新年度で変わったこと(遺伝子組み換え食品) | グータラ日記

グータラ日記

独身男のグータラしたしがない日々

新年度になりました!

 

今日から色々と変わることがあります。

1つピックアップです。

 

四角オレンジ「遺伝子組み換え表示制度」

納豆などに「大豆(遺伝子組み換えでない)」の表示がされているのがありました。

でも子の表示って・・・

「農場段階から分別管理している非遺伝子組み換え作物」に生産や流通の過程で「意図せずに遺伝子組み換え作物が混入」することがあるが、その混入率が5%までなら「遺伝子組み換えでない」と表示しても構わない。

これが今までのルールでした。

しかも、醤油とか油って遺伝子組み換え食品でも表示しなくてもいいんです

 

 

 

消費者庁が検討をしてましたが、ついに、2023年4月1日から表示ルールが変わりました

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/quality/genetically_modified/assets/food_labeling_cms202_220329_01.pdf

 

今日、業務スーパーで納豆買ったら表示が「丸大豆(分別生産流通管理済み)」ってなってました

 

では!