9月以降は友達の結婚式の余興の打ち合わせとかで大学の友達に会うことが多かった。
何となく思ったことなんやけど、
距離って不思議なもんやな~と。
私の価値観で、物理的・精神的に距離ってすごく大事で。
結婚して友達のいない県外に引越ししたからかもしれんけどね。
大学の友達でも、同じ学科で卒業旅行も一緒に行き、それぞれ結婚式や出産にはお祝いをする友達なのに、ものすごく距離を感じる。
でも、今回の余興の打ち合わせをした大学の友達は久しぶりに会っても、全然距離を感じなかった。 そして、「連絡を取りたい」とかメールのやりとりをしようと思うのは、後者の友達の方。
会う頻度を比べると、まー確かに後者の友達の方が多い。そして、前者の友達は出産や結婚のときはメールくれるけど、それ以外はほとんど連絡は無い。どうやら、私以外の友達同士ではちょくちょく会ってるみたいやけど・・・。出産のお祝いをするときも、他の子は誘い合って行くけど、私にだけ連絡無かったりとかね。
だから、何だか「疎遠」って言葉が当てはまってくるような感じ(^_^;)
大学の友達に限らず、
ネットで知り合った友達も人によって距離が遠かったり近かったり感じることがある。
関西とか四国とか近くても、「この人、何か私から遠いなー」と思う人もたくさんいるし、逆に関東やそれより北なのに、妙に身近に感じたり。
これは会ったことがある、ブログでのコメントのやり取りにかかわらず感じること。
ネットのなせる業っていうのとも違うかな。近くても遠いって思う人がおるし。
かといって、中学校から続いている友達は、結婚前から結婚後、ほとんど連絡取ってないし、会ってなかったりするけど、全然遠いなとも思わんし。
何か不思議やな~とふと思った。
別にどうするわけでもないけどね。
ちょっぴり物思いにふけった秋の1日なのでした