【天正壬午の乱(2016年02月)】合戦概要とスケジュール | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【天正壬午の乱(2016年02月)】合戦概要とスケジュール

ちょうどタイミングが良いと言えば良いし、こっちが乗っかったんだから当たり前と言えば当たり前だし、という話で、昨日の大河ドラマでは真田昌幸が信長に出仕したすぐ後にその信長自身が本能寺で命を落とすというストーリーが展開され、いよいよ動乱が目前となって参りました\(゜□゜)/

なんでさっきまで諏訪にいた人が急に京都で襲われてるのか、という点については大河の主役である真田目線で見れば確かに飛ばしていい部分であって、重要なのはやはり信長亡き後に起こる甲斐・信濃の大混乱なわけです。

この混乱に周辺大名がつけ込んで「天正壬午の乱」が勃発したことは陣触れの際に書いたとおりです。とは言っても、やっぱり文字だけでは合戦の全体像を把握しにくいかと思いますので、前回合戦時同様、なんだかんだ愚痴りながらも結局概要図を作ってしまいました( ̄ー ̄;


簡単ではありますが今回の部隊長目線で大まかな動きを落とし込んでみました。

北条は氏直がじきじきに大軍を率いて上野から信濃へ入り、図にはありませんが当初は北に向かって上杉と対峙した後、真田らの国人を服属させつつ軍を南下させます。相模からは氏忠率いる別働隊が甲斐を窺います。

一方の徳川も酒井忠次らの先発隊が信濃の伊那方面へ侵入し、家康本隊も駿河から甲斐へ入り武田旧臣たちの取り込みに動きます。ただし酒井らは途中で家康本隊に合流するので、乱の中盤には一時信濃のほとんどが北条の勢力下になります。

前回、依田信蕃が徳川方として孤軍奮闘したことに少し触れましたが、信蕃は図のように“三澤小屋”を拠点に乱の終結まで戦い抜きました。その名前から、何となく資材置き場的な物置小屋?を想像してしまいますが、これはれっきとした城ですのであしからず( ̄ー ̄;

ということで、なんとなく「天正壬午の乱」の概要をつかんで頂いたところで、唐突に合戦の予定スケジュールを発表したいと思います( ̄□ ̄;)!!

 開戦日時:2016年02月17日 17:00:00
 参戦期限:2016年02月22日 12:00:00
 終戦日時:2016年03月02日 15:00:00


あくまでも現段階で予定のためもしかすると今後変更になることがあるかもしれませんが、その際にはまたブログでお知らせ致します。

それではまた次回あたりにお会いしましょう(・ω・)/


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