調味料の話。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

  結婚してから、初めて調味料を揃えるときに、独身時実家に置いてなかった調味料を新しく買い足しました。


 それが、オイスターソースと豆板醤。


 「えー、そんなんうちには常備しとるで~」と言う人はたーくさんいそうなんやけど(笑)、私にとっては結構大事だったりして。


 実母は料理があまり好きではない人で、毎日朝昼晩と料理はしていたものの、味や調理方法がかなりワンパターンでした。調味料も自分のレパートリーに必要ないものは買わないので、必然的に「さしすせそ」の5つしか使っていませんでした。

 中高大社会人と晩御飯をほぼ毎日作ってきた私は、本を見て作っていたんですが、「この調味料が無い」ってことで作れなかった料理が多々ありました。で、次第に私も料理がワンパターンになってきました・・・(^^;)

 

 去年結婚して、料理が全く駄目な女とも思われたくないし、料理の幅を広げたいので、一番料理に出てくるこの二つの調味料を買いました。

 おかげで多少ではありますが、料理の幅が広がりました。

 特にオイスターソースは正解やったなと思いましたね。中華料理の炒め物とかでは定番なんですが、同じ野菜炒めでも、オイスターソースを入れるのと入れないのとではかなり違います(トーゼンか^^;)メインでも、隠し味でも活躍してます。炒め物が多い私には必需品です。

 豆板醤はピリ辛料理に重宝します。主人が辛いもの大好きなんで、やっぱり作ってあげたいから結構使います。量を間違えると地獄ですが(笑)


 まあ、お世辞にも料理がうまいと言えない私ですが、調味料のおかげで助かっているという面も少なくないです(苦笑)



 ちなみに、私が好きな調味料は「だし醤油」です。