畳屋さんのミシン(家の場合)修理記 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

上敷きに畳縁を付けたり、
畳縁の小物を作る時に使っている
工業ミシンをご紹介します。

文章力が無くて非常に読みづらいですが、
暖かい心で読んで下さいね。

三菱のDY-350という15年程前に親父様が買い替えた物です。
このミシンは、上下送りというタイプで、
上と下で生地を挿んで送るタイプです。
最大2000rpmの様です。
型が古いので、データーも怪しいですが、
ご了承下さいね。
もし詳しい事を分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
true-DY-350 上下送りミシン
色々なミシンが有りますが、畳屋さんによっては
違うタイプを使っていてこれの方が良いよ!という方が居ましたら
教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに針の太さは、今迄22番を使っていましたが、
小物も縫う為に20番にしました。
それでも家庭用ミシンと比べると凄く太いですね。(笑)

ちなみにsugitatamiさんの所は、
三菱DU-127という物で、二本針の総合送りミシン(針送りミシン)を1本針で使ってました。
私には、とってもむずかしく真っすぐに縫えません。(^^;)
sugitatamiさんに脱帽です。

そして、殆どこれで済ましてしまうガイドです。
true-ミシンのガイド
以前ラッパも紹介しましたが、
畳縁は、全て同じ巾ではないので、
いくつか種類を持っている方もいらっしゃると思います。
家も一代目が買った古い物が数個有りますが、
腕が無いので、使うのは、2つ位です。(笑)

実は、家のミシンのモーターは、ナショナルの凄く古いクラッチモーターだったんです。
今から数十年前に、
時々異音が酷いという事で、工業ミシンを使っている方が、
新しいモーターを購入するという事で、
そのお古のモーターを貰った物でした。
それが、これです。
おもしろ畳!?-ナショナルの低速タイプ旧モーター
回転数1445rpmという物です。
これに8センチプーリーを付けて使っておりました。
おもしろ畳!?-8センチプーリー
ちなみにミシンの方が、10センチですので、
ミシンの回転数が1156rpmです。
半クラッチ状態が無茶苦茶微妙な(出来る時と出来ない時が有る)
慣れて来たので、なんとか使っており、
速度的には、多少物足りない所も有りましたが、
異音も毎回ではなかったので、
知識も無くただ便利に使っておりました。(^^;)
このお古のモーターの前(30年以上前かも)は、
洗濯機のモーターを使っていたそうです。(^^;)
スイッチオンで直ぐ縫い始めるという状態だったそうです。(爆)
親父様凄すぎです。

ちなみに、プーリーの直径を測っている物は、
ノギスという物で、
スクーターのチューンナップの時に安いものを買いましたが、
現在は、合鍵を作る際に使っている物です。

それが、親父様の若かりし頃の友人が昨年突然家の前を
50年ぶりに通った時に寄って頂いて、
畳の仕事もさせて頂いたのですが、
それ以来よく遊びに来てくれる様になり、
色々とお話を聞いていると、
その方はアパレル関係の方で、
私がミシンで畳縁のバッグを作ったり、
小物を作ったりしているのを知ると、
材料が色々と有るからやるよと言って下さり、
生地を頂きましたが、
未だ、コラボで来てません。
ごめんなさい(^^;)

その方が、私のミシンがけを見ていたら、
「良い感じだね。」
「こうやるともっと良いぞ」とポイントを教えて下さいました。
言われた通りにやると、
今迄漠然と縫っていたのが、
いい状態、悪い状態と自分で判断出来る様になって来ました。
(上敷きを縫う時では無く小物を作るときの注意点です。)

ですが、教えて頂いている時にモーターの異音が最大に(爆)
「家に新品の使ってないモーターが有るからやるよ!」との申し出
涙が出る程嬉しかったです。

そして頂いたモーターが、
日立のオニューのクラッチモーターです。
おもしろ畳!?-日立の高速型モーター
早速取り付け、
ミシンテーブルにモーターを取付ける際、
今迄と同じ様に取付けようとしたら
マウントの溝が大きすぎてどういう事?
と無理矢理ステーでワッシャー代わりに付け。
試運転!
さすが新品です。
クラッチは凄く良い感じで、
低速もバッチリ、そして全開すげー速っ!
送りが上手く行かないです。(T_T)
とりあえず、七割程度のスピードを維持して縫うしか無いですが、
こんな半クラ状態で使っていたらまずいので、
モーターの回転数を見たら
なんと、2890rpmです!
この時、ミシン用のモーターに複数の回転数の種類が有る事を知りました。(^^;)
という事は、新品のモーターについていたプーリーが9センチですので、
おもしろ畳!?-9センチプーリー
2601rpm(^^;)
壊れる!
小物も縫う事を考え今迄の速度だとモーター側のプーリーは、
4センチだけど、もう少しスピードアップしたかったので、
5センチを買いに行きましたが、
お古の在庫が無かったので、6センチを買って来ました。
おもしろ畳!?-6センチプーリー
(取付け済みです。)
プーリーの交換にプーラー(プーリーを引抜く為の専用工具)が、
必要かもという心配も無く、
すんなり交換出来ました。
これで、1734rpmですので、
まずまずですね。(^○^)
速度にも慣れて凄く良い感じです。

そして、今迄全く知らなかったのですが、
ミシンテーブルにモーターを取付ける際、
今迄と同じ様に取付けようとしたら
マウントの溝が大きすぎてどういう事?
と無理矢理ステーでワッシャー代わりに付けましたが、
ネットで調べると、
防振クッションというゴム製のブッシュを使うというのを知り、
これも買いに行ったら、
日立はモーターをかなり前から作ってないから、
防振クッションは手に入らないかもとのことで、
お古の防振クッションが合うならと試しにはめたら付いたので、
分けて頂いて取付けしました。
おもしろ畳!?-モーター取付け

これでモーターの付け替えが完了ですが、
ミシンの縫い目のメモリを2位にした時戻し縫い時に、
上糸のヨリの1本を切ってしまう事が多々有るとミシン屋さんに相談した所、
針板の傷でそういう事も有るとの事で、
点検すると、
傷が!
厚い物を縫った時ミシン針を折った時に付いた傷。
又ミシン屋さんに現物を持って行って相談した所、
「もっと凄い人(摩耗や傷)も居るからあまり変わらないかも」
と言われましたが、購入して来ました。
15年程使っていたので、
針臼?の穴の摩耗でしょうか。
新品との比較が
おもしろ畳!?-針板
結構摩耗も、するもんですね。
ちなみに、針の太さにより、張板も数種類有りました。

今回、ミシン屋さんに何度も相談に乗って頂き凄く助かりました。
ミシン屋さんありがとうございました。
糸切れの症状は、少し良い感じかもです。(笑)