「EXPO」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 更新するする詐欺常習犯の前ちゃんです、こんばんは!






 宣言したものの、全然更新してません。


 すみません。



 それはまあ置いといて(置いとくな)。





 まあ、当然ネタは積み残ししまくって、

 新たに立ちゴケしたりと、どんどん増えてるわけですが(←)、





 ふと、

 「私って何書いてたんかな~、昔」

 とか思って過去記事をつらつらと読んでました。


 割とくだらんこととか色々書いてたんだね。

 まあ、ブログってそんなもんか。



 んで、音楽について書いてることを読んでると、

 「そういや、最近音楽の趣味変わってきたな~」とか思ったりしたので、



 久々に音楽について書く事にした。

 つっても、そんなに音楽に造詣が深いわけじゃないので、当然うっすい話なんだけど。

 過去記事もうっすいことしか書いてないし(笑)





 過去記事でTM NETWORKが好きで「RHYTHM RED」までは書いてたので、そのあとのCDのこと。



発売されたのが、

EXPO/ソニー・ミュージックダイレクト



¥1,944

Amazon.co.jp





安くなってるな~(笑)
1.EXPO

2.We Love The Earth(Oh,Ah,Ah,Mix)★1991年両A面カメリアダイアモンドCMソング

3.Love Train ★1991年両A面カメリアダイアモンドCMソング

4.Just Like Paradise

5.Jean Was Lonely

6.Crazy For You

7.月の河/I Hate Folk

8.あの夏を忘れない :ドラマ「ピットに賭ける恋」主題歌

9.大地の物語 :カメリアダイアモンドCMソング

10.月はピアノに誘われて

11.Tomorrow Made New

12.Think Of Earth>



(1991年発売)(★はシングル)









 初めて聴いたとき、あー、ちょっと昔に戻ったな、って思った。



 原点回帰、みたいな。







 前作の「RHYTHM RED」がロックに振った曲が多かったんで。





 でも、「11」は前作のときに作られているので、これだけロックっぽい感じでちょっと違う。 これ、好きなんだけどね。 何か、宇都宮さんってこういうの歌ってるときえらいイキイキしてる気がするが。









 割とタイアップ曲もこの頃には多かったり。

 「2」「3」「9」はカメリアダイアモンドのCM曲で、音楽番組もその頃よく出てたから観てたな~。

 「8」は西田ひかる主演のドラマ「ピットに賭ける恋」の主題歌。

 曲聴きたさに観てたので、内容は全然覚えてない(笑)







 「東京ラブストーリー」とか「二十歳の約束」(牧瀬里穂と稲垣吾郎のドラマ。牧瀬ヒロインの「ヒューヒューだよ!」がめっちゃインパクト強かった)の脚本家だった坂元裕二作詞の曲が「5」「6」「8」「10」「11」。







 で、個人的に好きなのは、「2」「4」「5」「6」「8」「9」「11」です。

 「2」は何でリミックスにしちゃったんだよ! って当時残念に思ったのを覚えてる。

 私はリミックスに肯定的でないので(曲によるけど)、シングルのまんま入れんかい!って思ったな。

 シングルはとても良かったんで。







 「6」は曲って言うよりドラマCD仕立て。

 笑い声が曲の中に入ってるんですが、伊集院光がやってます。

 ボーカリストとその彼女のお話で、ロド仲間でTM好きな友達と「この時のウツはこうで…」みたいな話で盛り上がったな~。







 曲として一番好きなのは「5」。 忘れられない恋を引きずってる女を見てる男の歌って感じで。

 歌詞もいい。「ヒューヒューだよ!」のセリフを書いた人とは思えない(笑)

 LIVEでは歌いながら踊ってます。宇都宮さん割と踊る。 結構踊る。

 「Get Wild」でも踊ってるんだよ。 ちょっとだけ。





 「9」は曲とタイトルは壮大ですが、恋の歌ですな。バラード。

 作詞が小室さん、作曲が木根さん。

 キネバラはマジでハズレなし。







 TM NETWORKは割と捨て曲無いなーってずっと思ってるんですが、なんでかと思ったら、アルバムの流れがいいんだな。

 これは最初のアルバムからずっと思ってます。


 初期の頃は「何で、この曲の後にこの曲?!」って感じで、歌詞を読むと驚くことが多かったんですが(苦笑)、何故か全体的なコンセプトは綺麗にまとまってる。



 メロディが綺麗にまとまってるからかなぁ。












 んで、ネット見てたらこういうのがあったんで、リンク貼っときます↓





 実はけっこう影響を与えているTM NETWORKの凄さ
←NAVERまとめ







 いいこと書いてくれてる♪





 TMN20年以上聴いてるけどやっぱいいよ。

 好きなものは何年経っても色あせませんね。







 っつーことで、しばらく音楽ネタで行くかも(笑)



















 単車の話はどうした!!!