空からまくから
今日はお城EXPOの最終日、そしてこのブログが更新される頃は、ちょうどその最終日もフィナーレを迎えた直後であります。
大事な最後の日に、弓矢の的の裏でせっせとブログを書くわけにもいかないので、この記事は直前の深夜に書いています。途中で寝落ちしてないかしっかり見張ってて下さい。
さっきお城EXPO2日目のTwitterを見返していたら、しょっぱなの投稿に、アプリのフライヤーの写真を載せてました↓
先日の百万石ツアーの際、このフライヤーを集めているユーザーさんがいることを知り、参考までに何気なくこんな写真を投稿してみたものの、特に写真に関するコメントを付けたわけでもなかったので、ここで補足してみたいと思います。
現在、フライヤーにはいくつかのバリエーションがあって、写真上から
松山城・高知城・竹田城・脇本城・金山城版があります。
他に、ここに写ってないものとして、会津若松城・二本松城・白河小峰城が表紙のものが存在します。つまりは、計8種類ですかね。
これだけ種類があるのは、僕が救いようのない飽き性だから、という訳では決してありません(-д-;) キャンペーンやイベントのたび、それに合ったものを作っていたら結果的に種類が増えてしまった、というだけの理由です。最初は竹田城版だけでした。
今も現地に置かれているものもあれば、既に廃版になっているものもあるので、新しい絵柄のフライヤーをどこかの城で見つけた際には、そっとカバンの中に入れてコレクションを始めてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、フライヤーの語源って知ってました?Wikipediaによると
近代において、飛行機やヘリコプターを用いて、空からチラシをばら撒いて配布する方法がとられることがあった
から、だそうです。なかなか納得感ある由来です。
で、もっと言うと「フライヤー」ってA6とかポストカードサイズのものを言うらしく、B5サイズくらいのものまでは「チラシ」という区別があるそうです。なので、上の写真は厳密に言うと”城めぐりチラシ”ということになります...。ま、今さら後戻りもできないので、われわれはフライヤーで押し通しますけど( ̄ー ̄;
最後に、これも昨日ユーザーさんに聞かれて意外と知られてないことに気づいたんですが、このチラシ、、じゃなくて、フライヤー、アプリの中から取り寄せることができます。
とはいっても、お店をされている方や多くの人が訪れる場所に設置できる方(つまりはアプリの宣伝になる場合)に限定はされますが、以下の手順で申請頂くことが可能です。
アプリTOP → 友達紹介 → フライヤーで紹介する
空からバラまいて下さい、とは言いません。フライヤーを効果的に配布頂ける方は、ぜひ取り寄せて頂いてアプリの普及にご協力頂ければ幸いです(結局宣伝で締めくくるんかーい(・∀・)/)。
そろそろ寝ます...。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

