素敵な雑煮。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 2日に実家に帰ったんですが、そんときにおかんに「作っといて~」と頼んでおいたのが、これ↓


 
雑煮①


 雑煮。讃岐の伝家の宝刀あん餅雑煮です♪

 白味噌にあん餅、にんじん、大根、豆腐、油揚げが具で(もち以外の具は各家庭で違います)、青のりとかつお節をトッピングして完成。


 実は、ぷ~ちゃん家もあん餅雑煮なんですが、澄まし汁に白菜とか入れるあん餅雑煮なんで、1回しか食べたことないせいか、何か慣れんというか、物足りんというか・・・・。

 あん餅が他県でもあったっていうのにはちとびっくりしたんですけど、白味噌は讃岐だけのようです。



雑煮②



 やっぱりこれを食べんと、正月がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って感じがしませんね(^^)

 よく人に「あん餅って甘過ぎない?」とか「白味噌に溶けたら気持ち悪い」とかいろいろ言われるけど、餡と白味噌の絶妙なハーモニーがたまらんのよね~~~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 うちのにーちゃんなんか、学生のときに、おかんが間違えて白餅を入れたら「こんなん食えん」と言うて部屋に引きこもったことがあります(笑)

 

 もちろん、香川県民全員があん餅に白味噌雑煮というわけではないんですが、比率は高いです。そりゃ美味しいんですから♪

 うちは絶対あん餅。



 雑煮は各県いろいろ組合せはありますよね。合わせ味噌やったり、丸もち・角もちやったりと。

 関東の白餅に澄まし汁って聞いたときには、「味があるんかな?」と思いました(^^;)関東の方ごめんなさい。

 ちょっと食べてみたい気もするんですがね。



 ちなみにぷ~ちゃんは、餅が好きでないので食べません。


 雑煮は日本の心よねん♪



 追記:音楽編のコブクロのベストアルバムのレビューを追加&変更しました。よかったら、ご覧ください。