難しいです‼️ | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

かなり前より釣りの事書いて、教えてと言われるのだけど何を書いたらイイのか?

正直魚の釣り方覚えたいなら餌釣りをやらなきゃ何も分からないからルアーでって言われても此れが理解不能となる人が多いのよ。

先日高知に帰った時アホアホじじいのNO.1❣️嶋村さんと会って何時間もこう言った話をさせて頂いた。

先輩言うのに本当に知りたければ教えを乞いに来るのだからほっといたらって(^o^)/ギャハハ
了解いたしました❣️

そんな中でワシのイサキのデカイ奴はこの嶋村さんと釣りに行って教えてもらった釣りで有るのだがルアーでアカメ釣るよりも遥かに難しいかと思う。

今までの日本の釣りとルアーの釣りでは根底が違うから同じと考えること自体が間違いかもしれないね。
ワシが何故、人とは多少違うのか?

其処に秘密が有る様な気がします‼️
{A3F9BBB1-D0DE-4A6A-B727-250D1736B312}

こんな時からの話しでも自分ではどうでもイイことが皆んなにはかなり大切なことも多いようです。

{4A67CA02-F9FF-46AF-94DE-AD8A4E5C2DC4}

先輩と話ししてると落ち着くのはこう言ったことが?当たり前で普通に話が出来る。
ルアーやってる方と話す時にはどうしても当たり前とか当然とか偉そうになるのだが同じように話す先輩達には偉そうにはとれないという事が当たり前でした。

みんなやってるんだから特別ではないし最低限の事だからね。

其処は釣りの根底が全く違うからなのかも知れません⁉️


昨夜、此れも鮎釣りの先輩達とLINEしてたのだがワシらには当たり前だけど絶対当たり前ではない事なので少しコピーして出します。

〜〜

50センチの瀬かた
強烈なアタリ
一気に対岸へ
瀬を横切らさないと
と 竿折れ 取ろうとしたが流れが早く 巨アユに引っ張らるように竿もろとも消えていった 明らかに今年一番デカイ

〜〜


岩盤にぶち当たって小さな淵になっているところ(昔尺鮎が出た)も気になっています。尺鮎はいないにしても、今年は完全に竿抜けになっているのではないかしらん……。竿さえ出せたら、1日やって3つか4つは掛かりそうな気がする。


また、
巨鮎狙う時はサカバリは投げ釣りのキスの針か丸せいごの針を使ってた気がします。
キスの流線7.8号か丸せいごの7〜でしたね。
軸の長い針が刺しやすかったので使ってました!
チヌ針もかなり試したけど此れは他の仕掛けの時でしたよ。


〜〜

と、こんな感じの釣りの話もしてますね。

此れって鮎の友釣りしない方には分からないと思うが説明しだすと長くなり面倒くさいから書かないです。


{ED1B2E97-F214-4579-BF95-9479DFE18B1E}

友達が送ってくれたクロダイとキチヌです。
左のちっこいヤツが全部キビレで昨年の秋から冬に産まれたキビレです‼️
右はクロダイですが上の端は昨年春に産まれたクロダイ、下の2匹は2年かと思います。

此れは同じ場所で釣ってるようですが釣り分けできるのか⁉️
また、左のキビレですが15cmまでなのだが此れを狙って釣るにはどうしたらいいのか?
数釣りするには何が大切なのか?
両方の魚とも難しいですがすごく楽しい事が沢山あります。

根底にワシの釣りにはこういった事が有るのでアカメの小さい物でもルアーだろうが餌だろうが得意な釣りとなるのです。

以前チマアカメを80匹とかルアーで釣ってたと書いたが餌でやると、とんでもない数です。
チヌもアカメも基本同じ魚ですから。

また、上のキビレですが多分みんな狙わないサイズかもしれませんがワシは此れ狙って釣るのは大好きで平常に釣れるアカメの70〜100cm釣るより好きでアカメの本気の幼魚狙いの釣りもかなりやりました。

当然の事時期により狙うサイズは違うのだがアカメの3cmや5cm❣️
この釣りはチヌとは比較にならないほど難しかったです。
餌釣りですよ、ルアーではワシは無理でした。

{1D529CD3-CE5F-4E37-AB40-7FBCD1D773A0}

このサイズの1/3を狙う数釣りです❣️
めちゃ面白いですよ(^o^)/


{7C4AF615-2E2A-44C6-9CF4-6A1FA2DB7D94}

{18D394D6-A644-4CEC-AED2-1516494408BD}


こんなのは本当は釣り易いのですよ‼️
一番食いつくサイズでしょ⁉️
当然地域でサイズは違うよ。


釣り易いサイズで釣る事の練習やらないと小さいやつは極端に難しくなります。

大きいのは時にはマグレで釣れる事もあるけど其れをキッチリ狙うとなると其れも両極端で難しいですね( ^ω^ )


マダイ狙いのタイラバやってて貴方は狙ったサイズをほぼ間違いなく釣ることは出来るかな?
大きいのを釣りたいのは分かります‼️

しかし80cmを20匹釣ったら友達にやるか持って帰らない人は逃すやろ。
貴方のクーラーには何匹入るか知ってたら。
{42AA5CAF-D0AB-4E1B-B3EB-B61F87433E24}


30cmや50cmを20匹ならクーラーに入れて置けば欲しい方言うとすぐ無くなる。
80cmなら最後まで残る(^_^;)


浦戸湾でクエが狙えます。
チャイロマルハタが多いのですがクエやマハタもかなり釣れます。
また、湾外でも釣れるのだがワシの知ってる見た最大は140cm有ります。

ルアーならアカメとクエと狙えるのだが殆どアカメしか釣れません。
狙ってもクエはなかなか難しいですね❣️

クエ釣ってる所でアカメが湧くとみんな退治に躍起になりますσ(^_^;)
アカメが群れで来たらチヌもクエも釣れないし食い付いても食われて行きますからね。

チヌやクエ狙ってる人からすれば腹の立つ邪魔な魚でしかないのですよ。
気にしてやってくださいね❣️


{1DB6DCDE-365A-44AE-9BA8-DC10CA31686F}

此れなんかはカジキの幼魚で10cm程かな(^o^)/
ワシは此れを見つけたらでかいカジキなんて全く興味が薄れ此れ釣りたいってなるのよね( ^ω^ )‼️

でも、1人で行かないと此れを釣りたい人は殆どいません。
最高に難しい釣りかも知れないね⁉️
未だに釣ってないですよ!



今回のさいご‼️
此処で狙って食い付いた(^o^)/

なら、そこじゃ無くても狙えば食いつくんやろ?
その場所は狙わなくてもそこを引いてきたら勝手に食いつくのと違うのか⁉️

グレなら流してれば。鮎なら勝手に泳がせとけば。

誘い、何が誘いなのか分かりますか????

ルアーの誘いってやってるの⁉️
どうやって?

教えて下さい(o^^o)