柿と蜜柑と収穫に実家へ。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 昨日、今日と泊まりで実家に帰った。

 ぷ~ちゃんは同じく、昨日今日といわゆる社員旅行ってやつで1泊2日家を空けた。それだったら、実家に泊まろうと思ってたけど、ウィッチもおるし、泊まるのは止めようかと思ったけど、お義父さんお義母さんが「餌くらいやるけん、泊まっておいで~(^^)」と言ってくれたので、お言葉に甘えて泊まることにした。


 お昼に家に着いて、お昼ご飯を食べてから山に行く。

 いつもはこの時期はもうみかんを摘み始めてるんやけど、今年は柿の方に思ったより時間がかかっているとのことで、残っている柿の最後の一角を摘む。近所の人も手伝いに来てくれてて、ご近所トーク炸裂。なかなかおもしろい(笑)


 晩御飯は私が作って、おかんや兄ちゃんとゆっくり話をする。おかんは、久々に自分がご飯を作らなくて済むので、楽できて嬉しい感じだった(^^)

 実家に泊まるのは本当に久々やな。今までは泊まらずに帰ってたからな~。


 実家もネットを繋いでるけど、ちょろちょろっとネットサーフィンするだけで、就寝。



 今日は、朝がすごく遅くて、午前中はお休み(^^;) おかんはちょっと怒ってたけど(汗)

 昼はアシの無いおかんのアシになって、買い物へ。すぐに帰ってきて、山へみかん摘みに。

 今年はたくさんなってる年(蜜柑は一年ごとに収穫量が少なかったり多かったりする)で、かなりなってるんやけど、夏の猛暑で蜜柑が日に焼けてしまい、粒は小さい。

 おかんはそのなり具合にちょっとキレモード(^^;)


 夕方までおかんとしゃべりながら蜜柑を摘み、晩御飯を作って帰ってきた。

 ぷ~ちゃんも夕方には帰ってきてたようで、お土産もくれたし、ウィッチの散歩にも行ってくれてたようで、嬉しかった♪


 今年いっぱいは毎年のように休みは実家に通って、お手伝い。

 おコメもくれるし、野菜もくれるので、手伝わないとね。

 今日も白菜やマンバ(高菜)とかいっぱいありがとうね。