サークルベント。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 前回、ハイトさんちでETCを取り付けてもらったとき、ハイトさんの車に付いていた、とあるものを発見。


サークルベント  サークルベント


 ノガミプロジェクトの製品で、簡単に言うと「通気口付き三角窓」と言ったところかな??

 昔、OASISで付けてたロードスターを見て、「おーこれってかっちょええやん。変わっとるな~」とか思って、欲しいなと思ってたけど、メーカーもわからんし、名前もわからんで、そのうち忘れてしまっていたもの(^^;)


 で、ハイトさんちで衝撃の再会。


 うお~、やっぱりかっちょええ。

 ま、カッコエエという以外にも欲しい理由は3つほど。


 その1。曇り止め。洗車が嫌いなんで、当然ガラスも汚く、よく曇ってました。換気するのでも、エアコンはあんまり好きやないし(燃費悪くなるしね)、かといって夏や冬に窓を開けると暑かったり、寒かったりで。

 この開き具合だと換気できるかな?と期待。

 

 その2。タバコ。ぷ~ちゃんと付き合ってた最初の頃は、「屋根オープン時以外禁煙」ときつく言うてたのに、いつのまにか吸うとるorz で、煙がこもるのは嫌やけん、窓を開けるわけで、夏はまだええけど寒がりな私にとっては、冬に窓を開けられると寒くて寒くて・・・・。このときばかりは「タバコを止めて欲しい」と思うのでした(`×´) 寒さを和らげるためにも必要かと。ちなみに私は吸いません。


 その3。暑さ対策。これはおまけみたいなもんで、炎天下の中外に駐車してると、車って暑くなるでしょ?で、空気を逃がすために、窓を少し開けてる人も何人かおると思うけど、私もその一人。 で、そんなことして今まで何回か経験しているのは、窓を開けているときに大雨が降って、シートやドアがびしょ濡れになること(ノ◇≦。)

 幌車やから窓のところの雨避け?が無いんよね・・・・。だから、これだと雨は入らんし、換気もできるかな?と。



 ハイトさんちで見せてもらったときに、なおさーんやぷ~ちゃんから「買え買え口撃」をくらって(笑)、すっかりその気になってしまった私。結局電話注文しちゃったとさ汗

 で、また取り付けはハイトさんちで(;´▽`A`` いつもありがとうございます。

 ハイトさんちのガレージは屋根つきやし、何でも揃てるし、広いし、冷暖房完備やし(笑) 高速の近くやし(^^)

 そして、人も良いから、行きやすいんですわ。


 それから、事前にふたみねーさんから「私も参加します~」というメールを頂いていたので、高速PAで待ち合わせ。 ハイトさんちの近くのICまで高速ツーリング(^^) こっちはぷ~ちゃん運転。ふたみさんとは初対面のぷ~ちゃん、「ふたみさんって、どっかで走ったりしよった?何かオーラあるし、運転がすごい安定してる」と。そういや、「ドライブ」はよくしてるみたいやなぁ(^^)


 ハイトさんちに着いたのは、昼食予定のいつもの「王王軒」がまだ開店する前やったんで、先に作業することに。 今回は取り付け2時間コースではなかろうかということで、ぷ~ちゃんももちろんお手伝いのつもり。


サークルベント  内張りはがして、


サークルベント  サークルベント


 三角窓取って、


サークルベント  サークルベント


 窓をつけたら、


サークルベント  ハイ出来上がり。


 って、早っ!!!!!

