何種類?
地域限定城めぐりや、各地で開催される催しに参加されたことのある人なら目にしたこともあると思いますが、ニッポン城めぐりではイベントなどをきっかけに、アプリを紹介するフライヤーを作っています。宣伝活動に余念がありません(´゚ω゚)ノ゙
“宣伝”とはいえ、このフライヤーは既にアプリのユーザーであっても持って帰ってもらってまったく問題ないものです。イベントごとに表紙となる城郭の写真を変えているので、むしろ、これを収集している人から、今どれくらいの種類があるのか問い合わせを頂くくらいです。
ということで、実際何種類あるのか運営チームでも把握してなかったので、改めて今日、机に並べて数えてみました。
その結果、19種類でした。
写真左上から、竹田城、脇本城、会津若松城、二本松城、白河小峰城、松山城、高知城、松本城、松江城、姫路城、犬山城、彦根城、美濃金山城、岐阜城、小谷城、安土城、名古屋城、佐敷城、熊本城。
2018年に、このブログでフライヤーの話をした際には8種類だったので、いつの間にかずいぶん増えてました。
今、現役で配布中のものとしては、「難攻不落!火の国名城めぐり」開催中の熊本城のフライヤー。QRコード撮影施設のどこかで手に入ると思います(施設にお任せしてるので絶対ではないですが…)。佐敷城のみ、芦北町総合コミュニティセンター2階 歴史資料展示室入口に、佐敷城バージョンを設置頂いています。
それ以外の過去のフライヤーについても、以下のような場所・ケースで入手できる場合があります。
- 各地のイベントのニッポン城めぐりブース
- アプリで実施中の「新型コロナ助け合いプロジェクト」や「フライヤー請求」
- 46 Storeの一部商品への同梱
- その他、関連城郭や関連施設
といったところでしょうか。
表紙の写真を選ぶ際には、常に“映え”に重点を置いています。なので、(宣伝目的の販促物とはいえ)集めて並べてみると、なかなかどうして見ごたえがあります。
どこかでフライヤーを見かけた際には、ぜひ観賞用に1枚持って帰って下さい。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

