震災周辺地域での日本100名城等について(2024年6月3日) | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

震災周辺地域での日本100名城等について(2024年6月3日)

今朝、あの恐ろしい緊急地震速報の音で目覚めました。結果的に自宅(東京都)周辺は全然揺れることはなかったんですが、今回はかなり広範囲で鳴ったのでしょうか。いずれにしても震源地周辺にお住いの方は引き続きお気を付け下さい。

 

6月1日で元日の能登半島地震から5ヶ月となりました。5月31日のブログでちょうど限定縄張り「能登・七尾城」の無料公開を終了する旨を告知したばかりで今朝の大きな地震。申し訳ない気持ちになりました。

 

1月12日に、「震災周辺地域での日本100名城等について」というタイトルで100名城関連の被災状況をまとめましたが、その際に掲載した城郭について最新の状況を確認しました七尾城金沢城鳥越城高岡城富山城増山城越前大野城

 

結論としては状況はほとんど変わっていませんでした。ただし、七尾城については5月31日も書いた通り、本丸駐車場から調度丸までの区間については開放されています。金沢城についてはこちらで随時状況が更新されていますが、兼六園・金沢城公園ともに立ち入り規制のエリアが残っています。

 

100名城以外でかつ七尾城以北に限ると、アプリには以下の8城が収録されています。

 
いずれの城郭もオフィシャルな情報というものはほぼ皆無ですが、ネット上の情報を集約すると、どの城郭でも地割れや斜面の崩落、人工物(石碑等)の損壊などの被害が出ているようで、現在も恐らく状況は大きく変わっていないと思われます。
 
越前大野城の石垣の崩落が余震の影響だったことを考えると、今朝の地震によってまた新たな被害が発生している可能性もあります。
 
言わずもがなではありますが、被災地周辺の城郭への登城をお考えの方は事前に入念な情報収集をされることをおすすめ致します。
 

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション