マイナンバーカードを保険証として使ってみました | グータラ日記

グータラ日記

独身男のグータラしたしがない日々

先日、歯医者から「定期健診」のお知らせが来たので、昨日、歯医者に行って来ました。

 

2023年4月1日から医療機関や薬局などでの「オンライン資格確認」が義務化されたので

「マイナンバーカード保険証」を使ってみました。

 

最初はカードを置く向きがわからなかったけどマイナンバーカードの画像が表示されていたので、写真の位置を手掛かりに置いたら次の画面に行きました。

操作して行って、顔認証した次で「LAN接続できません。なんとかかんとか・・・」というエラーメッセージが出るではありませんか泣

事務の人と院長が来て対処してたけどわからなくて、一応、「保険証」も渡して置きました。

その後、呼ばれたので歯の定期健診を行っているときに、通信できたようです!

 

定期健診後、マイナンバーカード保険証の操作をして、無事に終えることが出来ましたウインク

良かったです!!

聞くと、2,3日前からトラブルが多かったそうです。

4月から始まったので大変ですねえとかの話をしましたウインク

 

「マイナンバーカード保険証」を利用すると「従来の保険証」より40円、安くなりますからね。

少し、お得ですよラブラブ