食事制限。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 何が彼をかき立てているのかわからんけど、先週の金曜日からぷ~ちゃんがダイエットを開始しました。


 スカチューンの一環(笑)ってわけでもないんですが、急に思い立ったみたいで。

 そういや、去年か一昨年も同じようなことがあったな~。 夏に急に食事制限するの。

 彼から「明日から食事はこうして」と協力要請されました。


 まずは、朝昼は今までどおり(もう1年以上前から新婚当初の3分の1のお米量にしています。おかずはちゃんと出しています)。

 晩御飯はお米やうどんなどの炭水化物は一切取らない。どんぶり1杯の味噌汁またはスープなどの汁物と、カロリーの少ないこんにゃくとかところてんのみ。大好きなビールも断つ。

 

 という食事制限を始めたのでした。 汁物でお腹をごまかすみたい。

 さすがに汁物とこんにゃくゼリーとかところてんだけって、倒れるだろうと思うけど本人はそれで頑張るつもりなんだって。


 ちょうど1週間経ってますが、帰ってくる度に「低血糖状態や。眩暈がする・・・・」とフラフラになっています。

 さすがに私も心配なんやけど、本人がこれでええって言うてるのでどうしようもなく。


 始めるときは前触れも無く始めて、しかもいきなりきついことをやるぷ~ちゃん。

 自分の性格をわかって、やってるとは思うけど。 でも、こんな極端なことを始めたら体に悪い気も・・・。

 まあ、本人を尊重してしばらく様子を見るしかないかな。


 最近の彼の口癖は「ひもじいo(TωT )」(^^;)


 私は申し訳ないけど、一緒にそんなきつい食事制限はするつもりがないので、普通にご飯を食べてます。

 この食事制限で嬉しいのは、ご飯はほぼ1人分で済むので食費の節約になること。

 

 やっぱり私が横で普通に食べてると、ぷ~ちゃんも欲しくなるのか私のをつまんできたりします。

 そっちの方が健康的には嬉しいんで、おかずは1.5人前くらいにしておきます。


晩御飯  晩御飯


 これはほんの一例。

 食事は汁物さえ作っておけばいいので、後は私中心のメニュー。

 とりあえず冷蔵庫の中にある残り物で作ってます。


 さあ、いつまで続くのやら・・・・。

 今からぷ~ちゃんの大好きな割り箸の季節が近づいて来るもん。

 それまでは頑張れよ~(^▽^)



 記事UP日10月2日。

 まだ食事制限は続いてます。

 職場の先輩からサウナスーツを借りて、ウィッチの散歩はサウナスーツでやってます。かなり汗かいてます(笑)

 今、朝バナナダイエットが流行っているそうですが、うちは全くやってません。スーパーのバナナは品薄らしいですね。 ぷ~家の朝はしっかり白いお米と味噌汁!が基本ですので。

 今日はワタリガニをかなりたくさんいただいたので、それを食べました♪ウマー(*^▽^*)