ホンダ車買い替え顛末記~その九・納車。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 雷雨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


 さすが、車のイベントとかになると雨を呼ぶ「低気圧主婦」。ぷ~ちゃんにも「やっぱりお前か!!」と突っ込まれましたよ(笑) いや、笑い事では・・・・。

 お義父さんに高松まで車を出して欲しいとお願いして、甥っ子と4人でディーラーに向かいました。

 大雨も出発してしばらくしたら晴れましたから、よしとしましょう。

 

 ディーラーにはあるある、うちの新しい家族。

 お金を払って、書類にサインして説明をちょっと受けて、車に乗り込む。

 甥っ子は、いつものおじいちゃんの車より、新しい伯父さんの車の方が興味あるみたいで、「にぃに(ぷ~ちゃんのこと)の車に乗って帰る」と言う。結局お義父さんは一人で帰ることに(^^;)ごめんなさい。


 甥っ子は周りに7人乗りの車が無いので、珍しいのか一番後ろに行ったり前に来たりと忙しそう(笑)


 帰りにオートバックスに寄って、カー用品の買い物をしてから自宅へ。

 自宅に私と甥っ子を降ろしてから、ぷ~ちゃんは職場の同期のバーベキューに行った。

 「普通になったのぅ(笑)」とか「似合わんのぅ」とか言われたみたい(^^;)

 ま、前の車が車だけに、ね・・・・・・・・。


 買ってから2週間ほど経ってて、私も3回くらい運転したけど、ぷ~ちゃんと同じで、やはりパワーがあるから加速とかはちょっともたつくけど、ストレスを感じるほどではない。 でも、アクセル踏むともちろん回転数は上がるわけやけど、加速するのに、回転数は下がってるのが2人ともびびっていた。

 ぷ~ちゃんが3000ccにしたのは、友達のアドバイスから。

 ファミリーカーに何で3リッターやねん!と誰しも思うやろうけど、ぷ~ちゃんの性格を考えてのこと。

 シビ子のときはサーキットも行ったりして、そこそこの走り屋さんだったわけで、ついついアクセルを踏みがちになる人。

 シビ子はふけ上がりもよく、加速や高速の伸びが非常に良かったので、ストレスは無かった。むしろ楽しかった感じ。

 でも、オデッセイが2.4リッターだったら、加速はしないし、ぷ~ちゃんにはストレスがかかりまくりな感じ。

 だから、友達はその性格を見抜いて「絶対3リッターにせい」と言ったのだ。ま、車好きな友達ばっかりなのもあるかも? ぷ~ちゃんも最初はファミリーカーやからそんなにいろいろ求めたりもしないし、維持費のことも考えて2.4リッターでもええかなって思ってたけど、友達のアドバイスにより、3リッターにしたかったみたい。

 

 まだ2週間なので、やはり、車体の大きさにはまだ慣れない。思ったより小さいってのはわかったけど、車高や車体の大きさは全く違うわけやから。

 ドロシー号(ロードスター)に乗ってから、オデ子に乗ると、その差は一目瞭然。

 でも、いくらオートマ、3リッターとは言ってもやはり長年乗りなれたミッションのオープンカーにかなう訳でもなく(笑)

 いつになったら慣れるかな???

 ま、なるべく運転するようにしよう。


 シビ子がいなくなって、オデ子に対してどんな気持ちでいるのかは聞いてないけど、

 オデ子が来てから少しの汚れも気になるみたいで、毎週洗車しとります(笑) シビ子のときもそうやったよね~。



 たぶん、シビ子ほどの「無償の愛」を注ぐことはないけど、うちに来たからには大事に乗ります。乗りつぶすつもりで買ったんやからね。


 では、よろしく('-^*)/