興味が無い。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 夫婦で共通の趣味を持っていたり、夫や妻、恋人の趣味を一緒にしたりする夫婦やカップルが多いと思うんやけど、うちの家庭はそういう一緒にするような趣味が無い。というか、お互いの趣味に興味が無いのである。


 一番それが顕著に表れていたのがこの前の熊本旅行。行き帰りで必然的に一緒にいなければならないときは、一緒に名水巡りをしていたが、2日目、完全フリー日には私は一人で名水巡りをしていたのである。主人は元々名水に興味が無い。私も「一人が楽やわ。自由やし」とも思っていたので、夫婦別行動をとった話を他人にしたら、「えー、信じられん」と言われても、「何で?別に気にならんよ」と思っていた。



 主人は結構多趣味。車、バイク、サバイバルゲーム、釣り、熱帯魚、ラジコン・・・・。

 私はそんなにない。名水巡り兼ドライブ(長距離ね)、ネットサーフィン、オフ会orMTG。


 ほら(笑)あんまりかぶってないでしょ?車が趣味って言っても方向性が全く違うし、好きな車も全然違うし、私は知識と力がないんでDIYもできないし。



 お互いの趣味に関して言うと、まず私。

 今まで四国内の名水巡りを主人と一緒に行ったということは一度も無い。新婚旅行と熊本旅行のついでのときだけ(笑) 元々興味がないんやけど、理解はあるんで出先でちょっと立ち寄ってくれたりとかはする。

 インターネット。これは、主人に「中毒やな」と言われるくらいやっとる。仕事から帰ってまずパソコンを点けるしね。そこから、0:30くらいまでほぼつけっぱなし。他人のサイトやブログ、ニュースや掲示板、動画を見たり・・・。自分のとこの更新もボチボチ(笑) 主人はインターネットは買い物したり、欲しいものを検索するためのツールなんで、私が熱心にしているのを見ていつも、「ようやるよなぁ」と呆れている。うちのサイトにもほとんど出てこないし。

 同じようなことがMTGにもいえる。元々友達づきあいも深く狭くタイプなんで、インターネットで友達を作ろうなんて微塵も思ってないし、現状の友達付き合いで満足しているので、MTGには行かない。あと、自分の車が好きなんで、他人の車にはあんまり興味が無い(笑) 帰ってきて私の写真を「ふーん」と言いながら見るだけ。だから今年、軽井沢やOASIS、中部ミーティングでいろんな人に「旦那さんはどうしたの?」といっぱい聞かれたが、MTGにも興味が無く、ロードスターに全く興味が無いのでお留守番なのである(笑)

 でも、そんな主人でもこの人 にはかなり興味津々みたいです(笑) 私から見ると、話が合いそうだ・・・。



 主人の趣味も、うーん。通販で自分の趣味のものを買ってきていろいろ嬉しそうに私に「これはこうで・・・・」と説明してくれるけど、いつも「あんた、私が興味無いん知っとるやろ」と一刀両断するのだ(笑)

 釣りはブラックバス釣りが好きで、プロを目指していたくらいで、四国の大会で7位を取ったこともあるとか。将来の夢はバスプロになることだったらしい。部屋も、家の建て替え時に釣竿用の棚とか作ってもらってるしね。で、私も周りの人がやってたんで、何回かやったりついて行ったりしたけど、イライラして短気な私には向かない(笑) 釣れないのにおもしろいんか?と思ってしまうので、もう誘われても行かんとこうかなとちょっと思ったりうる。

 ラジコンは友達の影響で始めたんやけど、ハマってしまった。ハマっていた最初のうち、まだ付き合っていた私とのTELの約束も破ったりしていたので、言っちゃあいけないと思いつつ、冗談で「私とラジコンどっちが大事なん?」ときくと、


「え~、大事なんはあんたやけど、面白いんはラジコン(^^)v」


 という迷言を言ったほど(笑)今はちょっとお休み中やけど。私は車もそうやけど、ラジコンの運転も下手で、まず組み立てるのが面倒なんで却下(^^;)

 


 とまあ、お互いの趣味に関して興味を示していない私達。

 理解はあるので、結婚した当初「お互いのしたいことはさせる」というスタンスは今でも守っている。だから、私も泊まりで軽井沢まで行ったりできるのだ。事故だけは心配してくれたみたいやけど、それ以外は「俺がどうこう言えることではない」とあまり考えてないようだ。

 私もなるべく主人の趣味にあれこれ制限をつけるのは嫌だ。付き合っていた頃から束縛するのは二人とも嫌やったからね。

 趣味に対する考え方がこうやから、自然と一緒に行動することもないんやろな。



 あんまり一緒に外に出ない夫婦。それでもOKな私達っておかしいかなぁ?






 前にも同じこと 書いてたよ~、しまった(-"-;A ま、ええか(笑)

 最近、本当に同じこと話したりしてるからな~。脳がヤバイ・・・・・。