4日目。1時間の教習。今日は違う先生が指導してくれる。
先生が変わった緊張感もあって、ブルーになってたのかも(汗)
昨日コケまくったその原因は半クラ。
私、ドロシー号(ロードスター)のときの癖で、
あまりアクセルを開けない
んです。
ドロシー号も半クラにするときとか、ギアチェンジするときはあまりアクセルを開けずに繋ぐのだ。
だから、最初にMT車に乗ったときも、よくエンストしてたっけ(^^;)
ドロシー号は、トルクがあるせいなのかちょっとアクセルが弱くてもエンストせずに進むんですね。 なんでそのままその癖が付いてしまって・・・。
前回のコケた状態を見た先生はそれをすぐに見抜いてて、前回の教習終わりに「アクセル、もうちょっと開けた方がいいよ」と。
アクセル回し気味、ゆっくり繋いで、スピードが出たらアクセルを戻す・・・
そうやってみて。と言われた。
言われたとおりにアクセルはいつもより回し気味に、進み始めて少しスピードが出たらアクセルを戻す・・・と言う風にすると、いい感じにスムーズにぐらつくことなく進めた!
今回は検定車で教習らしいので、そのせいでパワーがあったってのも一因?
まあでも、何とかコツは掴めたかも。
今日はいつものコースに方向指示器を付け加えて練習したので、パニクってエンストが2回ほど。 エンストすると大体バランスを崩して倒れてたんやけど、こけずに踏ん張れた。
よくバランスを崩さずに終われたな~と思った。
その後1本橋。最初は乗ることすら出来なかった。 一応半クラを克服した後だったんやけど、乗って50cmも進まないまま右側に落ちる。 先生に「スピードが出てないよ~。リアブレーキ踏んでる(^^;)」って言われたorz 普通の平坦な外周コースのときに半クラを使いながら渡る模擬練習みたいなのをやったけど、その半クラが難しいんやって~(T-T)と泣きそうに・・・。 先生に「前を向いて下は見ない、バランスを崩しそうになったら、秒数は気にしないで少しスピードを上げて走りましょう、とりあえず落ちないことが先決です」と繰り返し言われた。
その後、先生の言うことを意識して、何回か渡ったが最後2回成功。秒数も8秒。やったーヾ(@^▽^@)ノ
でも、出来たから余計、ニーグリップが甘い、やっぱり上半身でバランスを取ろうとしているってのが自分でもわかってしまったorz 気をつけねば・・・。
5日目。1時間の教習。 今日もまた更に違う先生。
いつものコースで方向指示器と安全確認の練習。慣れたコースとはいえ、狭いコースで安全確認と方向指示器、ギアチェンジに、忙しすぎる~~~~~。 特にクランクとS字のときはしんどい(--;)
半クラはもうほとんどコツを掴んだので大分慣れたものの、油断するとエンストしてしまう・・・。
でも、いつもと違うのはそのままこけないで踏ん張れるようになったこと。
ぷ~に帰ってきてからその話をしたら、
ぷ~「体がバイクに慣れてきたんやろな。 だから言うたやろ? ちゃんとレベルアップするって(^^)」
確かに、何となく教習車のバイクの感じは掴めてきたかもしれん。 無我夢中であんまりその実感はないけれども(^^;)
一本橋も4本中3本成功! タイムも問題なし。 まだ、ニーグリップと上半身の状態は不安定でもっと練習は必要やけどね。
ホンマにちょっとずつやけど、乗れてきてると思ったのか、
ぷ~「そろそろ見に行こうかな~( ̄▽+ ̄*)」
初日から言うてたけど、
絶対に見に来るなよ!!!!!!!(`Δ´)
先生の話によると、教習初日からずっと旦那さんが付いてきてあーだこーだと言われてた女性ライダーがおったそうなんやけど、絶対に嫌!
ぷ~も私が見られるってことが嫌いなのと緊張するってのを知ってるから、見には来ないと思うけど・・・。
今の私を見たら、あーだこーだって絶対言いそうやもんorz
よく、相方が見てたら励まされるっていう女性がいますけど、私の場合は逆効果です(笑)