 2時間コースかと思ったら、1時間位で付きましたよ。ハイトさん曰く、「ノプロの社長は『1時間位で付くよ』って言うてた」らしい。 にしても、ハイトさんの手際はいつ見てもすごい。完全に弄り慣れてるのがよくわかる。

 心強いです。

 結局ぷ~ちゃんの出番は無いまま(笑) ありがとうございました~(ノ^^)八(^^ )ノ


工賃  工賃はもちろんこれで。


 前回、ジュースを持って行ったときは、息子さんと争奪戦になったとか(笑)

 今度は1ケースなんで、喧嘩することはないやろうね。

 いつも同じもので、安いもので申し訳ないのですが、収めていただきました(^~^)


 作業が終わって、少し話してから、ハイトさんの奥様とお子さんと皆で王王軒へ。

 奥様とても美人でいらっしゃいます。ふたみさんとべた褒め。いや、マジで。


 ハイトさんのエスティマに皆で乗りました。

 「3列目まで人が乗ったんは初めてや」とハイトさんもびっくりしておりました(笑)

 ちょうどお昼前くらいだった王王軒はやっぱり混んでおりまして、並びました。


肉入り小  肉入り小。


 相席も容赦なくお願いされるので、みんな別々に座って食べました。

 ふたみねーさんは王王軒が初めてのよう。 室内の結構な臭いにびっくりしておられるよう。
 私はほとんどここしか来たことがないです(笑) 美味しいから、他のお店に行こうとか思わないんよね。
 相変わらず濃くておいし~~~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
 食べ終わると、めっちゃ混んできたのですぐに外に出ました。
 ハイトさんちに帰って、ちょっとお茶するかということで、近くのガストへ。ドリンクバーで粘る方向で(笑)


 基本的に車つながりなんで、やっぱり話することもそっちの方(^^)

 それに、今度の中部ミーティングでちょっとしたドロシー号の変更があるけん、話題はそっちの方にも。

 駄目だ~、また洗脳されるぅ・・・・・・。 ぷ~ちゃんは「してやったり」的な顔になっとるし。ふたみさんからも、ハイトさんからも言われると、そうしないといけないような気になってしまうやん(T_T)
 ハイトさんはバイクも好きなので、バイクの話もしてた。
 私はバイクは全然わからんからなぁ。乗ってみたい気はするけど。

 で、濃い~話をしているうちに、ETC半額の時間帯が(笑)

 ハイトさんちに戻って、ガレージでもう一度話してから、ハイトさんとお別れした。

 ハイトさん、本当にありがとうございました。


 うちらが降りるICまではふたみねーさんと一緒に高速ツーリング♪

 平井主査の講演会以来半年振りくらいやったから、久しぶりに会えてお話が出来て楽しかった(^^)

 ねーさん、ありがとうございました。


 取り付けとか、ショップでやってもらうのもいいけど、皆でワイワイ言いながらやるのも楽しいですね~(^^)


 私、全然手伝ってませんけど(汗)


 そろそろ自分で出来るようにならないと(無理)。




 さて、肝心のサークルベントですが。13日追記。


 空気を取り入れるときはこう↓、


サークルベント


空気を逃がすときはこう↓、


サークルベント


 という開け方。輪っかはぐるぐる回るので、用途に合わせて角度を変えます。

 最初はすごい心臓に悪いんです。がちがちに作ってあるので、小窓を開けたり、輪っかをぐるぐる回すたびに「バキッ」とかっていう音がしてみたり、なかなか回らないので、パキパキ言うし。 ハイトさんはそれを危惧して、グリスみたいなのを塗ったらしいんですが、ハイト「使ってる間に磨り減って、スムーズに開閉や回したりできるようになるからorz」と塗ったことを後悔してるようで(^^;)


 実際に走ってみて。

 まず、タバコなんですが、高速走行中のタバコの煙の抜け具合はかなり感動でした。4分の1くらいは残るんですけど、後はさーっと外に出て行きます。で、空気を取り入れる方にすると、結構な勢いで風が入ってきます。空気入れ替えのときはやっぱり助手席を少し開けた方がいいかも。 下道走行はどうでしょう?まだぷ~ちゃんはタバコ吸いながら下道を走ったことがないので、わからないですけど、たぶん、高速走行よりは格段に下がると思います。中でプハーとやると、結構こもるかも??

