教習所6日目:第一段階終了! | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 昨日も教習を1時間入れたけど、飲み会のことをすっかり忘れてて当日にキャンセル。

 なので今日は2時間。


 雨降ってるよ~(T-T)雨


 ぷ~は「雨の中走るのもいい経験よ。 集中力はとぎれるし、路面は滑りやすいし。 まあ、教習はごく低速やから滑るのはあんまり関係ないとは思うけど、雨って集中力が散漫になるんやなってことは経験しておいた方がいいよ~(^^)」


 とか言うので、「雨が降って自信がなかったら教習をキャンセルしていいからね」っていう先生のお優しい言葉はおいといて、予定通り走ることになった(^^;)


 まずはUターンからいつものコースを安全確認しながら走行。

 もう1人来週卒検って人も走ってる。

 1日しか開いてないのに、安全確認は忘れちゃうしパニクるしでもーむちゃくちゃ(^^;)

 ウィンカーを出す前に安全確認するのを忘れちゃう・・・。

 雨が顔に当たって冷たい。

 そういや、その昔付き合いたての頃ぷ~がシャドウ400に乗ってて、タンデムでお出かけしてたらいきなり大雨に降られて痛い思いをしたのを思い出した。 雨って冷たいだけじゃなくて痛いんやな~って。


 1時間目の途中から、練習コースの残り半分も新しく走ることになった。

 何とここの教習所、混合コースってことで2輪の練習コースの半分は4輪用のコースなのだ。

 先生「もちろん4輪のコースを借りてるってことで、4輪の方が優先になるからね~(^^)」

 ひえ~、車と一緒に走るのかぁ(T-T) だ、大丈夫か・・・。

 最初は先生の後ろに乗ってコースを教えてもらう。

 直線→ゆるいカーブ(この間に3or4速に)→1区間30㌔出す→坂道発進&クラクション→踏み切り(ゆるい坂道発進)→信号→右折→左折→最初の練習コースへ

 本当は4輪コースが最初らしい。 だから、2輪用コースは最初にUターンから始まるのね。


 怖かったのは坂道発進よりも、30㌔出さないといかん区間(--;)

 スピード出すの怖い・・・・。


 坂道発進は何故かわからんけど、失敗することもなくちゃんと出来たんよね。

 3000回転付近でゆっくりとクラッチを離す。 回転が下がったら後ろブレーキをスッと離して頂点で2速に。

 これはMT車を運転してたおかげなのかなぁ。

 じゃあ、何で半クラが出来んのじゃっ!!!!!!!

 って話になるんですけれども(^^;)


 AT車にしか乗ってない人は先生が「ブレーキ離して!」って言っても、ビビッて離すことができないらしい。

 ATのクルマはよっぽどでない限り下がらないもんね(笑)

 ドロシー号でハンドブレーキの坂道発進も、ハンドブレーキを使わない坂道発進もかなりやってたからかな。

 回転が下がってクルマが動き出すときに思い切ってブレーキを離すっていう行為に慣れてるんやろね。




 2時間目はしばらく全コースを走って、みきわめ。

 クランク前の忙しい安全確認のせいで、ニーグリップを忘れてしまってクランク真ん中で危うく転倒しかけたけど、何とか踏ん張る(^^;) このときに、あ、バイクの重さに慣れたなと実感。

 そして、また基本を忘れていることにも気付かされる(--;)



 少し危なげないところもあったみたいやけど、みきわめ時にはエンストも転倒もなく、


 第2段階に進めてOK!


 のお許しをいただきました♪



 とりあえず、一安心(汗)


 しかし、この後悩まされることが・・・・orz 怒涛の更新、次回を待て!(笑)