新幹線と応援割 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

新幹線と応援割

先月16日、北陸新幹線の金沢(石川県)と敦賀(福井県)の間が開業し、東京駅と敦賀駅間は乗り換えなしで3時間ほどで行けるようになりました。

 

北陸新幹線自体が開業したのが今から9年前の3月14日で、その時の運営ブログでは、東京駅~金沢駅間で何城攻略できるかのシミュレーションを行っていました。

 

当時、検証の結果、理論上は100城前後攻略できるもののトンネルが多い的な書き方をしているんですが、後に乗車してみた感覚としては、確かにトンネルに攻略を阻まれることがしばしばあります。

 

では、金沢・敦賀間ではどうか。ざっと+30城ほどが攻略できるようです。ただ、この延伸区間にもトンネルがないわけではありません。特に、敦賀手前の木ノ芽峠を越えるあたりはほぼ真っすぐトンネルで、位置の測位には難がありそうです。なので、+30城という数字も“理論上は”ということになります。

 

JRTT(鉄道・運輸機構)公式サイトより引用


 

ところで、この北陸新幹線の開業と同日、旅行支援策である「北陸応援割」が始まっています。

 

これは、令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県において、旅行商品・宿泊料金の割引が支援される事業です。最大50%の代金が補助されるので非常に魅力的です。

それだけに開始当初から反響がすごかったようで、すでに大手の旅行サイトでは旅行商品の取り扱いが一時停止しています。ただ、公式サイトによると個別の宿泊施設ではまだ受付中のところもあり、新潟県については本日から再び受付再開したようですし、石川県はGW明けに第2弾が予定されていることから、まだまだ北陸への旅行の助けとなりそうです。


公式サイトへのリンクを貼っておきますので、北陸方面での城攻めを検討中の方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

北陸応援割ポータルサイト

 

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション