お財布。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 節約っていうのとは違うけど・・・・。

 結婚してから今まで5年前くらいに主人に誕生日プレゼントで買ってもらったCOMME CA ISMの財布をずーっと使ってました。お札を入れるところも硬貨を入れるところも2つに別れてるので、家計のお金と自分の小遣いのお金を財布の中で分けて使ってました。でも、よく小遣いと家計費が一緒になってわからなくなったりするし、ポイントカードがかなり増えて財布がパンパンになってきたので、どうにかせないかんな~と思ってました。特に、硬貨なんかは細かくなるので、「え~い、一緒にしちゃえ!」なんてこともしょっちゅう(^^;)

 10月に友達の結婚式に出て、カタログギフトを引き出物でいただいたのですが、インテリアなどで特別欲しいものが無く、食べ物の詰め合わせもギフトの中に入ってなかったので、どうしようと思ってたときに、黄色の財布があったのでこれをもらって家計と小遣いの財布を別にしようと思いました。


お財布①


 右側(黒)がコムサの財布。左側(黄)が引き出物でもらった財布です。コムサの財布はまだ現役で使えるので、自分の小遣い用で使うことにしました。

 カードですが、普段の日用品や食料品で使うポイントカードは黄色の財布に全部移しました。それ以外のカードは黒い財布の方に移しました。普段持っているバッグが大きめのばっかりなんで、財布が二つになってもそれほど困ることはありません(笑)

 

 家計を管理する上で、やっぱり現金管理は大事ですからね~。こうやってカードとかも別々にしてた方が、レジとかでももたつかないで済むし♪何より、お札の入れ間違いとかしなくて済むし、「足りないから小遣いから出すしかないか・・・」といった事がなくなるので、買いすぎとかにも気をつけられるしね(^^)


 結構既婚で家計を預かっている方とかは別々にしてる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 荷物がかさばるのが嫌じゃない人はやってみてもええんじゃないですかね~?