熊本旅行記:こうの湯~菊池渓谷。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 黒川の朝は爽快(^^)


熊本旅行  朝から。


 こんな感じ(^^;)

 じゃ、朝ご飯食べようかな。

 昨日のご夫婦はもう出発してるみたい。 食堂にはうちらだけ。


熊本旅行  熊本旅行


 朝ごはんから豪華です♪


熊本旅行  美味しそ~♪♪


 実は昨日ぷ~ちゃんの嫌いなものが夕食の中に入ってたんです。

 ぷ~ちゃんは仲居さんの前で思いっきり除けてました(苦笑)

 花風月では事前に食べられないものをきいてくれてたんですが、こうの湯ではきかれませんでした。

 まあ、それはあくまでサービスの一環なので別に文句を言うこともないんですが、この朝食で昨日奴が除けた食べ物を入れず、別の食材にしてたんです。 私のとちょっと違うな~と思ってたんですが。

 このお心遣いには感謝ですね! ぷ~ちゃんもおかげで朝食を美味しそうに食べてました(^^)

 あまりに美味しすぎて完食( ̄▽ ̄)=3

 最後に、


熊本旅行  あ、青汁???


 かと思ったら、小松菜とりんごをすりおろしたものに蜂蜜を混ぜた小松菜ジュースとのこと。

 実は野菜ジュースはほとんど飲んだこと無い私。恐る恐る飲むと、


 ウマー!!(=⌒▽⌒=)

 小松菜の風味がほんのりするだけで、甘くて美味しい!しっかり飲みました(^▽^)

 大満足の朝食です。


 さあ、最後にひとっ風呂入ろうかなと思って、お部屋のではなくて共同のお風呂に行きました。


熊本旅行  森の湯。


 天の湯は宿泊者のみなんですが、こちらは立ち寄り湯としても開放されてるようです。


熊本旅行  熊本旅行


 ひろーい森の湯。

 他に入ってるのは、私より若い女性と、母子3人だけ。

 ゆっくり入れる~。


熊本旅行  ちょっぴり幻想的。


 この湯気が靄みたいで幻想的な雰囲気を感じさせます。 周りも静かですし。


熊本旅行  足だけでも。


 いがぽんさん がたまに見せてくれる、「由美かおる同好会」をやってみようかなと思ったんですが、撮ってくれる人がいないので断念(笑) ま~、見たくない人がほとんどだろうけどorz

 なので、ぎーさんみたく 足だけ・・・。


熊本旅行  立ち湯。


 脇に立ち湯ってのがありました。

 その名のとおり、立って入るんですよ。 深さは130cmほど。

 これがまた、気持ちいい!

 立ち湯って初めて入ったんですが、お湯の温度がちょうどよくて、しかもこの吊るしてある棒に寄りかかりながら入るので思ったより楽♪ 普通に座って入るお風呂より気持ちよかったです~。


熊本旅行  建物の脇には。


 休憩所もあります。

 囲炉裏でお風呂上りの一服なんて、いいですねぇ(^^)


 さあ、今日は熊本市内に向けて出発です。

 名残惜しいなぁ・・・・(_ _。)

 清算を終え、お見送りをしてもらって宿を出ました。


 いやー、こうの湯◎です♪

 温泉・部屋・お食事はもちろん、従業員の方の接客がイイ!

 実は後でアチャー(ノ◇≦。)な失敗をやらかしてて、慌ててお宿にTELしたんですが、「それは旅の思い出に・・・(笑)」と心の広い対応をしていただきました。

 それに、食事・部屋の担当仲居さんがこれまた良かった!

