名水巡り回顧録:徳島県「四」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

乗車定員若干名。-名水巡り


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 のぞみの泉 徳島水紀行50選

 住所:徳島県小松島市南小松町

 
 徳島市内より国道55号を南下。途中日開野町交差点を左折して県道33号線に入って、JR南小松島駅の目の前にあります。

 駐車場はなかったので、ロータリーの邪魔にならないところに停車させていただきました。

 元々小松島市は湧き水の豊富な地域でした。井戸もたくさんあったそうです。しかし、上下水道や工業用水の整備に伴って、その水量が少なくなってしまったと言われています。
 そこで、小松島ライオンズクラブが1995年に湧き水のおいしい小松島の水を知ってもらおうとこののぞみの泉を設置したそうです。

 駅前なので、とても行きやすいと思います。お水も結構水量が多くて、近くにベンチもあるし、泉も駅前とは思えないほど雰囲気のある水場でした♪
 もちろんお味も美味しかったですよ(^^)v
 暑くなりかけのときに行ったので、特にうまかった~(^▽^)



 2004年5月29日探訪。





乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


乗車定員若干名。-名水巡り

 宝寿水 徳島水紀行50選

 住所:徳島県小松島市松島町


 のぞみの泉からいいますと、県道33号線を西に走り、郵便局を過ぎたすぐの交差点を右に曲がり、阿波銀行が見えてきたらその交差点を左に曲がり、見えてくる地蔵寺の境内にあります。
 駐車場・・・・(^^;)

 湧き水の豊富な小松島市で有名な名水の一つです。
 ミネラル・アルカリイオンを含んだこの天然水は、足利阿波公方阿波藩主蜂須賀公が所望賞賛された名水として伝えられているとのことです(説明書きより)

 私が行ったときにはすでにポリタンクを台車で運んでいるおば様がいました( ̄□ ̄;)
 水場は2つあるのですが、写真は飲み専用っぽい感じ。すぐそばにあるちょっと広い屋根のある水場で、皆さん汲んでいました。
 「宝寿水の維持管理・電気代に使います」とのことなので、寄付をしてから、お水をいただきました。親切にもコップもあるし。

 う、ウマ~~~~~!!!!!!!
 いや、いろいろ名水巡っていろいろ飲んでますけど、今のところTOPです!(^^)!
 ホントに美味しかった。まろやかですっきり。ミネラルやアルカリイオンを含んでいるというくらいなので、美味しいのは当たり前ですが、ホントに美味しい。思わず、空いていたペットボトルに汲んで帰ったくらいですから。常には汲んで帰らないのですが・・・。

 ということで、飲み水では今のところイチオシですよ♪

 水場で書いてあった言葉
「水は万物を潤し 人の心身を浄め その思い 邪 無く 不老長寿の因となる」


 2004年5月29日探訪。