こんばんわー音譜

アマゾネスNo.4の高口、一つ夢が叶いました!


今までの人生で一度、やってみたかったこと。

それは・・・・

露天風呂に桶を浮かべ・・日本酒をたしなむこと(≧▽≦)ラブラブ 

ね?大人の皆さんは一度あこがれるでしょ!!

私の夢、露天+桶+日本酒 を叶えてくれるお宿を湯布院に発見。


(*゜▽゜ノノ゛☆ その名は!


お宿 五輪花 (ごりんか) 

楽天でもじゃらんでも口コミナンバー1に選ばれる素泊まり宿です。

こちらの宿、全室5棟、全て離れで露天風呂付きで、大人1名8000円!

洋室と和室あり、冷蔵庫あり、電子レンジあり!かなりお得!

食事は、出前帳があるので、不便しないかも。




実は、5月まで満室!

そして、私は、スーパー天使 ラッキーなのか、

何の苦労もせずに2週間程度前に取れてしまいました(^▽^;) 


お酒はあまり・・イケない私ですが、今回は別!

ほら、これです。これ。





ねーーー(-^□^-) いいでしょう?


で、肝心の露天ショットはないのかって?

それはご勘弁を (笑)


小春日和な天気にも恵まれて、ほんっとに堪能しました。


ただ、、雨の日に見舞われると

外の露天しかなく、屋根もないので、、ずぶ濡れです(>_<)

予約が取れたあとは、お天気を祈ってねキラキラ晴れキラキラ


しかーし、これで終わらないのが私の旅(・ω・)/

今回の旅行、1泊2日、別府~湯布院~奥湯布院の強行トラベル。


別府では、岡本屋 の地獄蒸しプリンを堪能し・・

明礬温泉に入り、

湯布院では、山荘無量  でお昼をいただき、

奥湯布院は、塚原高原で立ち寄り湯!




岡本屋 の地獄蒸しプリン!濃厚でまったりがたまらないの。







今回は3月なので、野あそび膳のテーマは

「ひなまつりおひなさま」だそう。

大根を色づけして、桜の花びらの形を切り抜いた

ぼんぼり。ちゃんと中には蝋燭で灯りが

灯っているのには感激。


湯布院、大好き。


また行こうっと。音譜


皆さんも「短い人生、楽しい旅を♪」 (*^ ・^)ノ⌒☆ね!


こんにちわー 音譜

アマゾネスNo.4 高口です!


今日は、福岡は・・・雪 です! 


3月目前だと言うのにこの寒さ・・( ̄□ ̄;) 

(ありえません、・・確実に地球の危機が迫ってる感があります。。)



昨日、宮崎支店での研修のために出張し、本日帰ってきました。

今回、ほとんどのスタッフの方と初対面目キラキラ

「コールセンターで働く女性は強し!メラメラと言いましょうか、

仕事に対する姿勢がまっすぐで、頼もしい方が多くて

「これからは、ますます女性の時代ね!音譜と嬉しくなりました。


今回は、次の3点に的をしぼった研修を行いました。

 ①センターの役割と自分たちの役割と再確認する

 ②電話応対のポイント

 ③クレーム応対のポイント


クレーム応対については、行政機関や一般企業からも

ニーズの高い研修の一つですが、


「クレーム」についての

組織の「とらえ方」や「考え方」、「解決の流れ」は、

社会的な変化とともに

「今、まさに見直すべき!!感じずにはいられません。




なぜ? って?


それは、

そう感じさせるお客様対応によく出くわすからです( ゜∋゜)


実は、昨夜泊まったホテルホテルでもありました。

(ロケーションともに有名なので名前は伏せますが・・あせる



部屋のテレビがどーやってもつかないのです。

リモコンを押してもダメ、、

主電源を押してもダメ (-"-;A


何回やってもダメなので、ゲストサービスへ電話をすると

「担当を行かせます」とのこと。


しかし、しばらく待っても・・来ない。


業を煮やして再度ゲストサービスへ電話。

部屋番号ですぐに分かるはず・・なのに、

情報が伝わっていないのか、また同じ事を伝える。


「高口さまですね、どうかなさいましたか?」




「先ほどもお電話したのですが・・・・」

「それでは、担当をお伺いさせます」 


そして、女性スタッフ1名が部屋へ。

主電源とリモコンをカチカチしていると、テレビがついて一安心。

「私の使い方がまずかったのかしら・・」と思いつつ、

ベッドサイドからリモコンをピッ。


ん? リモコンがまたしてもきかない。

またまた困って、ゲストサービスへ電話。


「何度もすみません(>_<;)、またリモコンがきかないのですが。。」


そして、今度は、スタッフ2名が部屋へ。

二人がかりでテレビやリモコンのあちこちを調べること×10


「わかりました(^0^;)!」

その言葉に、ベッドで書き物をしていた私は起きあがる。


「こちらのリモコン、

このように・・テレビに近づけるときくようです!」


その距離と姿勢、テレビから



わずか50cm。






・・・・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)



