冬瓜。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 お客さんから冬瓜をいただきました。

 冬瓜って初めて見たけど、どうやって料理するんだ?

 つか、そもそも何?


 ってことで、ネットで調べる。

 ウリ科。 確かに瓜みたいやもんね。

 ほうほう、成分のほとんどが水分で、栄養価はあんまり高くないのか。ダイエットにも適してるって。

 体を冷やす効果があって、昔は熱射病にならないために食べられてたとかなんとか。

 丸々置いておくと、冷暗所で冬まで保存可能なところから「冬瓜」なのだそうだ。(採るのは夏)

 

 今、ぴったりや~ん。じゃ~、これを料理しますか。


 色んな料理に使えるみたいやけど、味がほとんどないので、スープとか煮物とかが多い。

 下茹でしてから料理しないといけないんだって。

 味がほとんど無いってのを知って、カレースープにすることにした。


晩御飯  簡単すぎ(笑)


 下茹でしてからコンソメスープに塩コショウで味付け。火が通ったところでカレールウを入れました。

 元々カレー大好きな彼なので、カレースープと聞いて喜んでました(笑)


晩御飯  これは別の日。鶏肉と一緒に。


 料理自体は簡単なので、楽チン。確かに冬瓜自体に味が無いので、スープでもカレーみたいな味の濃いものとか、あんかけとかそういう味の絡みやすい料理の方が食べやすいです。

 結構大きなものをくれたので、1週間、味変えて冬瓜料理いけそうです(^^)


 ちなみに、切ってラップして野菜室に入れるとちょっと早く悪くなりそうな感じでした(^^;)