長〜〜〜〜い上敷き | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

前回ハト目付きの20メートルの上敷きを購入された方から更に長い上敷きの依頼を受けました。
今回の長さは、27メートルです。

通常の畳表の連続物(1帖分づつに切ってないもの)は、
20メートルから24メートル程度ですので、
10帖分から12帖分程度だとおもいます。
家に有る中国産の連続物の長いのを測ってみたら24メートル50センチ(^^;)

ですので、問屋さんに30メートルをお願いしました。
1週間程で織り上がり届きました。
その夜にカットし次の日にダーーーッ!とミシンをかけました。
相変わらずいくら縫っても終わりがなかなか来ないです。(笑)

使用用途は、ここでは書きませんが、
通常の使い方ではないので、
ラッパは使いませんでしたので助かりました。

おもしろ畳!?-長い上敷き

ちなみに、この上敷きは2本目なんです。(^.^)
1本目は画像を撮る前に納品してしまいましたので、
後日、2本目の依頼を受けて作成した物です。

ギネスには載らないけど、家での最長上敷き記録です。(^○^)

織って下さった赤○様ありがとうございました。