接種記録。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 毎年恒例、ウィッチを動物病院に連れて行きました。

 狂犬病予防とフィラリア予防のお薬をもらいに。毎年しとかないとね。犬を飼う人の義務やし。


 前はシビ子で連れて行ってたんやけど、ま~かなり不安定な車だったので(笑)ウィッチは居心地悪そうやった(笑)


ウィッチ  今度はムービーちゃん。


 後ろシートが倒れてしっかりフラットになるムーブなもんですから、ウィッチも全然不安なく落ち着いて座ってる(^^) いつもはカーブであたふたしてたけど、ムーブはあたふたしてなかったね(笑)

 そろそろかついで乗らないようになって欲しいな~。自分から乗って欲しい。


 動物病院に着いてから、血液検査とフィラリア&狂犬病予防をお願いした。

 ウィッチが来てからもう2年以上経つけど、実はそれ以外のワクチン接種とかしたこと無かった。

 今回先生が「今までワクチンは全然されたことないんですよね?」と私達に言った。

 5種か8種混合ワクチンがあるらしく、どちらも値段は同じとのこと。 

 前の飼い主のときは小さい頃ワクチンは打ってもらってたらしいけど、それ以降は全然。

 う~ん、ここらで一発やってもらってた方がええよな。 もし、病気になって病院に連れてきたりするのも大変やし、ウィッチも病気になってしんどい思いをするのは嫌やろうし。


 ということで8種混合ワクチンを打ってもらうことにした。

 去年のときは診察室に入るのも嫌がったけど、今回はすんなり診察室に入ったΣ(・ω・ノ)ノ!

 でも、診察台にはよう上がらんくて、結局ぷ~ちゃんがかついだけど(^^;)

ウィッチ  固まってます(笑)


 やっぱりビビッてるのか、この状態から一歩も動きません(^^;) そしてじっと前を見据えてんの。


ウィッチ  足に注目。


 前足はこの形のまま踏ん張って(笑)、全然動かないの。

 先生はまず体重、耳や目、歯の検査、それから血液検査。


ウィッチ  あれ????


 何か前より太った?

 何かデカ尻になってない???

 腰のくびれもなくなった???


 ぷ~ちゃんと話していると、先生が体重を教えてくれて、


 去年より1キロちょい太ってたorz

 人間で言うところの何キロやろ・・・・。


 そういや、ぷ~ちゃん家の皆がビーフジャーキーやったり、ご飯を別にあげたりしてたからかなぁ。


ウィッチ  押さえられてます(^^;)


 血液検査や注射のときは余計踏ん張って、2人がかりでやってました(苦笑)

ウィッチ  いぢめてるのではないですよ。変な顔~。


 その間ウィッチの気をちょっとでも紛らわすために、顔をなでたりフニフニしたりしてました(^^;)

検査結果  検査結果と、手帳。


 全ての検査が終わって、精算するときに血液検査と手帳をいただきました。

 血液検査の結果は良好。 ちょっと歯垢がたまり始めたのは、先生に指摘されました。体重が増えたから餌とかおやつは考えないと。 標準体重よりは全然痩せてるから心配はないと思う。

 そうそう、待っている間に病院のお知らせの張り紙を見たんやけど、ビーフジャーキーってやりすぎるとダメなのね。 塩分が高いから、肝機能が低下したり肥満の原因になったりするんだって。

 そういや、去年から結構ジャーキーをやる回数が増えたよな。全然知らなかったから、甥っ子とかにやってもいいっていつもOK出してたし。だからちょっと太ったんかなぁ?

 肝機能は今は大丈夫そうやけど、気をつけるに越したことはないから、回数は減らした方がええよね。気をつけよう。

 それと混合ワクチン接種をしたので、健康手帳を作ってくれました(^^)

 ウィッチの名前や写真、ワクチンの接種記録もきちんと書いてくれてます。


 「ワクチンを接種した後は安静にしておいてくださいね。少し元気が無くなると思いますが、安静にしてれば大丈夫ですので」


 と先生は言ってくださいましたが、



 ワクチン接種前並に走り回って、超元気なんですが(笑)



 こいつ、本当にワクチンきいてんのかな?(笑)



 ま、これで今年も1年元気でいてくれたらなぁと思います(^^)