耐熱ツーリング。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 7/21(土)。

 ツーリングがほぼ1年ぶりのような気がするけど・・・気のせいか。

 たぶん、ツーリングブログをほとんど書いてないせいだと思うんですけど(笑)


 ちわーっす。


 耐熱ツーリングと称して、ぷ~の職場のいつもの人たちとツーリングに行ってきましたよん。

 久しぶりのツーリングにちょっとドキドキ。


 道の駅とよはまに集合です。


 9時集合にしてたんですが、もうこの頃には暑くて暑くて。

 夏は朝駆け、の私たちにはなかなか殺人的な熱気でございました。


乗車定員若干名。-ツーリング  ズラッと。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 テツさんが相変わらずトリプルちゃんに興味津々なのに萌えます(笑)

 いつでも貸し出しますよ~。 トリプルも、テツさんだったら真価を発揮するに違いない(マジで)。


 まあ、それはいいんですけど。


 この日はめちゃくちゃ台数が多くて、今までで一番多いかも?の13台でした。


 以下メンバー↓

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 T橋さん:ヤマハ SR400

 ケンさん:ホンダ CB400SF(青)

 Sゴさん:ホンダ CB400SF REVO(黒)

 K一郎さん:ホンダ シャドウ750

 R司君:ホンダ VFR800

 K一君:ホンダ CB1100

 Aさん:ホンダ CB1300SF BIG-1

 Kさん:ホンダ CB1300SB(白)

 しび太さん:ホンダ CB1300SB(白赤)

 白隼さん:スズキ GSXR1300 隼

 テツさん:スズキ ウルフ


 誰か忘れてないよね?(笑) 忘れてたら指摘してください。

 っていうか、


 何ですか、このホンダ率の高さ(笑)


 SゴさんがエリミネーターからCBに乗り換えたことで、とうとうカワサキ車がいなくなっちゃったよ。

 しかも、割にかぶってる! CB1300なんか3台(笑) CB400も2台だし。

 隼様が存在感を放ってましたね~。 隼とかCB1300に比べると、トリプルって地味だ(笑)


 ホンダの信頼性の証かね~。 トライアンフも信頼できるよ♪


乗車定員若干名。-ツーリング  手前のトリプルちゃんカワユス♪


 変なところに私が停めてたので、Aさんが優しく移動してくれました・・・・。 そりゃ、あんな取り回しじゃいつこかすかわからんもんね(T-T) 取り回しの練習もしないと・・・。



 9時少し過ぎたところで、出発です。

 13台が走る姿は壮観。


乗車定員若干名。-ツーリング  先頭を走るぷ~も思わずiPhoneでパチリ。


 まずは道の駅さいたまで走ります。

 ううむ、暑い。


 トリプルが熱い!!!!!!!!!


 大型車ってこういう時駄目ね。 熱がもーバンバン足にくるくる。

 ホント、気温よりこっちの方がまいるんですよね。 冬になったらこの熱は全然感じられなくて、寒いだけなのに・・・。


 で、暑い暑い言いながら走ってると、急にぷ~がB+COMで


 「排気音が急に変わった!!!!!!!」


 えらい焦っております。 赤信号で停車。 ぷ~はエキマニ付近を覗いてます。

 「え?どゆこと?」

ぷ~「何か、急に爆音になった。 マフラー外れたか?」

 「えー、(虎轍のマフラーを覗き込む)ようわからんけど・・・」

ぷ~「ほら、音変わったのわからん?」

 と、マフラーをふかすんですけど、


 トリプルの方がうるさくて、なんちゃ(何も)聞こえん(笑)


 「ごめん、トリプルのせいで全然聞こえんのやけど・・・」

ぷ~「まあ、とりあえず道の駅着いてから見てみる」


 道の駅に到着です。

 何かイベントでもやってたのかわからないんですが、駐車場は車でいっぱい。


乗車定員若干名。-ツーリング  とりあえず停車。


 こういうとき単車は便利。


 停まるとすぐにぷ~は虎轍のマフラーをチェック。


乗車定員若干名。-ツーリング  ん????


 何か落ちとる(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  何だこれ??


