こんにちわ~(‐^▽^‐)![]()
最近、ますますパワー全快
の
アマゾネスNo.4 高口です![]()
先週、うちの会社で全体会議があったのですが、
その際に、地球環境フォーラム鹿児島の事務局長である
塩川 哲郎先生に「地球環境と人生観について」講演にきていただきました。
地球環境と人生観って・・どう結びつくの?
と思っていたのですが、
地球環境保護って、自分の生き方(モノゴトの捉え方、接し方)が
大きく関わってくるんですよね。
世界中の生態系がおかしくなってるとか、
温暖化が進んでることは、ニュースでみんな知っています。
最近は、エコバックとかMy箸ブームで
関心を持つ人も増えてきました。
でも、やっぱり・・
「周りもやっていないから・・
」
「別に自分がやったからって何が変わるわけでも・・
」
「誰かが何か改善策を見つけて、やってくれるさ・・
」
「自分だけ率先してやっても、周りがしなければ意味ないし・・
」
そう! きっと、そう思っている人は多いはずです。
でも、上の言葉って
どこかで聞いたことありませんか??
たとえば、会社とか・・
家庭とか・・
日常的に耳にする言葉ですよね?
でも、それって
とっても独りよがりで
わがままで、
自分の損得だけ考えてる言葉じゃないでしょうか?
塩川先生が地球環境を切り口にお話をされている意味。
目先のことだけじゃなくて、
長い目で自分を見直すことが
未来を変えることにつながる
ということ。
そんなお話の中で私にとって
目からウロコ![]()
だったのが、
「過去は変えられる、未来は変えられない」
というフレーズ。
フツーは、
「過去は変えられない、未来は変えられる」 って聞きますよね?
確かにタイムスリップして、過去に戻ることは出来ません![]()
(漫画や映画の世界ではともかく・・)
でも、 「今」の時点から
過去の自分や出来事を振り返る ことで、
そのときの自分の言動を見直し、
「次に同じ失敗をしないようにしよう」とか
「次はもっと上手くやろう」と
改善策を考えることができる。
そうすることで、未来は変わるんです (
→
)
だから、自分を改めずに
未来に突き進んでも、過去と同じ失敗を繰り返すだけ![]()
結果、未来は変わらないのです。
「今」の一瞬も過去になる。
過去と今と未来は一瞬で切り替わっていくんです。
だから、常に自己を見つめて、
自分の周りを取り囲む人にも物に感謝しつつ、
「気づき」「学ぶ」」ことが大切なんですね![]()
そして、自分のことばかりじゃなくて、
「周りへ協力、同調、共有する」ことで信頼関係は
築かれる!
ああ、ホントにそうだなって感激しました。
もっともっと、たくさん素敵な言葉をいただいたのですが、
とっても長くなりそうなので、
感激の部分だけをまとめてみました![]()
(これでも十分長いって声が聞こえそうですが (^▽^;)
まー、私のブログですから~ 許して![]()
)
------------------------
上を読んで、「よし、明日からやろう!」と思った方へ。
↓
「今すぐやる」 のが大事なんですって!
気づいたこと、思ったことは「今」やることで
チャンスをつかむ!
------------------------
塩川先生、ホントにありがとうございました。
CMCスタッフ一同、次にお会いできるのを
楽しみにしています。