満願寺温泉引きこもり旅行:最終日。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

8:30、最後の朝食。

黒川旅行  朝から豪華。

昨日の夕食は食えんかったくせに、今日の朝食は3杯もおかわりするんかい!!!!(笑)

準備して、お風呂はいってちょっとまったりして、10:00にチェックアウト。

いや~、やっぱりエエ宿やったわ。接客も良かったし(去年の仲居さんが一番良かった)、施設も文句なし。しいて言えば料理の量が多かったくらいか(笑)

名残惜しみながら出発。また来るよ~~~~(θωθ)/~

起きたときは雨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!状態やったけど、さすが(名水巡り)出発のときには晴れおった(笑) もちろんオープンで♪

さて、フェリーは16:45発なんで、時間がある・・・・と。国の天然記念物の下城のイチョウが見たかったので帰りに寄ることにしてた。

下城のイチョウは帰り道からは外れるけど、そんなに遠くない。イチョウの近くには滝があるみたいなんで楽しみ♪

今日もオープンドライブは快調ですわっ!

駐車場に車を停めると、ちらほら観光客がいた。遊歩道を歩いていくと滝と渓流が見えました。昨日の雨で濁流になってたのはちょっと残念やけど、迫力はかなりのもの。橋が渡してあって、そこから見る流れも迫力満点。

車で走ってたとき、「この辺やろな~」と右手にでっかいイチョウの木が見えたんで、「結構大きいかも」とか思ってたら、近づくたびに想像以上にでかいことに気付いた。昨日行った鏡ヶ池の伝説にも関係している木であるそうだ。

昨日から今朝の雨で結構葉が落ちとったけど、それでもまだたくさん葉がついてて、綺麗だった。イチョウの葉のじゅうたんも出来てて、2倍楽しめた(^^)

下城のイチョウを後にして大分へ。

最後の朝ごはんもしっかりいただいて、ぷ~ちゃんなんか3杯もご飯をおかわりしてお腹いっぱいだったんですが、前回の旅行のときに気になるお店があったんで立ち寄ってみました。

黒川旅行  岡本とうふ店 です。

新婚旅行のときは目の前を通っただけ(^^;)
 国道387号線を九重方面(国道442号線から)に走るとすんごいくねくねした坂道がありまして(七曲り)、その途中にあります。

黒川旅行  駐車場に

こんな注意書きがありましたが、馬で来る人いるんですかね・・・・・(^^;) 馬刺しが有名だから?

とまあ、そんなことは置いといてで、中に入りました。
 定食はとうふ定食のみ。後は豆腐単品になります。
 (写真左下)私の頼んだ田舎豆腐。お品書きで見たより大きく、結構きつかった・・・・(^^;)お腹が空いてたら余裕だったと思うんですけど。 木綿豆腐の食感で、おいしかったです。おからもウマー(⌒¬⌒*)
 (写真右下)ぷ~ちゃんの頼んだ小ざる豆腐。このときの私達のお腹の具合ではちょうどよい大きさだったです。薬味やお醤油、お酢は自分で調節して、付けて食べました。

食べ終えてからお土産を物色していると、おっとこんなところに名水が( ̄□ ̄;)!!
 七曲りの水らしいです。(写真上部)。小国富士の伏流水ですって。飲もうかと思ったんですが、お店の人が思いっきり見てたんで、止めました(^^;)
 これを使って豆腐を作ってるんですね~。確かにウマウマな豆腐が作れますよ。
 豆腐以外にも石鹸やかりんとう、焼酎、ソフトクリームもあるみたいですね!
 お土産に豆腐を買って帰りました(^^)

お腹をさらにいっぱいにさせて(笑)、九重町に向かいました。

九重町役場付近で国道387号線で九重ICに向かっている途中、九重町役場のすぐ北側、国道210号線との交差点に、「竜門の滝」と書いてある看板を私が発見。赤信号で止まりました。
 「『竜門の滝』って書いてあるよ♪」とニコニコしながら主人を見ると、若干呆れ顔(笑)
 青信号になり、何も言わずに竜門の滝方面に進みました。
 「ありがとう♪」と竜門の滝に行くこと強制的に決定(笑)

黒川旅行  観光名所みたいですね。

他のところと同じで、紅葉もここでは見頃に(^^)

竜門の滝も紅葉といいコントラストを生み出していて、とても綺麗でした(^^)

最後にいい滝を見れて、主人にも感謝しないとね~。 看板見つけた私の嗅覚も素晴らしい(笑)

黒川旅行  いよいよ帰宅(T-T)

大分自動車道に乗る頃にはかなり雲行きがあやしくなってきました。
 がっ、主人は「まだいけるやろ」と開けっ放し。というより、高速で走りながら閉めることは超危険でございます(^^;)
 だいぶん寒くなったきたのでエアロボードを立ててみました。
 エアロボード有る無しでこんなに凍え方が違うとは・・・・二人ともめちゃめちゃびっくりしました( ̄■ ̄;)!!!!

別府で降りてブックオフで漫画を調達している間に大雨。
 助かった~~~~~。
 そのまま予定通り自宅に帰りました。帰りの船の中では爆睡。
 ホントに楽しかったです。
 全走行距離697.5キロ。燃費は13キロくらいです。

黒川・小国郷は温泉地としてはかなり有名です。今回ゆっくり泊まってみて、その滝・名水・渓谷の多さにびっくりしました。しかも、小国町から産山村まで思ったより距離が短く、その範囲でかなり集中しています。だから1日で7箇所も巡ったりできるんですよね。
 また、この温泉地は細かく看板が設置されており、お店の看板、旅館・名所案内の看板などはその形が統一されています。それに、旅館自体もそれぞれ個性がありながら全体が統一されて似た建物になっているので、田舎町の雰囲気が良く出ています。
 それに、国道442号線、めっちゃ走りやすいです。これは実際に走ってみないとわからないですが。
 小国郷には温泉のみで来られる方もかなり多いみたいですけど(実際、泊まった宿で2泊したのは私達だけでした)、小国の風景美を楽しむためにゆっくり泊まるのもかなりオススメです♪

黒川ハマりまくりかも・・・・。

毎年行きたい勢い。 お宿は高いけどね。

名水巡り編に続く。