「お城EXPO2019」レポート
21日の交流パーティに出現した城ケーキ
12月20日の前夜祭と、21日・22日の3日間、お城EXPO2019が開催されました(*´∀`)// 今年もわれわれニッポン城めぐりは、弓矢イベント「姫の心を射止めよ!」を開催させてもらい、EXPO、ブースともに大盛況のうちに幕を閉じました。
毎年のことながら、僕はほとんどブースにいたこともあって、先生方の講演や会場全体は全然回れてないのですが、それでも隙を見て各所に潜入して撮影した写真があるので、今日は、そんなイベントの様子を写真を中心にレポートしてみたいと思います。
前夜祭は、本来のブースとは違う場所に出張って、臨時の野戦築城となりました。臨時感あふれる仕上がりとなっています。
前夜祭では、小和田先生の講演のほか、『大坂冬の陣図屏風』のデジタル想定復元が展示。近くでまじまじ見ると時間がいくらあっても足りない精巧さ。
ちなみに、本イベント前の前夜祭でもこの人出…。屏風を見る人と物販に並ぶ人と弓矢を待つ人でフロアが大変なことになってます。
明けて21日。ここからが本番です。アプリブースも朝から大変多くのユーザーさんにお越し頂きました。
そして、メインの各地の城郭ブースが並ぶ「城めぐり観光情報ゾーン」も大混雑。体感では昨年よりも全然混んでいた気がします。
こちらは物販ブース。レジにも長蛇の列が。
今年は、“EXPO会場限定御城印”を販売する団体が多数あり、それらを求めて多くの人が各城郭ブースに列をなしており、それも人が多かった理由でしょう。
また、これまでに比べても、ただパンフレットを置いて終わり、のブースが少なくて、各ブース、非常に趣向を凝らした展示物や催しがあって、ここだけでも楽しめる時間が倍くらいになった印象があります。
真田丸の甲冑のレプリカ
「うんぱく三城」ブース
「尼崎城」ブース
北条五代観光推進協議会ブースで、センゴクの秀吉に凄まれて遠い目になる僕
現在アプリでもお世話になっている、国宝五城や福島県のブースも出展!
「城めぐり観光情報ゾーン」以外にもみどころは満載。熊本城や首里城の募金などもありました。
個人的に最も刺さったのは小・中学生の城の自由研究コンテストの作品展示。感動と末恐ろしさが入り混じった心境で、しばし呆気に取られてました...。
関東ローム層が本当に滑るのかの実験。ヤバい!
鎌倉城はあったのかの研究。これもヤバい!
アプリブースに話を戻すと、今年の弓矢の的は昨年よりさらにパワーアップして、一つ一つ的の大きさが違う仕様です。大当たりと小野小町の難易度はかなり高かったものの、多くの方が狙い通りに命中させていました。
今年はかわいいお子さんも多数参戦。
さらには、かわいいゆるきゃらも多数参戦。
弓で自慢の鼻がつぶれる「はっちお~じ(八王子市)」
「梅丸(小田原市)」の存在感ある後頭部
今年も来てくれました「ひこにゃん(彦根市)」、不動の人気!
他にも、春風亭昇太さんや萩原さちこさん、中井均先生にもブースに来て頂きまして、この場を借りて御礼申し上げます。下の写真は、加藤理文先生とクリス・グレンさんと弓矢を持っての記念撮影↓
今年は、弓矢が終わった後にも三角くじが引けるお楽しみがあって、当たった方には特製の「明智煕子クリアファイル」をプレゼント。
当たった三角くじを手に記念撮影
おかげさまで、本祭2日間の開催にも関わらず、アプリブースで弓矢に挑戦した方の人数も過去最高となり、スタッフ一同、大変ありがたく思っております(;゚ ロ゚ )!!!
遠方からも多くの方にお越し頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m また、たくさんの方にお土産・差し入れを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
今回お城EXPOへ参加されたみなさま、残念ながら参加できなかったみなさま、またいつかどこかのイベント会場でお会いできることを楽しみにしております(´∀`//
最後に、会場では何人(何十人?)かの方々と記念撮影をしたので、そちらを紹介しつつお別れと致しましょう。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓





























