名水巡り回顧録:関東地方「一」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 霊泉の滝

 住所:神奈川県横浜市都筑区(青葉区?)中川


 国道246号線を東京から長津田方面に走り、それと平行して走る(右側)私道沿いにあります。住宅地の中にありますので、通り過ぎる可能性アリ(笑)ま、いつもどおり通り過ぎましたけどね~(^^;)

 別名:老馬鍛冶山不動尊の湧き水 と呼ばれています。その名前のとおり、水場のすぐ右側上にはお寺があります。お寺に注意してたらすぐにわかるかもですね。駐車場は無いです。

 親切にもちゃんと飲む用のコップがつるしてありました。
 もちろん、ココまでされると飲まないわけにはいきません(笑) ということでいただきました。

 ここは普通に美味しいですよ~。水場がちょっと木の葉が散ってて少し荒れてたのが気になりましたが、まあ、許容の範囲内です。
 地元の人も利用しているようです(^^)

 説明書きより:この地域に雨が降らないときは雨乞いをすると雨が降り、風邪・百日咳・喘息などはお水戴きながらお願いすると必ず治癒すると言われています。

 ちょっとは体が強くなったかな???(^m^)


 2003年9月22日探訪。



乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 林光寺の湧き水。

 住所:神奈川県横浜市緑区鴨居町372

 
 伯父の車で行ったのであんまり道は覚えてないのですが(^^;)

 どっかの県道沿いで、近くに病院がありましたねぇ。交差点を右に曲がって、坂を上ると林光寺というお寺があり、その境内にありました。

 本堂のすぐ目の前にあります。筧から流れているものですから、飲むことも汲むこともできません。
 昔山伏御用達の滝があったそうなのですが、事前の下調べが不足で見つけることができませんでしたorz
 お庭が綺麗なので、それだけでも来た価値はあります。鴨もたくさんいましたし(笑)お水が飲めないのは残念ですが・・・。お寺の奥様かな?女性の方と少しお話をしたのですが、やっぱり名水ということで訪れる方も結構多いとのこと。

 結構広いお寺なので結構ゆっくり見て回ってもいいかもですね~(^^)


 2003年9月22日探訪。


 今から7年も前、まだ独身の頃(笑) どーりで写真も若いわけか~。
 このとき、夜遅くまでロド友達と遊んでもらったっけな~・・・。