 垢抜けない素朴な感じのカワイイ子で、九州弁がまたかわいい♪ 一緒に写真を撮りたかったくらいです♪

 うーん、思い切って宿を変えて成功でしたね。



 さあ、移動しますよぉ。


熊本旅行  バイバイ、黒川温泉。


 今日も快晴! ホンマに九州に来るときは天気がいいね~。もちろん、オープンドライブ(^^)v

 基本的に観光地に興味のないぷ~ちゃん。が、今回全て手配したのは私。私の希望も聞いてもらわんと。

 ナビでルートを設定。


熊本旅行  目指す、熊本市。


 ナビのルートは、

 県道317号→県道134号→R212→県道12号・県道45号(菊池阿蘇スカイライン)→R387→菊池市から植木町、熊本市

 という感じ。

 途中で渓谷に寄ってもらうことにしました。


熊本旅行  熊本旅行


 気持ちいいオープンドライブ。

 平日の朝だからか、あんまり車の通りも無く。

 徐々に高原の風景になってきて、ちょっとずつ登ってるのかなぁと思いながら、二人で「めっちゃええな~~~!!!」と繰り返し叫びながら走ってました(^^)


熊本旅行

 南小国町のR212もなかなか気持ちいい田舎道なんですが、菊池阿蘇スカイラインに入った途端、まあ、すごい光景が!


熊本旅行  熊本旅行


 阿蘇の大草原!

熊本旅行  山の上走ってるよ~~~~~。


 しかも、交通量も人通りも少なく、ゆるいワインディングと絶景。

 こりゃ、めちゃんこ気持ちええわぁ~~~~~(*^▽^*)

 ハーレーと思われる集団も1組走ってましたよ(^^)

 阿蘇は走る人が多いって見たことあるけど、わかる気がする。

 KIRIさんも 好きな場所、「阿蘇・くじゅう」って書いてたし(^m^)


熊本旅行  晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-熊本旅行


 かなり登ってきたなぁと思わせる風景。

 大草原なのに、山の上。 ???(^^;)

 視界をさえぎるものが無いところで走るのって本当に気持ちいい!


熊本旅行  熊本旅行


 途中で展望台っぽいスペースがあったのでそこで小休憩。

 うひゃ~!高い(笑)

 左を向いて来た道の方向を見ると、あんな高原をずっと走ってきたんかぁと改めて驚きました。

 そして、阿蘇の広大さにも。


熊本旅行  見下ろすと。


 絵に描いたような景色。 ちょっぴり靄がかかったような感じで何とも言えない雰囲気。

 四国ではまずお目にかかれない景色をしばし堪能しました♪


 さあ、ここから菊池渓谷までは下り。


熊本旅行  はひぃ(@Д@;


 やまなみハイウェイより面白いワインディングにぷ~ちゃんのテンションはマックス!!!

 ぷ~「うきゃ~~~(≧▽≦) 楽しい~~~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」

 とかいいながら、右へ左へハンドルを切る。 ヒール&トゥも駆使しつつ。

 うぎゃ~、やめろ~。せっかくの紅葉が撮れんではないかっ!!!!!!

 しかもやまなみハイウェイよりもきついカーブで右に左に揺れるし!

 か、カメラがブレる・・・・・。き、気持ち悪・・・・・。

 結局上手く撮れたのはこの1枚だけorz

 がっくりする私の横でぷ~ちゃんは、「あ~楽しかった♪」と至極満足げでしたとさ( ̄^ ̄)


 菊池渓谷の看板が見えてきて、係員の人に案内されて駐車場に停めます。

 おお、結構な観光客。


熊本旅行  熊本旅行


 菊池渓谷は思った以上に見ごたえがあって、大満足♪

 写真の量がかなり多いので、名水巡り編で詳しくご紹介。


 ここから菊池市内に入るまでは、これまた良いドライブコースで、いつか言うと思ってたけど、とうとう出ました。


 「うぉーーー!虎轍で走りたい!!!!」


 阿蘇~菊池間がとてもお気に入りになりましたと。


 将来は小国町に引っ越して、温泉&阿蘇・くじゅう走りこみ三昧したいそうです(笑)



 熊本市内編へ続く。