 どうやら、これが爆音化の原因だったようです。


 ぷ~のArrowの2in1のマフラーなんですが・・・・


 あ、その前に。


 Arrowの2in1マフラーにしたのすら、ちゃんとUPしてませんでしたね(笑)

 サラッと書いてたみたいではあるんですが。 その記事はこちら

 う、そのうち記事書きますので・・・。 そのうち。



 で、この集合管、キャブとインジェクション共用になっています。

 インジェクションの場合、O2(オーツー)センサーがエキマニ部分の近くに付いているのですが、キャブの場合はそれがないので、ボルトでO2センサーとの取付部分の穴を塞いでいます。 2ヶ所。

 どうやら、そのボルトがワッシャーごと取れてしまったみたいで、急に爆音化したようです。


 ボルトはフレームとマフラーの間にひっかかって、停車した途端落ちたみたいです。

 走行中に落ちなかっただけでも奇跡的だよなぁ、と全員言ってました。


乗車定員若干名。-ツーリング  Aさんとゴニョゴニョ。


 これ、入れれるんか????と二人で相談。


 「俺、ここで脱落かな・・・・」

 おいおい、企画部長がいきなり何を・・・って言ったんですけど、精神衛生上大変よろしくないとのことで、先頭を引っ張れん~のだそうだ。


 で、ケンさんに車載工具を借りて試しにボルトを入れてみようとするのですが、


乗車定員若干名。-ツーリング  手を入れるのに四苦八苦(笑)


 エキマニは大分冷えてたんですけど、エンジンが熱いのと、フレーム&エンジンが邪魔して男子の手は入りません。 私に白羽の矢が立ちそうでしたが、折ってみました(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  二人がかりで。


 一人がボルトを抑えて、一人が回す・・・でもあとちょっとのところで無情にも落ちます。

 でも、頑張れば入れられないことも・・・ないかも?


 ってことで。


乗車定員若干名。-ツーリング  トリプルで出動。 2台持ちは便利だねっ!


 ボルトを持って、ワッシャー探しに行きました。

 10分くらい走ったところに、ホームセンターがあるので、そこに行ったらあるだろうと。


 けど、Aさんが一言。


 「あんな特殊な大きさのってあるんか?」



 思わぬトラブルで、皆様炎天下の中待たされております(笑)

 先に行くかって話も出たんですけど、単車があるのと暑くて動くのが面倒なのか、結局皆単車を観ながら単車話に華が咲いちゃいまして。 暑かったけど。 日焼け怖い。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


乗車定員若干名。-ツーリング  うだうだと話してました~。


 やっぱり隼に大注目が。

 
乗車定員若干名。-ツーリング  今日は警察の先導が・・・(嘘)


 ぷ~はね、このVFRとSBに先頭を走ってもらいたかったらしいんですけどね(笑)

 そこのけ、そこのけ、的な(笑)


 皆言ってたけど、


 「わかってても、ミラーにこの2台が映るとビクッとする(笑)


 これで、KさんとR司君が青系のツナギと白のヘルメットで揃えたら完璧やな(笑)


 ちなみに、KさんはCB750からSBに乗り換え、

 R司君は真っ赤から真っ白に塗り替え(笑) あ、この前裸になってたVFRが彼のです



 30分くらいしてぷ~が帰ってきました。

 ホームセンターよりも手前にあった自動車整備工場に先に寄ったんですけど、無かったらしく。

 結局ホームセンターまで行って、ボルトを合わせながら「たぶんこれでいけるだろう」と買って、いざ取付しようとすると・・・


 合いませんでした(笑) 笑いごとちゃうけど。 皆待ってるし。


 一緒に針金買っといてよかったよ。

 とりあえず、


乗車定員若干名。-ツーリング  また四苦八苦しながらボルトをはめて、


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 ボルトを針金で固定します。 もう一つの外れてない方も念のため同じようにワイヤーで固定。

 で、エンジンをかけて確認。 排気音は元の通りになり、走行できそう。


 1時間ちょいくらいここで足止めをくらいましたが、でっぱつです。

 その間めっちゃ帰りたそうだったAさんに萌え(笑) その性格をわかっててうまく足止めしたテツさんにも萌え(笑) 二人とも気づいてないかもですけど、よく性格似てると思う。


 ぷ~のツーリングには基本、フリー区間ってのがあって、待ち合わせ場所まで皆思い思いに走るというのを間で入れてます。 ルートも好きなように走っても可。

 今回はこのルートがフリー区間。


乗車定員若干名。-広域農道の旅  三叉路まで。 ほぼ一直線に見えるけど。


 道の駅さいたからR32へ。 県道に入ります。

 私とぷ~は左に寄って、行け行けとみんなに追い越してもらいます。


 「あんたも行くんやったらどーぞ」

 ぷ~「んー、じゃあ行くわ」


 いつものごとく、私は一番後ろからトロトロとのんびり走りました。

 この時間は復習の時間でもあり。 前からAさんやケンさん、ぷ~に言われていることを練習する機会でもあります。 割とカーブがあるので、いい練習コースにもなりそう。


 終点の三叉路で皆待ってくれてました。

 私が揃ってから、またでっぱつです。


 次のルートはこちら。


乗車定員若干名。-広域農道の旅


 途中首切峠っていうまあ何とも素敵な名前の峠があるんですけどね。

 由来、ちゃんとあるみたい。 Wiki先生 ← やっぱり首切りか・・・。


 まー私とぷ~はおどろおどろしいのは嫌なので、「リストラ峠」って呼んでるんですけど(笑)

 え?そっちの方が嫌?(笑)


 ここからもいー感じのくねくね道です。

 けど、結構草ぼうぼうやし、右左折箇所があるのでちょい危険。 また微妙なところに山菜取りの車が停まってたりするしねぇ。


 この2つのルートを総称して、私たちは「広域農道の旅」って呼んでます。

 見つけたのは1年くらい前なんですが、実は、結構スポーツカーや単車が走ってるんですよ。

 この日も途中の休憩所でもライダーが休んでるの見かけたし。

 超有名店の山内うどんや前から行きたい三島製麺所もルートから少し入ったところにあったりするので、うどんツーしながら走るのもありなんじゃね?と思います。

 この道すがら、高松市近くにある「岡製麺所」ってのが夫婦して超絶気になってます。 いつも時間的なタイミングが悪くて玉売りだけだったり、休みだったりするんですけど。 美味そうなの。


 ま、坂道カーブの途中にあって、トラックが普通に路駐してたりするんで、ライダー的には危険なんですが(笑)


 みんカラでも走ってる人がいるみたいだし、トリプルR乗りの14さんも 走ってるんじゃないかなと思われ。


 山の中なので家も少ないし、道も割にきれいなのでおすすめルートです(^^)

 高松市に行くのにR32号と時間的にはそんなに変わらないし。 それなら面白い方がいいということで。



 さてさて。

 空港から道の駅香南楽湯に向かって、県道を左に折れると本日の目的地があります。


乗車定員若干名。-ツーリング  駐車場は狭いの~。


 仁寺洞(インサドン)というお店です~。

 耐熱ツーリングということで、


 激辛スンドゥブを食べに来ました。 ここ来るまでの気温がスンドゥブの中にいるみたいでしたけど。


乗車定員若干名。-ツーリング  冷麺あるやん。


 店内には少女時代やらKARAやらのポスターがありました。 私の中ではもうブームは終わったんですけど(^^;)


 店内はそんなに広くないので、13人で一気に満席に。 いっぺんに座れないので、みんなバラバラに座りました。 可動式の座卓がグッジョブでした~。


 皆、ここに来るまでに暑さにやられちゃったんで、冷麺を頼んでたんですが、やっぱり漢(ヲトコ)じゃねぇ!ってことで、メニューをスンドゥブ定食に変更。


 笑顔で一斉のメニュー変更に応えるかわいらしいお姉さん、ご迷惑をおかけしました~m(u_u)m


 ま、私とAさんは軟弱者とののしられながら、冷麺を食べました(笑)

乗車定員若干名。-ツーリング  ぷ~が手で涼を取っています。


 ひんやり~。 麺のコシが強くて、程よいスープの濃さで美味かったです。

 朝から何も食べてなかったので、もう一杯イケそうなあっさりさ。

乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 スンドゥブ定食です。 このぐつぐつ感がまた何とも言えません。 種類はいろいろあります。 野菜、キノコ、あさりなどなど。

 初めてなので、皆辛さは普通。


 さっきよりも汗をダラダラ流しながら、「美味い!でも辛い(T-T)」って言いながら食べてました。

 ご飯おかわり続出。

乗車定員若干名。-ツーリング  そんな中。


 Sゴさんだけが、何と中辛で注文してました。 そして感想。


 「中辛にするんじゃなかったorz」メラメラ

乗車定員若干名。-ツーリング  ←中辛スープ一口で咳込んだ人。


 中辛を皆でちょっとずつもらってたんですが、


 「痛い」


 って言ってました(笑) あの辛いの大好きぷ~でさえ。

 Sゴさん、食べはじめてから急に無言になったような気が・・・・。

 冬だったらポカポカしていいかもね。


乗車定員若干名。-ツーリング  ケンさんノックアウト(笑) 顔が真っ赤でした。


乗車定員若干名。-ツーリング  デザートも。


 おなかに余裕のある人たちは、食後のデザートで辛さを中和させてました(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  美味かったっす。


 皆、辛い辛いって言ってたけど、ホント美味しかったみたいです。 冬にまた来ようって人もいたし。

 Kさんは翌日、奥様とまた食べに来てたらしく、帰りは道の駅香南楽湯でお風呂に入って帰ったそうです。 あ~、そういうのもありね。 ツーリング後の温泉なんていいですな~。 寝てしまいそうですけど(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  完食ジャーンプ!


 うう、タイミングが合わなかったぜ~。 あるブログではちゃんとしたのがUPされそうなんで、そっちをご覧ください(どっち?)


 結構人気店だったみたいで、私たちが食べてる間もお客さんが来ては、満席を見て帰ったり。

 12時前と言う微妙な時間帯ではあったんですが、すんなり席に付けてよかったです。

 あのぷ~のトラブルが無かったら開店前に着いてた可能性が大きかったです。


 ぷ~「それを見越して、わざとボルト落としたんよ( ̄ー☆」


 はいはい。


 店を出てから近くの道の駅香南楽湯で一旦集合して解散です。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


乗車定員若干名。-ツーリング  ホント、ツーリング集団って感じ。


 時間的には13時くらいだったので、ツーリングとしてはまだまだ時間があるんですが、何せ主催者が暑さに負けちゃって。


 帰宅組・パーツ屋よって徳島回りで帰宅組・海方面へ走りに行く組とか皆てんでバラバラ解散。


 私とぷ~とAさんは来た道を普通に戻る帰宅組でした。



 帰りは3台だけで、おまけにベテランライダーで前後挟んでくれたんで、のんびり安心して走れました。

 集団で走るのも安心できるし、楽しいしいいんですけど、少人数で走るのも気楽でいいっすね。



 まだまだ下手っぴなんですけど、この日はなんとか皆に付いて行くことができてよかったです。

 ひとえにトリプルちゃんのおかげ。

 トルク&パワーがあるので、カーブで減速してもアクセルひねればすぐに追いつけるので、助かります。

 カーブはまだまだ怖くて、必要以上に減速してますけど、アクセルの開け方は前より少し大胆になったかも(笑)

 もっとカーブ練習しないとなぁって感じで、課題は山積み~。


乗車定員若干名。-ツーリング  道の駅とよはまにて。


 そーいや、Aさんもタイヤ換えてたんだった。

 えーっと、メッツラーのM5ってやつ。

 べた褒めしてました。 α12もいいよ。



 夜はケンさん、Kさん、テツさん、T橋さん、ぷ~家で飲み会でした。

 テツさんは単車の本を持ってきて夢をふくらませてました(笑)


 飲み会の後は、ケンさん、テツさん、Aさんが合流してカラオケへ。

 最近perfumeがお気に入りなので、そればっか歌ってました(笑)

 ツーリング後の飲み会って割に盛り上がるんですわ。

 メンバーがいいってのもあると思うんですけど。

 この日はめちゃくちゃ楽しかったです(^^)

 夏のツーリングはこれで一旦休憩でまた秋に。

 うちは今から朝駆けツーリングばっかりになりますね。




 ということで


乗車定員若干名。-ツーリング  8/5に朝駆け。


 朝は気持ち良い。

 大歩危小歩危走ってました。

 まだライディングのコツを掴めず。


 ケティ子ちゃん、慣らし完了です~。

 広島から自走で帰ってきたのがきいてるかな。



 また皆さん、ツーリングしましょうね!!!!