 換気に関して。高速走行中(中部ミーティング)に開けて走ってみたのですが、風は確かに勢いよく入ってくるのですが、ハンドルを握る右手付近までしか風が当たらないです。換気は出来るんでしょうけど、これでエアコン代わりとかは使えないでしょうね。全然涼しくなかったですから(苦笑) 秋とか春なら使えるかも。ま、曇り止めとしては使ったことがないので、今度やってみてもうちょっと効果を確認したいと思います。

 炎天下の中での開放について。 これはあんまり効果無しですね(^^;) 左右の窓を開けたときの方がやっぱり少し涼しくなってます。ま、片方のしかもわずかな隙間から、そんなに効率的に熱気が出るとは思えませんから、当然の結果なのかなと(^^;)


 ということで、全体的に使えるかどうか微妙って感じかな?使えるシーンの方が若干多いかも?

 高速走行のときはとても使えると思います。ただ、オープンにしたときみたいな、風切り音がとてもうるさいですけど(笑) 風を求めるか、静かさを求めるか、迷うところです。

 見た目は恐ろしくかっこよくなるので、それだけでも付ける価値はあるかもですね(^^;)


サークルベント  サークルベント必需品。


 そういや、ハイトさんに「これ↑作っておいた方がええよ」と言われました。

 ハイトさん曰く、高速走行中に外の気圧との関係で、いきなり丸い小窓が開くことがあるそうなので、このよく会社で見そうなクリップで留めておいた方がいいとのこと。

 まだ作ってませんけど(笑)


 18日追記。

 みんカラのお友達のちゅうにっちさんの車検ブログで、香川県では車検には通らないことが判明。検査官にもよるとは思うんですけど・・・・。 JISマークが付いてても駄目なんかなぁ?強度は問題なくなったみたいやから、ひっかかるとしたら、視界の問題で、たぶん大丈夫とか勝手に安心してたんやけど・・・。

 うちの県はどうなんやろか?徳島は通ったらしいし。

 怖え~~~~~~~(><)

 あと、雨なんですが、閉めてたら入らないんですけど、方向にもよるかも。空気を取り入れる方向にしたまま閉じてたら、ちょっとだけドアが濡れてましたね。本当にほんのちょっとですけど。もしかしたら、閉め方が甘かったのかも。下方向に開けたままにすると、開いたところから少しだけぽたぽた雫が入ってくるらしいです(ハイトさん談)。 ちゃんと閉めたり、方向さえ間違ってなかったら、雨は入ってこないでしょう。

 台風や大雨のときは除きますが(笑)台風


 

 ハイトさんにはいろいろ教えてもらって、取り付けしてもらって、本当に頭があがりませんです。


駐車場  ハイトさんとふたみねーさん。


 今日はお疲れ様でした~&ありがとうございました♪

 今度は遊びましょうね(^^)v


 2007/12/2追記:気になってた曇り止めですが、神戸オフ会の行きのときに検証。足元をエアコンを入れずに暖房を入れると窓が曇りました。で、サークルベントを空気を取り込むように開けて走ると、少しずつですが曇りは取れました。もちろん、エアコンを入れた方が早く曇りは取れますが、サークルベントでも時間をかければ取れます。ただ、曇りは取りきれず、うっすらとだけ曇ってましたが、運転には全く支障の無い程度で、部分的なものでした。

 また、完全に曇りを取った状態で、サークルベントを開け、暖房を入れるとあまり曇りませんでした。左右の窓がうっすら曇ったくらいかな?運転には全然支障がありませんでした。

 サークルベントを開けた状態で、寒さはどうかというと、確かにサークルベントから直接風の当たる右手は寒かったのですが、暖房を入れると全然気にならないです。


 結論としては、曇り止めには結構な効果を発揮するのではないかと。

 これからは、換気のときはサークルベントを頻繁に使うことになりそうです。