今日の日取りは? | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

今日の日取りは?

紫式部(石山寺蔵)

 

昨日1月7日から、2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の放送がスタートしました。つい最近『どうする家康』が始まった気がしますが、もう1年経ったみたいです。

 

何年かぶりに大河の初日をリアルタイムで観ましたが、個人的に全然知識のない時代、かつ生没年含め事跡がそこまではっきりしない主人公、さらにその幼少期の描写、ということで、まったく展開が読めません。

 

ネタバレになるといけないので何がとはいいませんが、終盤まあまあショッキングな出来事があって普通にビックリするという、大河ドラマにおいてあまり感じることがなかった新鮮な感覚を持ちました。あと、最近の子役の子たちは演技うますぎません?

 

一方、そのオープニングに出てきたのは、主役の紫式部ではなく陰陽師の安倍晴明でした。個人的に知識のない時代と言いましたが、陰陽道に関しては20代の頃に仕事で携わることが多かったので(どんな仕事やねんというツッコミは置いておいて)、ちょっと詳しいです。

 

陰陽道とは、陰陽五行説に基づいて平安時代に成立した呪術や占術の技術体系で、その担い手である陰陽師は、街かどの占い師ではなく、今でいう公務員として、国のために天文や暦の知識を駆使して日時や方角などの吉凶を日々占いました。

 

武家社会になってからは、家単位で陰陽道に通じた者を抱えるようになり、出陣の日取りや方角などを主に助言する、いわゆる軍配者といわれる者が活躍するようになります。

 

戦国期では、島津家の川田義朗や大友家の角隈石宗などが知られ、それらのイメージが現代になるにつれて拡大解釈され、“軍師”山本勘助や竹中半兵衛といった、半ば超人的な存在を生み出したともいえます。

 

 

ところで、今日って成人の日で祝日じゃないですか。そんな日までブログ更新する必要あるんでしょうか?今日は仕事すべき日取りなのかどうか気になってきたので、ちょっと社内に陰陽師いないか探してきます。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション