気付けば1年&久々乗ったー。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 相変わらずブログ更新サボりまくりんぐの前ちゃんです、こんばんわ。

 こんだけ寒いとデスクトップPCの前に座る気になれんのです。

 コタツでiPad&ニンテンドーDSがここ2ヶ月のデフォ。

 ぷ~はコタツでPSP&PS3かな。

 でも、ひと月で記事3つは初めてのこと。 気合い入れねば。



 そんなんなので、とーぜん単車にはほとんど乗ってません。 バッテリーが心配になるくらい。 充電はたまにしてたけど。

 でも、久々、実に2ヶ月ぶりにトリプルに乗ったよ~(^^)


 先週の話ですが(笑)


 23日(日)もまあまあ寒くて、甥っ子も遊びに来てるし今日も乗れんかなと思ってたら、10時くらいにセントラルオートそごうの 担当Oさんからぷ~に電話が入りました。

 先週入院させた虎轍が出来上がったとのこと。

 まさかまさかとは思いましたが、


 ぷ~「行くで」


 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????????


 甥っ子来てるし。

 今日も寒いやないか。

 ロドで甥っ子連れて行こうか・・・・。 あ、でも虎轍を引き取りに行くついでにトリプルの1年点検してもらう話だった・・・・。

 甥っ子を後ろに乗せるのは無理やしな~(私は人の命は預かれん。ぷ~はそもそもシングルシートで無理)。

 でも、ぷ~は取りに行く気満々やし・・・・。

 仕方がないので、お義父さんに甥っ子を何とか託して引き取りに行きました。

 出来上がるのがいつかわからんって言うてたので、てっきり2月に入ってからだとばっかり思ってた私。

 単車に乗るのはまだ怖いので、前日から気合い入れんとよう乗れんのよね・・・・orz

 気合い入れる間もなく出発。 はひーーーーーo(;△;)o


 ぷ~「先週よりは大分マシ 」とかって言うてたけど、寒いやないか!!!!!!!

 しかも、高速を走ってるので風すごいし。

 ただ、フルフェイスにしてるので顔は寒くないのだ。 これ、前のヘルメットだったらえらいこっちゃやな。

 手と足がてきめんに冷たくなる。 グリップヒーター欲しい・・・・。

 B+COMで寒い寒い言いながら何とか走ってると、ぷ~のB+COMが電池切れで通信が切れた。

 う~、しゃべって気を紛らわせてたのにぃ。

 休憩なしでとにかくそごうへ!


 そごうに着くと、もうすぐに店内へ。

 寒い割に結構お客さん来てたんよね。 作業してる人もいたし。

 歯がガタガタいうてたので、かなりヤバかったです(^^;)


 トリプルをお願いして、店内で温まってました。


乗車定員若干名。-トリプル  おお、兄弟。


 新しい試乗車だっ。 そういや、うちのトリプルちゃんはカバー的なモノが全然付いてなかったけど、アンダーカウルやフライスクリーンがちゃんと付いてるぞ。 いいですなぁ。 でも、フライスクリーンはやっぱりスピードトリプルのがいいよね♪



 虎轍を受け取って、トリプルの点検が終わった後はすぐに帰りました。

 本当は色々持って帰らないといけない部品が多々あったんですけど、今日は積めるところのない2台なのでまた取りに行くことにしました(^^;)


 最初、帰りは途中まで高速で後は下道で帰る予定にしてたんですけど(寒いので)、やっぱりより寒くなっても早く家に着いた方が実は寒くないのでは?みたいな気がして、高速で帰ることに。下道で帰ると陽が落ちてしまう可能性もあったので。


 帰りの高速は実はそんなに寒くなかったのでした。 というよりも、慣れてしまったみたいで行きほど辛いとは思わず。 こりゃ順調に帰れるわ~♪とかって思ったら、いきなりぷ~が次のICの看板を指差して降りてしまいました。

 あれ?高速で帰る言うてたのに、ここで降りるんかいな?と思ってたら、そのまま下道をしばらく走ってコンビニへ。


 「どしたん?」

 ぷ~「ブーツの中のヒートテックがめくれて、そこから隙間風が入ってめちゃくちゃ寒かった(T-T) それを直したかったんよ~」


 だって(^^;) まあ、帰りも休憩なしの勢いだったからな~。 耐えられん位冷たかったんやろう。


 コンビニでコーヒーを飲んで、そのまま一気に帰宅・・・・・。

 と思ったら、給油ランプが点いた!(汗)

 インジェクションなのでリザーブタンクは無くて、後4Lになるとランプが点くんです。

 う~ん、家までの距離だと多分ガス欠にはならんとは思うけど・・・・ギリギリかもしれんし。 微妙な距離。

 もし何かあったらいかんから、とりあえずぷ~には言うとかな・・・・。

 ってこういう時にB+COM通信出来んとは!

 赤信号で言おう言おうと思っても、こういう時に限って青信号ばっかり、赤でもすぐに青になったりorz

 ドキドキしながら走って、やっと赤信号でぷ~に言うことが出来た。

 ぷ~「そういうときは、タンクでも指差してくれたらええのに。 10秒くらいおきに後ろはチラ見してるから」

 ぷ~「多分給油しなくても家には帰れるで。 一気に帰ろう」


 途中にある道の駅でぷ~がトイレ休憩へ。

 単車が6台ほど停まってたんですが、全員の目がぷ~に注目。

 ぷ~がいない間に寄ってきて、「単車見せてもらえますか?」

 大人4人に囲まれてました(笑)

 「すげー、アルミタンクや」

 「これ、姿勢がきつそうやな~。 またがってもいいですか? うわー、これは乗れんわ」

 などなど、色々言われてました(笑)

 ぷ~の単車ってホンマに目立つみたいやな。 おかげでトリプルが目立たなくなるので良いんですが(笑)


 その人たちはW650、ビューエル、ドゥカティ(多分モンスター)、そしてストリートトリプルR!

 一瞬14さんかと 思いました。 が、何か違う感じ・・・・。

 このRの人、アローのフルエキが入ってたんですよ~。

 常にマフラーを替えたいって言うてるぷ~が食いつきまして。 確かに見た目はすっきりするけど・・・。

 音もそんなにうるさくないって言うてたとおり、思ったよりは静かだったけど・・・・。 金がないorz


 お互いの単車を見ながら話してると、私の職場の単車乗りの2人もやってきた~。

 Z・マークⅡに乗ってる上司と、ゼファー400の女性と。

 女性はまさか私とは思ってなかったらしいけど、上司が「あれ、絶対そうや」っていうので見に来たらしい(笑)

 結局陽が落ちるまで話してたんですが、このまま高速で帰らずに下道で帰ってきて正解やったな~って二人とも思いました。 寒くて辛いだけの道が、ちょっとした出会いでほっこり暖かくなったもんね。


 トリプルに乗ってよかったー。


 掃除は翌日にぷ~にしてもらいましたが(笑)




 さてさて、肝心のトリプルちゃんの1年点検。

 すぐ終わるって言うてたのにえらい時間がかかりました(^^;)

 というのも、スロットルバランス(流入量のバランス)が3気筒ともバラバラだったらしく、しかも「ちょっと無視できないくらい」の状態でバランスを取るのに時間がかかってたらしい。

 私の乗り方が悪いからかなぁって思ったんですが、乗ってると多少はバランスが悪くなるらしいです。

 やっぱりこの日点検に出してよかった。 帰りはそういや、吹け上がりやシャクリ具合がスムーズになった気がしたもん。 ちょっと乗りやすくなった感じ。

 後は問題なしでした。 エンジンオイルも替えたところだったので、交換部分もなしで。


乗車定員若干名。-点検  そごうさん、ありがとうございました~。




 そして、


乗車定員若干名。-スラ  虎轍復活。


 いや、ボンネに乗るぷ~を初めて見ましたけど、


 えらい似合わないんですよ(苦笑)


 ボンネは悪くない、ぷ~も悪くない。


 多分、虎轍に乗る姿で見慣れてるからでしょうね。

 高めのアップハンドルで上半身が起きてるのがどーしてもおかしいと言うか。

 それに、ボンネが少し小さく見えちゃうので、ぷ~のでかい体には合わないのかな?

 面白かったです(笑)


 そして、帰りの前傾姿勢がやっぱり似合ってました(笑)

 ぷ~も、「やっぱりこれ」って思ったらしいし。 M?



 ところで、虎轍のどこが変わったかわかります? スラ乗りの方ならわかるかも。

 一つは見えないところ、一つは丸見えなところ。

 タイヤを替えて暖かくなって思いっきり走れるようになった時に、その効果がわかるかなって言うてます。





 そんなこんなで、あっという間に1年が経ちました。

 大型2輪免許を取って1年、

 ストリートトリプルに乗り始めて1年。

 ライダーとして


 全然成長してないってどういうことなんでしょうorz


 トリプルのインプレをするには経験がまだまだってことで、トリプルちゃんの記事はまだまだ先。

 1年経ってもやっぱりな課題。

 取り回しと超低速&低速での走行、コーナーの走行・・・・って課題山積みやんけーーーーーーーー!!


 あっという間な1年やったな~。 1年に3回の立ちゴケ・・・・どうなんやろ。

 ライダーとしての自分はまだまだ満足できんけど、トリプルちゃんは不満どころか満足しっぱなし。

 ホンマ、来てもろて良かったなと思ってます♪



 久しぶりのブログ、テンション上がって一気に色々書いちゃいましたね(^^;) 読みにくくてごめんなさいね。