「て・・・テレビの真ん前に行かないといけないのですね・・?」

「そうですね、、ちょっと接触がおかしいようで・・」




「・・それでは、リモコンの意味がないのでは。。。」

「・・そうですよね、、不便ですよね。」 




(しばらく沈黙)




「・・電池を替えてきてみてもよろしいでしょうか?」


そして、さらに待つこと15分。

さすがに3度目となると、スタッフの対応もあわて気味。

電池を入れ替えて、主電源やリモコンを再度調整・・

しかし、症状は更に悪化・・。


「すみません、

さらに私がおかしくしてしまったかもしれません。。

設備の者に聞いてみましょうか・・、でも時間が遅くなるかも・・・・」

申し訳なさそうな顔で彼女が私にそう伝える。




「もう、いいですよ、、

設備の方もつかまらないんですよね?

主電源から切りますから・・。」 


ドアを閉めると、サービスに対して疑問が残る。


このホテルにチェックインする際にも似たような対応があった。


「禁煙と喫煙ルームどちらがよろしいですか?」




「禁煙で」




「申し訳ございません。喫煙ルームしか空いておりませんが

 よろしいでしょうか?」 



そう、先ほどの彼女もフロントも

対応は、決して悪いものではなかった。

感じがよい言葉遣いやお詫びもあった。


でも


もし・・


「絶対に喫煙ルームはいやよ(`Δ´)!」

「ちょっと!テレビがつかないなんてありえないメラメラ!」





と怒ったらどうなったのだろう?




何か違う対応があったのだろうか?



そして、チェックアウトの朝晴れ

片桐がフロントに尋ねた。


「昨夜のこと、聞いていらっしゃいますか?」



フロントのスタッフは、明るい笑顔と感じの良い言葉遣いで

こう返す。


「いいえ、何も。何かございましたか?」


そしてベルボーイが私たちを玄関へ見送る。

明るく感じのよい挨拶が私たちの背中に響いた。


ありがとうございました。

 またお越し下さいませ(‐^▽^‐)」



きっと、私たち二人は、周りからの質問に

こう答えるだろう。



「ねえ、あのホテルどうだった?」



「そうね、感じは悪くなかったわ」 と。



--------------------------------------------

アマゾネスNo.4のひとりごと宇宙人


クレーム応対とは、「怒ったお客様」の処理でしょうか?

お客様が怒っていなければ、「ああ、よかった」と

放置していいのでしょうか?


クレームは、起きてからでは遅いのです。

耳に入るときには、既に何人ものお客様を失っている。

未然に防ぐ手だてこそ、今、組織で見直すべき

真の「クレーム応対」なのではないでしょうか?


そして、忘れてはならないことは

どんなにスタッフの対応がすばらしくても

肝心の「商品」に不備や欠陥があれば

お客様は買わない・・ということ。


「申し訳ございません」の言葉、

もう一度、見直したいものですね。

--------------------------------------

こんばんわー音譜


時に蝶のごとく飛び回る

アマゾネスNo4 高口です(*^▽^*)キラキラ


ここ1週間、めまぐるしい日々ですが、

ひょんなことから出会いはつながるもので

現代美術家 小松 孝英さんと出逢うことが

できました。→小松さんのブログ


私自身、アートやデザインが大好き。

しかも個性的な方も大好き!(笑)


そんな私が呼び寄せるのか、

そんな私が呼び寄せられたのか・・


昨夜、小松さんのパーティにも

顔を出させていただきましたが、

これまたアートで個性的な方ばかり!

この出会いがどうビジネスに展開するのか、

展開させるのか、

私の頭では構想がグルグル 合格 テンションもアップ (笑)

やっぱり出会いは必然と

思わずにはいられません。



そうそう!

出会いは、人と限らず

最近、久しぶりに感激するコーヒーにも

出逢いました。



ミネ

大名にある「ミネ」という喫茶店ですが、

カフェというより「喫茶店」という響きがぴったり。

30年続く古く懐かしさの残る店内には

すてきなマスターがコーヒーを丁寧に入れてくれます。


マスターが選ぶコーヒーカップのデザインも

毎回違うのも楽しみの一つですが、

この日、すっと私に出されたのは、真っ赤な

コーヒーカップ!


この私、 なんといってもが大好き!




このコーヒー一杯でとーーーーっても

ラッキーで幸せな気持ちになりました(≧▽≦)音譜


あまりに感激したのでマスターと話をしていると

有名人の方もお忍びでよくいらっしゃるとのこと。

大名に行ったら是非是非、皆さん

立ち寄ってみてください。


過去現在未来が交錯しているような

空間にきっと癒されると思います。


それでは、皆さんも

真っ赤に燃えた一週間を~ (笑) 


( くれぐれも燃え尽きちゃダメよ ('-^*)/