい。
また、上記以外の城址公園や博物館等についても臨時で営業状況が変わっている可能性もありますので、お出かけの前の事前確認をお薦めします。
現地では工事車両やボランティアの方も多く活動しているため、無用に今千葉へ行きましょうと促しているわけでは決してありませんが、参考までに主要な営業状況を掲載させて頂きましたm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【新企画予告】第二回 城リーマン川柳開催!
4月6日の重大ニュースで予告していた「城リーマン川柳」の第二弾が、いよいよ始動しますヾ( ゚∀゚)ノ゙
「城リーマン川柳」とは、城めぐり中に遭遇した様々な珍事や悲哀、アプリを使っている中で発生した面白エピソードなどを、五・七・五の川柳形式で投稿してもらう期間限定のスペシャル企画です。
さかのぼること5年前の2014年に初めて開催され、約5,000句もの投稿があった伝説の企画でもあります。
第一回の頃は会員じゃなかったという方も多数いらっしゃると思いますので、ここで第一回の入選作品を振り返ってみましょう。
うーん、今見返してみても全く色褪せない、非常に秀逸な川柳ばかりですね。面白すぎる'`,、('∀`) '`,、'`,、
「城リーマン川柳」の流れは前回同様で、ざっくり以下の通りとなっています。
川柳の募集(誰でも投稿可) → 一次選考(運営チーム) → 投票(誰でも投票可) → 入選作品発表
もちろん、入選した方に素敵な特典が授与されるのも第一回と同様です。上記の各スケジュールは正式決定後に発表しますが、川柳の募集開始日は決定しました。
2019年9月20日(金)夕方頃には、アプリTOPにバナーが出て投稿ができるようになります。
第一回の時にはなかった、「狼煙ミッション」や「世論調査」などのアプリ機能もあります。それら含めて五・七・五に乗せて吐き出したいエピソードもたくさんあるかと思います。
もちろん第一回も参加頂いた古参の方々は、前回と同じ作品を投稿してもらっても構いません。
何でもありのフリースタイル企画、「城リーマン川柳」。金曜日の募集開始をぜひ楽しみにお待ち下さい(o´v`)o
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「ジャパン・ツーリズム・アワード」において「デジタル活用特別賞」を受賞!
昨日、日本観光振興協会(JTTA)、日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)が主催する、「第5回ジャパン・ツーリズム・アワード」の各賞が発表され、なんと、弊社が『デジタル活用特別賞』を受賞しました!
「ジャパン・ツーリズム・アワード」とは、上記の3団体が主催する「ツーリズムEXPOジャパン」のプログラムとして2015年に設けられたアワードで、ツーリズムの発展・拡大に貢献し、国内・海外の団体組織・企業の持続可能で優れた取組を表彰するものです。
「ニッポン城めぐり」では、地域限定城めぐりなどを活用した地域活性化事業を「城おこし」プロジェクトと題して各地の自治体向けに展開しており、今回その取り組みが評価され『デジタル活用特別賞』を受賞しました。
奇しくも昨日は、可児市での地域限定城めぐりがスタートした日でもあり、そんな日に地域振興の取り組みが評価されたことに非常に喜びを感じています。
ただ、これは何も我々の力でもなんでもなく、これまで「ニッポン城めぐり」で開催してきた様々な地域イベントに参加頂いている城めぐりユーザーのみなさんのおかげです。
みなさんに全国各地を訪れて頂くことこそが原動力になっているわけで、本当に感謝しかありません。私にとってはユーザー全員に賞を頂いたという思いです。
また、国土交通大臣賞など名だたる他の受賞した取り組みの中で、「城」という存在が“ツーリズムの発展・拡大に貢献”するものとして認識されたという事は、非常に感慨深いものがあります。
今後も弊社ではこれに慢心することなく、より一層城郭文化の発展と地域の活性化に取り組んで参りたいと思います。
「ニッポン城めぐり」スタッフ一同
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓


















