名水巡り回顧録:香川県「七」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 善通寺市はうどんだけじゃなくて、名水も結構あったり。

 そういや、うどん食べながら回ってたなぁと思いだしました(笑)


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 壱岐の湧 住所:香川県善通寺市生野町

 
 二頭出水からスズキ自動車のある点滅信号を左折または右折。国道と併走する私道を南東に走るとJAの手前で左折。きちんと整備された出水が見えてきます。近くには住宅地がありました。

 善通寺には80箇所以上の出水・湧と呼ばれる湧き水があります。二頭出水、壱岐の湧もそのうちの一つです。
 
 説明書きより:善通寺市生野町から上吉田町までの水田を潤し、どんな干ばつのときにも涸れない湧だと言われています。国の重要文化財の絵図にもこの湧は書かれており、田畑だけでなく善通寺領にとっても大切な水源であったことがわかります。

 場所はかなりわかりにくいですねぇ。何にも目印がないですから・・・(^^;)
 善通寺の湧水の中でも結構知られていて、大切に維持されているので、とても居心地のいい場所です。魚もたくさん泳いでました。水に触れたりはできませんでしたが・・・。飲むとかより、水源って感じでしたね。


 2003年11月30日探訪。




乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り



 恵美寿涌 住所:香川県善通寺市中村町

 善通寺市の市街から県道212号線を国道11号線へ向かいます。11号線との交差点に病院があって、その手前の私道を右に曲がり、少し行った所にあります。
 かなりわかりにくくて、一緒に行った友達も一度行ったことがあるのに見逃すくらいでした(^^;) 駐車場はございませんでしたので、近くの空き地に停めました。

 善通寺にある100箇所の湧き水のうちの一つのようです。
 看板とか説明書きはありませんでしたが、大根を洗ったりしている人もいましたねぇ(^^) 地元の人にはよく利用されているように思いました。
 飲める雰囲気はなかったのですが、水は綺麗でした(^^)
 ザリガニがおりましたが・・・・。

 ホントに「知る人ぞ知る」って感じですね。


 2003年11月30日探訪。



 1回、バイクで名水巡りしたいなぁって思ったりするんですが、いつになることやら・・・。

 その前にオープンドライブもしたいしな~。